琵琶湖一人旅

柳田が付き合ってくれなかったので



琵琶湖一人旅です。



シャローはウィードがかなり生えてきて



レンタルの非力なエレキでは不満がのこりますね。



天候もいい感じで湖上はボートでいっぱいです。



今日はアフターメイン。できれば回復傾向の強い



お魚が狙いです。



リグはヤマセンコー5inとドライブスティック6INです。



背の高いウィードについている魚を狙うのがセオリーみたいだけど



素人の私にはちょっと難しいのでスーパーシャローの葦際・マンメイドをメインに攻めます。



ボート屋近くの桟橋でドライブSにいきなり50のアフターが来ました。



2回連荘です。さすが琵琶湖。。



しかし後が続きません。私が打った後に入った人がいきなり釣ってます。しかも2箇所。



フロッグですね・・・。引き出しがないです。



延々ノーバイトがつづいた昼ごろでました。



56cm!!2kgのはかりが振り切れました!



MHのロッドがバットからぶち曲がり!!



スピニングじゃ取れなかったよ。



マジうれしい。



本日の釣果は6本。






















56・50・49・42・30以下2本ととっても満足満足。



しかも60連れるところ見たしね。



またいきたくなったよ。









コメント

ゆ♨ さんの投稿…
すげーなあ琵琶湖。羨ましい。
6月に野尻行こうって言ってたけど、もう7月まで週末が空いてない…今年は変則夏休みで海の日も休みじゃないし、どこか平日に行くんだろうなあ。

前投稿の竿はdeep crank竿だよ。同じアクションの持ってるじゃんか。同じ用途です。
コストは竿だけ考えればガイドとグリップの値段くらいで、ガイドは輸入品使ったから全部で6000円くらい。普通はガイドだけでそれ以上いっちゃうよ。今回はロッドラッピングマシーンとかロッドドライヤーとか環境整備に金がかかりました。
ダーヤナ さんの投稿…
土曜日出勤なので行けませんでした(涙)
今度アークロイヤルから行きましょ。
名鉄やアクティバも近いんで6月末行きましょう。シャローをTOP攻めましょう。
naka さんの投稿…
琵琶湖すごいね。目の前で60あげられた日には、全然知らない人だけど話かけちゃったよ。
是非宮内も直樹も機会作っていきましょう!
フロッグ用にコルキッシュのグリップ短くしたい。
柳田〉オッケーですよ。
ゆ♨ さんの投稿…
行きたいなあ、本当。
フロッグやってやって。いろいろ調べると専用タックルじゃあないとうんぬんってフロッガー達は言ってるね。ロッドはフロッグに首振りさせるティップと操作性が必要で、同時にハードカヴァーからぶち抜くパワーも必要。7ftくらいが長さの限界みたいだし。でもまあそこは釣ってから必要性を判断すりゃ言いわけで、パンチングとビッグベイトとフロッグみたいなやりこみ要素の強い釣りはやりこみゃ専用になって行くんだろうなっていう。
竿はコルキッシュでいいじゃん。PEの65lb. 日本だと5号かな?は絶対みたいだね。他じゃあ釣りにはならんらしい、それもやってみないとだけど、ラインが重要だから必然的に専用になっちゃうところがあるらしい。Googleでフロッグロッドで検索すると面白いよ。
ゆ♨ さんの投稿…
http://ameblo.jp/doronpa-bwk/
ブログチェックしてたらタックル紹介があった。

http://ultimateda.exblog.jp/11548509/
これ 大和屋で20500円。

ま、先ずはラインだよね。あ、あとフロッグそのものか。俺は使わないのに持ってるw

人気の投稿