ウィードレイク考

去年浜松に引っ越してきて、河口湖にちょっと通い今年は河口&琵琶湖にちょっと行ってきました。
この2つの共通項はでかいバスがいる、ウィードレイクであるということです。
どちらかというと俺はこういうシチュエーションは好きではない。というかどういった攻めが有効かわからず漫然とルアーをそれらしきところに投げているだけ、これでは確かにつれないなと。
とくに河口湖は僕らが大好きなシェードもなければ、道路跡もなく兎に角一見何もない湖なのだ。
逆に琵琶湖はおよそバスフィッシングの要素を網羅した形のレイクであり、ここをキチンとできたらいいんだろうなと何か漫然と納得させる何かがあるんだと思う。
今回わずか2回の釣行だけどちょっと琵琶湖たのしそーと思わせたのはアングラーズインの店員さんのある言葉からで「ウィードのインの方がいいみたいですよ」。
ちょうど今年もう何年かぶりに琵琶湖を柳田と二人で尋ねあまりの釣れなさに昼休みの際に店員さんに助けを求めた時のことばである。
最初というかその日の最後までこれがどういうことなのかあんまり実感していなかった。琵琶湖は初夏から湖中にウィードがびっしり生える湖になりこの攻略が琵琶湖攻略のキーになることは周知のとおりだが実際我々のようなビジターがウィードを攻略できるかというと、まあそれは無理なんだけど(ガイド業が成り立つ一因だと思う)兎に角そんな引き出しあるはずもなく、ウィードの切れ目を流していた。
その日も終了が近づいてきて、その店員の言葉をふと思い出し柳田に「もう少し岸寄りにいってみよう」となんの思惑もなく口にしていた。そこは4.6M。我々が今まで釣りをしてきた沖側の場所とほぼ同じ水深の同じようなウィードの切れ目に投げたDSにその日一番のサイズがきた。
たぶんだが終日釣りをしていた4.6Mはアウト側で、つれた4.6Mはイン側なんじゃないか。じつは後日談で翌週末柳田がリベンジマッチを挑みに再チャレンジした時のヒットエリアはさらに沖=アウトだったのだ。これも推測で翌週末に柳田がやったエリアがおそらくボディウォーターがあたるウィードエリア。
ほんとうの意味での王道な場所なんだろう。実際それが正解なのかは全くわからないが、こんな謎解きができるのってものすごく面白いなあとつくづく実感させられた。
そのアウトのウィードエリアは先日の大風ですっかりなくなっていたが・・・。
もう少し水温がおちついてきたらD-CRANKがよくなるようでできればもう一度くらい尋ねてみたい。
(ちょっとアマケン風にかきなぐってみました)
もうひとつDEPSのカスカベルってすごい。なんでだろ?

コメント

IGS さんの投稿…
最近きちんとしたウィードレイクで遊んでない自分に気付きました。
昔は山中湖とか【ウィード】しかないレイクで釣りしてたんですけどね・w・
もっと通いこんでいけばウィード考も更に深くなりそうで楽しみですね。
※スカッパありがとでしたー
すみすみ さんのコメント…
こんばんは、すみすみです。
浜松にお住まいなんですね。
・・・実は私も浜松在住です。
まぁ、ポパイのすぐ近くで
歩いて1,2分なんですがw

ポパイや釣り場で会えるといいですね。
そのときはZ-BONEに
ついて語りあいましょうww
ではでは。
naka さんの投稿…
直樹≫木崎も気がつけばウィードレイクに近づいてますね。むずいのがまた面白いのですが。


すみすみさん≫こんばんわ。私はゆ♨の釣り仲間でnakaと申します。今後ごひいきに。
POPEYEは仕事帰りに通いこんでます。あそこの店長さんに勧められて?はいないですがアドバイスもらいながらたまに都田にゴンボで浮いてます。どちらあたりに行かれるんですか?US RODは詳しくないですがゆ♨とおそろい(笑)のラミグラスのグラスロッドを気に入って使ってます。あんまりつれてませんが・・・。
すみすみ さんのコメント…
nakaさん、こんばんは。すみすみと申します。私のよく行くのは大体は野池ですね。
浜北や掛川近辺です。しかもチャリで。
車の免許持っていないのでチャリ通ですw
以前は兄の車で連れていってもらっていたので、その時はゴムボで赤羽根に、
いい所があったのでよく行っていました。

ゴムボはポパイのBEE ZEROです。
しかも店長が岡崎の
ポパイにいた時に買ったものです。
偶然にも浜松で店長と再会したのですw

タックルはZ-BONE2本とテーパー&シェイプ1本です。ロドランも時々使っています。
あとはセントクロイのグラスと、
ご存知かわかりませんが、昔のポーという
メーカーの7ftグラスロッドも持っています。
昔のグラスなので多少重量感がありますw

