7月30日琵琶湖釣行

ども、先日日曜に柳田さんと琵琶湖に行ってきました。
結果は私5本(48~30代)柳田さんは数不明(47~30くらい)
まわり方は北山田→六本柱北→南→下物→北山田→六本南です。
六本北で私にビッグバイト!跳ねジャコ(宮内にもらったカラー)です。
69MLがバットからぶち曲がりまったく上がりません。私は60と信じてます。
それくらい異次元の引き。60はスピニングじゃあげれないんじゃないかと
本当に思います・・・。多少強引なファイトしちゃったなと思いましたが
やっちまいました。痛恨のラインブレイク(ただしくはPEシステムブレイク)
今回HMノットという本山先生の簡単ノットを採用しましたがやっちまいました。
60はいいすぎだけど冷静にみてジャンプしたときの大きさで55近かったのでは
ないかなと思います。とにかく悔やまれます。午後からは気を取り直してつりを続けましたが
ここでもやっちまいました。ロッド破損です。モー散々!
いま直そうか、ヴォルキー買うべきか考え中です。
まあ先日宮内とやったとき63MLでもまあできたのでちょっと冷静に考えようかと思います。
どうせ跳ねの季節はあと1ヶ月くらい。でもロングレングスがやはり操作はしやすいですよ。
(Kガイド的なガイド搭載でロングレングスのUSスピニングでお勧めどれですか??)

それからはかなり集中がとぎれてとぎれになってしまい。
いやーバラシも多かったしだめだったなー!


テクニカルな詳細はヤナギさんから。

コメント

ゆ♨ さんの投稿…
マナティーはMT-21 スモークバックって色ですね。ジャコビーは何カラーがよかったですか?
PE連結でやられましたか。俺はシーバスのとき散々考えてオルブライトノットにしてからそればっかです。オルブライトでは一回もシステムブレイク無いですよ。(この前のはジグヘッドの結び付近)
部長もオルブライト使ってるらしいです。

しかし竿折れるって最悪ですね。治すっても金かかる上に又折れる可能性ありますからやめましょう。
USのオススメはありますがK-guideつけてる竿は無いっすね。シマノのクルーシャルってのがもう少しで販売開始です。Jig竿は68Mと72Mがあります。あとは71のシェーキーヘッド用と610のジャークベイト用あたりかなあ。DS用はXFなんでNGっぽいです。ルーミスの工場で作ってるって噂です。それで$150くらいなのでCP半端ないって話ですよ。私の買ったGL2は少しだるすぎかも。でもこの辺の竿はバットパワーがすごいのでPEのシステムなら60あがりますよきっと。
ヴォルキーは70Mが跳ねジグ用みたいですね。
ダーヤナ さんの投稿…
お疲れ様ッス!
当日は曇りで風も無くTOP日よりかなと思い、ポッパー・ペンシル投げますが、コギルがいない、ボイル・バイト無し。
藻の中か外かバスの着き場がわからず迷走してしましました。風が吹いたタイミングでノーシンカーに少しバイト急増しましたが、続かず、午前中の6本柱北側のウィードエリアの幻の60がバレテからは先々週と同じ場所を回ってしまったのが、敗因でしたね。色々と気象や日々状況が変わり引き出しが増えますので、また練習してきます。
跳ねジグは、ジャコビーのギルカラーを春から使ってます。春はズル引き・ステイで釣果ありましたが、まだ跳ね修行してませんので、次回は結果出るまで、特訓ですかね。
スティュディオスの60MLS+PE+フロロ8でマスタングヘッド2.7gですが、長くなくても操作はしやすいです。跳ね専用機は少し手が届きにくいですが、ルーミス・シマノ触ってみたいですね。

人気の投稿