0430鹿島ボートアジング

鹿島でのボートアジングを初めてしたのは去年のこの日。去年はアジングをよくわからない状態でも爆ったので、今のこスキルではどうかなって感じで出船。結果アジ、メバルとも10匹くらいで爆までいかなかったかな、でも楽しかったです。



1730出船で明るいうちはヒラマサ調査。いない。
暗くなって今回で釣り三回目の大川さんの一投目、ジグ単2gにアジ!おお!期待できるぞと思ったけどあと続かず。しばらくして大前さんのメタルジグにヒット。魚探を見ると魚は10m前後(水深は20m)にいるので、バチコン(バーチカル コンタクトの略らしい)のダウンショットで魚のいるレンジ直撃作戦。一度ボトムをとって上まで巻いてくる回数を数えて、もう一度ボトムから狙いの水深まで巻いてステイアンドシェイク、きた!その後もう一匹追加するもメタルの大前さんも追加。メタルと手返し変わらないからメタル(オールグロー)7gに変更して二匹追加。風が強くてジグ単では難しい状況。バーチカルてもポツポツ。




目先を変えてシャローエリアへ。
ここでジグ単2gにワンキャストワンフッシュ状態がしばらくあってストップフィッシング。
途中、猛烈な突っ込みをする魚がかかってドラグ締めたら切れちゃった。船長曰わく多分チヌでしょうと。

今回はバチコンができたこと。ニュージグ単用ロッドがなかなかの物であったことが大きな成果。メタルはこの前からオールグローがいい感じ。

ジグ単ロッドはTICTのSRAM UltimateTuned  UTR-61-one lgd
このロッドは船長が使ってて少し投げさせてもらって良かったので。ショートソリッドのワンピースロッド。フォールの当たりを積極的にとりたくて、好感度の軽量ロッドにしました。結果、フォールで連発する事ができて大満足。欠点といえば想定してるラインが細いので、大型メバルなんかを意識したボートのフロロ3lb.とかは太すぎで明らかに飛距離がでないことと、欠点といえるかわかんないけどワームを吸い込み切らないアタリがわかるので、即アワセで乗らないことがあること。メバルのアタリかもしれないので、コレは欠点じゃないか。わずかな重みの変化をかけていく釣りは楽しかった。
但し、こういった専用機じゃないとダメとかそんなことはなく、以前からやってた釣りでもっともっとを道具に求めただけ 。どんな状況でも素晴らしいとかそういうもんでもないですね。
大川さんが買ったソアレBBの64を触ったけど一万円でアレはヤバすぎ。高弾性ではないし感度はそこそこだろうけど、軽いしタックルバランスさえ良ければフォールの重みの違い程度のアタリをとれるレベル。しかも、竿の特性からメタルジグも使えるだろうし守備範囲が広そう。
俺はKistlerのロッドにPEとかふざけたタックルでメタルやってるので、今回も乗らないことが何回かありました。感度重視のセッティングだからそこは許容範囲内だけどね。

今後の方向としては、TICTには更に軽いヴァンキッシュで、極端なセッティングにする。フロロは0.4号まで落としてみるかな。
ヤマガの竿がPEと相性良さげなのでこれにツインパで水深がわかるように色付きPEにしてみる、プラグとバチコン用(バチコンに関してはフォールのアタリがでてないので、ベイトリールのアドヴァンテージをまだ感じていない)。
メタルジグはKistlerにブレニアスでフロロを何ポンドにするか悩みどころ。今回5lbでも釣りになったから、シーバスとか意識したらそれくらいなのかもね。次は4lb.フロロかなあ。

ルアー  : タングステンジグヘッド2g アジアダー コアグロー
ロッド    : SRAM UTR-61-one lgd
リール   : TwinPower C2000S Availハンドル
ライン    : R18 Fluoro LTD 0.5号

ルアー  : 爆釣Jig II アジングSP 7g オールグロー
ロッド    : Kistler He3-ML-66F
リール   : ブレニアス Availハンドル
ライン    : G-Soul X3 0.4号 フロロ4lb.リーダー

ルアー  : ダウンショット7g グロー系ワーム
ロッド    : SBFC-5102ULS-KR
リール   : REVO LT改
ライン    : フロロ5lb.(300Mで1000円くらいの)








この前からコレ使ってるけど、いい感じ。7gのシルエットがタングステンのものとそんなに変わらないし、何より魚をつれてくる。


次のPEはコレかな。バーチカルやるには10M毎に色が違うとかそういうのがいい。


もう少しパワーがほしいところ、ベイトで使えるラインの強度を考えるとこんな柔くする必要はないんじゃあないか?って思うレベル。でも、魚は乗るんだよねー。このシリーズあほみたいにラインナップあるからボートアジングでベイトっていうなら安いしいいかもね。バス用フィネスロッドがあればあえて買うレベルではない。

そして、ワームと備品を購入。アジングの基本カラーはクリア系にラメだと思ってるけど、深いところを狙うボートでは基本カラーとは言えないかも。今回、右上段のアジアダーコアグローが良くてクリア系グローカラーという中間的なものだけど、他にもグローカラーが欲しくて購入しました。
アジ職人はコスパ高いから買ってみた。釣れなきゃコスパもなんもないけどさ。ダウンショットはより深いのでメタルジグ同様にグローが強いはず。
ソアレのタングステンヘッドは高いけど、いいものはいい。
俺はジグ単でもスナップ使う派なんだけど、TICTのラクリップはジグがはずれちゃうことがあったので、違うの買ってみた。普通のスナップでも釣果に変わりはないと思ってるんだけどね。

コメント

人気の投稿