8月28日琵琶湖釣行

ヤナギが風邪?インフル?のため一人旅です。
相変わらず暑いですが風は若干秋めいてきたような。
しかしながら秋の攻め方もわからないので夏な攻めを展開します。
場所は北より。
そこらじゅう大規模な藻狩りが行われているようですが影響は少ないとの
ことで回り方はカネカ沖→メインチャネル(六本のかなり北)→六本南→アクティバ沖
→木の浜沖→メインチャネル(六本のかなり北)
釣果は10本。サイズは51、45、40、30台4ほんくらい、それ以下3本と合ってんだかまちがってるんだかわかりませんね。
朝カネカ沖で阿修羅のライザーでワンバイトありましたが乗りません。その後阿修羅、ルドラ、ベントM、クランクなどで攻めますがHBには反応がなく大好きな跳ねへ。しかしながら跳ねにもでません。というか跳ねに合った場所がさっぱりです。部長曰くオオカナダモなんだけどその群生がどこらにあるのかさっぱりです。なんで目に見える背の高いウィードにロングカーリーのTXを落としていきます。
その前にDSでちびを2本くらい上げます。その1本がウィードの群生からつれたのをヒントにTXをフォールさせます。こいつがまあ当たりなのか三時半くらいまでにわりと数もそろいました。お約束の藻化けも4回ほどあったのでそいつも取れてれば14本くらいはいってたね。51はよう引いたブリクソンでした。

そういえば実験で跳ねに8FTのシーバスロッド使ってみた。
重くて腕パンパン。でも45つったからOK.
クルーシャル重くないよなー。。ちょっと心配。
長さと常識的な軽さは優先度高し。あとFASTなテーパー。
来年当たりはJAPAN竿で跳ねな竿出たりして。。。。
まだちょっと夏っぽい琵琶湖でした。

コメント

ゆ♨ さんの投稿…
なるほどね。50UP釣ってりゃあ正解でしょう。いいなあ・・・
ちなみにクルーシャルは超軽いはず。その上のラインは超軽量で売ってるし、2011モデルからクルーシャルも素材は同じ。今アメリカでは重いロッドは特殊用途でもない限り売れないよ。
naka さんの投稿…
なら、OK。66のMのベイトも欲しい。
ヘビダン、ジャークベイト用。安めで。
試験おわったら是非に。
ゆ♨ さんの投稿…
クルーシャルだとDS用の65Mってのはあるけどね。
どっちかの竿を合わせ混んで使う感じかね。DS用ティップはジャークには弱いでしょ。ただ、チョンチョンアクションならできるし、ティップがソフトでかけやすいかも。
無事選抜試験は通った見たいだから、10月末までまた勉強漬けっす。面接とかも終えて余裕が出来るのは12月とかになってしまいます。
naka さんの投稿…
では12月の河口湖だ。
ドラッキングで50どん!
ゆ♨ さんの投稿…
この円高がすぐに収まるとも思えないし、時間はあるからいろんな竿を検討して下さいな。出たばっかでクルーシャルの情報も少ないのは困ったもんだけどねえ。

人気の投稿