妄想 スピニングで60

ものすごい妄想しまくりなので記事にします。

スピニングで60、行けるでしょう!釣ったことないですけどね。
シーバスの80で3kgちょい。もっと重いって想像を絶しますが、部長さんのブログとかみるとあがってるしね。
幾つかの要素で妄想した結果を書きます。

・リール
基本ドラグはガチガチでしょ、寄せなきゃ話にならん。ただ問題は寄せてからです。その状態で突っ込まれるとバレる可能性がでかい。60では無いにしてもガチガチにしてて一匹バラしましたから。PEなのでラインで吸収するってことは期待出来ないし。

寄せてから、すぐにラインが出る状態に調整するのってガチガチからは難しいですよね?
ありました、そういう機能。ラピッドファイヤドラグ。コンプレックス、コンプレックスCI4、ステラのオプションノブにある機能です。スピニングじゃあクラッチ切ってサミングしてとか出来ないですけど、それに近いことが出来そうです。

コンプレックスはパワーハイギアなので更にいいんじゃ無いでしょうか。


・ライン
PEのリーダー にこだわるとか。ちなみに私はライトキャロにシーガーグランドマックス使ってます。強度と硬さを求めてですが、跳ねジグの場合、リーダーにはショック吸収の能力もあった方がいいのかなと。シーガーなんちゃらFXって使ってみたいです。
PEは8本ヨリだとさらにいいんですかね?今度、パワープロで出すみたいなので使ってみたいです。
あとはバークレーからNanoFilなるラインがでたのですが情報不足で買う気になりません。
重要なのはラインシステムなんですよね。電車結びはダメだけど、あとは如何にラインを傷めず綺麗に作るかだと思います。
私は1番綺麗に作れるのがオルブライトノットなのでそれしかやってないです。リーダーの強度が弱いのでダブルライン組む必要は全くなさそうですよね。


・ロッド
無責任にMLくらいからとか書いてましたが、ナカガーさんの意見とか考えるとMクラスですね。ジャブローってML表記ですけどスペックはMくらいですし、ラグゼのマナティー竿はMHですからね。その辺素直に買うという選択は…私は無いですね。琵琶湖ガイドさんが折れるような竿は使わないんでしょうけどカーボン含有率を下げた意図とかわからないしなあ。

USものでKガイドっていうとキスラーくらいしかない。69MHってのがありますが、トップの方はかなり小口径(たぶん4.5)でしょうから、ラインシステムを組むものには向かないと思います。
Kガイドは諦めるとして、ルーミスのあたらしいGL2はありかもですが、振った感じは少しだるい、ExFastのテーパーもどうかと思うしねえ。使ってみないとわかりません(シーバスには良さそうですが)。
本命はUSシマノのクルーシャルですね、その中でもCRS72MAっていうやつです。68と76もありますがグリップ長が変わらないので68はきっとルーミスみたいに66くらいの感覚になってると思います。私はガイド交換とかも出来るのでほしいです。
15000円くらいで買えるかな。IM-10(ルーミスだとIMX相当)でカーボンシートを超高圧巻してるとしたら相当期待出来ます。ガイドはステンのアルコナイトです。

あ、ナカガーさん折れたロッド捨てないでくださいね、できればちょうだい、ガイドほしいからw

いじょう、昇格試験勉強中の妄想でした! 勉強しなきゃ!

コメント

naka さんの投稿…
妄想たのしい。
こうなるとUSスピニングに俄然興味が
クルーシャルで検索すると情報はあまりないがわずかな意見でもかなりいい感じ。
パウエルマックス?って
ゆ♨ さんの投稿…
USシマノのサイト見ても詳細はわからないんですよね。
まあもうすぐ世に出るので楽しみです。

パウエルはフライロッドで有名らしいです。エンデュランスってのがマックスより新しいシリーズでありますよ。マイクロガイドに準じているけどノットをスルーするのに十分な直径はあると明記してます。全部ExFast何ですよねえ。見た目とか好きだけど、なんせルーミスにリアクションバイトしちゃったもんで。
ゆ♨ さんの投稿…
パウエルマックスはゲーリー ドビンズがプロデュース?みたいですね。Dobyns Rods作る前の話かなあ。DobynsのSavvyってのが似たような値段ですね。
ゆ♨ さんの投稿…
http://www.biwakoblog1.com/okumura/index.php?e=1444

超詳しく解説してる!


妄想もロッド以外wはだいたい考え方として間違ってないかもね。
naka さんの投稿…
60とはいかないが54とりました。
ロープライス63ML、ジャコビーウォーターメロンペッパー、オルブライトノット。

人気の投稿