って感じですね。
naka さんの投稿…
すみすみさんコンバンワ。
雪正兄弟・・・(笑)
セントクロイのプレミアグラスはラミグラスが来るまでの主力ロッドでした。張りがあり許容範囲も広くて使いやすいRODでしたね。
タックルベリーで6000円でした。いい買い物しましたよ。
ロードランナーも2本ほど所有しています。
今年はJAPANスピニングに凝ってましたが琵琶湖にいくようになりまたベイトロッドが必要になってきました。
ゆ♨ さんの投稿…
すみすみさん
このブログは主に東京2名(私は亀有です)、浜松1名、名古屋1名で書き込んでます。一人が長野に住んでいたので、よく木崎湖や野尻湖に行きます。今はみんなの中間点です。過去記事にスモールの写真が多いのもそんなわけです。

ウィードレイク考察、自分のバックグラウンドにウィードレイクがほとんどないので、確かに難しいですね。木崎も最近、ウィードのなんちゃらをっていう釣りをよく聞くようになりました。自分は何でも出来る、苦手がない釣り人になりたいので、成長には琵琶湖のようなフィールドが一番なんだろうなあって思います。

ディスカベルでいい思いしたんですか?使ったことがないのでSPECから想像すると。
・#2のフックがついている
・16lb.で4Mまでもぐる
・ウォブルだけだと引き抵抗が強いがロールとのバランスで引き抵抗を抑えて、スレバスにもいける?
こんなとこですかね?書いてて思いましたが、MPMとか日本の代表的なD-CRANKではなく、ノーマンのDD22とかラパラのDTとかの性格ですよね。DD22はウォブルが強いのでアイを半田コテで前に倒して、ウォブルロールアクションにして潜行深度もあげるってチューンがあるみたいです。
ゆ♨ さんの投稿…
disカベルじゃ危ない表現だ、カスカベルね。
ダーヤナ さんのコメント…
こんばんわ。4月から名古屋に住んでますダーヤナと申します。
早速日曜に琵琶湖に行ってきましたので報告します。ボートの数はすごく、バスボートがたまっているところが、秋のポイントなのかと、向かって色々試すが、巻きには、反応なし。回りもまったく釣れていなく、午後からいつもの感じで、3MラインのウィードのアウトサイドをDSメインで、7本全て30前半で終了。ボート屋のスタッフさんに聞くと、秋が短く、ウィードが残ってしまっているので、クランクパターンが厳しいようです。よかったエリアはアングラーズインからKKR琵琶湖ホテルの沖3mラインでまとまって釣れました。大型は広大な琵琶湖でもピンスポットでしか釣れないようです。
naka さんの投稿…
カスカベル、4Mクランクね。
潜り方が急潜行ではなくウィードに刺さりにくい。リップがとがっているんで感度がよく、その刺さりにくいリップと感度のよさでウィードの上っ面を引いてきやすいってのが売りなんだよね。巻いてウィードにあたったら浮かしてみたいな。そんな繊細なテクやったことねーよ。フッラトサイドっぽいボディもいいのかしら。

ダーヤナさん≫13日ガイドさん60とかぽちぽち出ていたみたい。
浜大津のあたりはやりませんでしたか?
ゆ♨ さんの投稿…
琵琶湖のでかいやつらって行動が違うよね?
毎日浮いてるガイドじゃないとわからんというか掴めないところも多いのかなと。
これを個人でやろうとすると、かなり琵琶湖につぎ込むことになるんだろうなあ。
でもシーズナブルなデカバスパターンはいくつか掴んでおきたいよね。当たったら儲けもんみたいな感じでいいからさ。

カスカベルは使い時がありそうだね。プロダクティブゾーン減らしてまでウィード面引く性能を求めたわけでしょ?
naka さんの投稿…
そういうことでね。実際先週行った時カスカベルで50UP3本とか!
でかばすというよりそうしないとつれないのかも。
FATペッパー+みたいな感じでシステマチックにレンジを切り刻んでいかなきゃだめみたいな。
なのでカスカベルみたいな性能をもったルアーが有効なのかと。実際MADペッパーでは相当気をつけないと藻だるまだったしね。

ぜひ来季は関東エリアの皆さんもびわこへ!
ゆ♨ さんの投稿…
カスカベルで50UP 3本あげたの?
よくわからんが、そういう釣りしたい・・・
直樹は、今週末NGなんだよね?
IGS さんの投稿…
只今韓国Jejuより帰国しました(;´ρ`)
宮内>今週末は土日仕事ちゃんなのです。すまん!
すみすみさん>>IGS=直樹@練馬です。よろしくです。スモールを浮かせるのと魚探で探すのが大好きです。

人気の投稿