中部とうよう会琵琶湖釣行

途中で消えたので簡略化して書きなおします。

ダーヤナガイドサービスに琵琶湖に連れて行ってもらいました。

結果はゲスト(私)は44cm、1460gを筆頭に5本、ガイドさんは2本?でした。

ウィードの切れ目を探して巻物、DS、TXを打っていくというやりかたです。

途中キンクーのTXにあたりがあり7インチのキンクーが引きちぎられました。

まちがいなく60(期待)でしょう!そんな魅惑の琵琶湖。来シーズンは

ガイドさんの引き出しも間違いなく増えるとのことですので、また釣れていってください。

また、めずらしくファンタジスタのベイトロッドに興味がわきました。

ファンタジスタの67MHもヨサゲでしたがレジスタのグリップに惚れました。

TX系だけならレジスタ66Mだけど、70HでTX、ジグ、スピナベ(1/2以上、3/4くらい)、巻き巻きって

できるのかな?Pはヘビーだけど調子はレギュラーチックなFっぽいからできそうな気がします。

ダーヤナさんどうですか?やはりバーサタイルさなら67なのかな?レジスタのグリップは最高。

にぎってきもちいい・・。

コメント

ゆ♨ さんの投稿…
おおGood Fish!
琵琶湖だねえ。琵琶湖だったら70Hのほうが出番多いんじゃない?
確か川島勉がDVDで70Hでジョイクロやってたような・・・・
パワーレンジ見ても1/4-1oz.でしょ?楽勝で1/2oz.スピナベいけるって。3/8oz.でもぎりいけちゃうくらいじゃない?
テクナの70MHはもう少しパワーレンジが上だけど、1/2oz.ナベくらいぜんぜんいけちゃうよ。まあ俺からするとどっちも必要だけどねえ。キャロとかスコーンとか投げるのにパワーいるし、リフト&フォールを多様するような釣りには70HくらいのSPECがやりやすい(フットボールのフォールパターンもそう)。琵琶湖ならもっと硬い竿でスピナベする人もいるじゃん。前田さんが小さいバイトを掛けていくとかでXH使ってるって言ってたよ。但し、FC-67MHFRは使ってはないが、一番使える竿だろうなあって本当に思うけどね。投げるときに張りがあって魚がかかると綺麗に曲がるってばらし難い竿の特徴。きっとファットペッパーくらいまでいけちゃうんだろうねえ。
で、朗報キャスターハウスでファンタジスタ40%OFFっす。送料、代引き手数料もなしだって!
http://web.casterhouse.co.jp/shop/ja/dept_270.html

FCR-70H 22,477円
FC-67MHFR 18,858円!!

両方行っても4万ちょいっすよ。いっちゃいましょう!

俺、ベイトロッドはUS物しか使わないので関係ないが、
DEEZ FDS-64LF Long Distanceも22,477円かよ。ティップがFiness2より長い分、パワーレンジがFiness1と同じ(EFじゃなくFastテーパーなのよね)。スプリットとかキャロによさげでほしい! STUDIOS 67Lは感度が・・・・(あのティップじゃなきゃダメみたいなことはあるかもだけど)。問題はTDイージスが黒赤で色があんま合わないことwうそ、そんなの大した問題じゃないよね。
ダーヤナ さんのコメント…
中部とうよう会第1回目は、何とか中川さんに45がでてホッとしました。
今回は過去2回ガイドでいったカネカ工場沖で(西岸)のウィードエッジを探していきましたが、水温低下と強風で厳しい中、そして今回の12F(亀山ローボート系)FRPポパイスクープ10馬力で強風、白波、100馬力バスボートの引き波を受けながらの操船の中、何とか釣りが出来てよかったです。そんな反省を胸に刻み今週日曜リベンジしてきます。今回はクイントレックス40馬力のアルミボートで回ってみたいと思います。フルで12000円は安い!60馬力のレンジャーバスボートも15000円なんで次回それにしましょう。
昨日東岸でクランクで15本でたみたいです。大きなエリアですがとりあえずアングラーズイン周辺を今年は見つけて来春の中部とーよー会に向けて練習してきます。
ロッドですが、やはり70Hをお勧めします。ナリタサンガイドでまず小さいバイトもHクラスなのに感知できライトテキサスにも対応でき、バットが硬いので、ジョイクロやマイキーのビックベイトも引けます。67MHFRは汎用性が高いので、1本あれば木崎や霞、河口湖等色々なレイクに対応できるので、一番使っています。
最後に岐阜にバックラッシュ行ってきましたが、例のスカッパノン在庫なし店員に聞いたら現在欠品で入荷まちの様です。
IGS さんの投稿…
ナイスフィッシュ~!!
んー中部とーよーかい
もとい
りく・・・
いや!とーよーかいだな。
春に参戦したいですね。
引き出し作っといてください!
明日は宮内とLastKizakixデス。
naka さんの投稿…
今回はウィードのボディウォーター側じゃなく一段中に入ったところが良かった。
なんとなく感じました。

ダーヤナも70H!うーん66Mってのもあるんだね。キャスターハウスはチェック済みです。67MH、ナチュラムで17000台!
でも70Hさわらせてもらったけど確かにバットはかたく胴より先は柔らかな感じがした。
うーん悩むなあ。ベイトはUSがいいと思うんだけどね。
あ、ヒットルアーはEBCTのDS。テイルそのまま使用です。
ゆ♨ さんの投稿…
ベイトはUS、それは間違いないっす。70H相当かあ、おすすめはあるけど触ったことないからリスクだよなあKistlerは三万いっちゃうし。st.croixの66MHは3/8-1oz.でMHとしてはパワフルです。感度はたいしたことないです。あとグリップが太い(俺は楽ですけど)。
売っても大した金にならんので使いますか?送りますよ。グリップはコルクなんで紙ヤスリでげずってしまっていいですよ。それこそレジスタみたいにしてもいい。

明日の釣りの準備をしていたらEPGS630のトップガイドのリングがかけていました。。。
ナカガーさん前に交換したとか言ってませんでしたっけ? Finess1買っちまうかなあ。いやリング交換で済むはずだ。

人気の投稿