Deep Crank Rod

ダーヤナがDeepCrankやれるロッドがほしいと言っているので記事に。
俺の結論からいうと6ft.6in以上のMH竿でマキモノも対応できるやつならなんでもいいんじゃね?って感じですが、とかいいつつ自分は興味本位でグラス7ft MHにローギアのリール使ってるので・・・
G LoomisからDeep Flexっていうクランク竿が出ました。
CBR864DFってのが 1/2ozのバイブと中~大型のDeepダイバーに対応するってかいてあるね。ファッペ、マッペにはこれでしょ。CBR843でも引けないことないけど、ちと弱いかな。でもまあ3万円近く出す価値があるかどうかはわかんないねえ。
ちなみに俺が使ってるのは、LamiglasのXCF705っていうMHのモデルです。Deep用はちと硬いXCF705Rなんだけど、18,000円くらいで買えたのでぜんぜんOK。ナカガーさんはSt.CroixのPGC66MMFだっけ?とまあグラスロッドにはそんなにお金かけてないです。で、おすすめは
バスプロショップのCRK703MHT 9,300円 安!評判いいみたいよ。
DeepCrankといえば、デビットフリッツ大先生ってことでアメリカンロッドスミスのH3T-DFCR70
高いか・・・
FalconのCCB-5-173DRなんかもよさそうだけどね。
やったことないんでわからんが、ファンタジスタFC-67MHFRでいい具合に出来ちゃうと思うんだけどね。MHバーサタイルなRODだし。

コメント

naka さんの投稿…
今日はお休みです。
D-クランクロッドね。どれという以前に専用RODが必要かという問題があるけど買いたい欲求には勝てません。
そうなるとあんまりRODにお金をかけずにローギアのパワーのあるリールがあった方が使いやすいような感じがします。バスプロショップのRODいいじゃんね。それとコンクあたりで4万なり。やなぎはモラム持ってたか。あれはローギア?
おれのプレミアは中古で6000円です。秋などの岬とかのチョイ使いでは十分。実際でかいのつってるし。ちっちゃいバスもきっちりフックUPします。ただ河口湖の夏から初秋にかけてのD-クランクパターンのときなどd-クランクをひたすら巻き続ける場合など7ftくらいのレングスとパワーのあるリールがほしくなります。Mパワーだけどハンチなどの小さいクランクにはパワーがありすぎ、逆にスピナベはやれる。
あとグリップ形状もちょっとね。なんでカーティスクリークのHPとかちょうど見てたんだ。
ただ6000円なんで・・・まあOKかな?。
たしかPOPEYEがいまセールしてるのでセントクロイやすくなってる。40%OFF、おれも見にいこうと思う。
D-クランクといえばローギアのリールだけどキュラドが26800円で売ってたなー。ちょっと気になるのが大和のジリオンのクレージークランカー29300円。ギア比も4.8:1だっけ?ドラグも6kgとパワーがあってロープロ。ベアリングは6個なんだけどね。コンクの200がナチュラムとかで32000円くらい
河口湖や芦ノ湖などHB限定レイクがメインになってくると考えればHB用にローギアのベイト買ってもよいかもね。キュラド最近どうですか?
話もどすけどダーヤナも1リグ1タックルに近づいてきたね。高滝に通ってた頃そんな感じになりかけてたなー。
そこの見えない不況化でだーやなみたいな人は貴重な存在ですのでd-クランクロッド応援します。
ゆ♨ さんの投稿…
ナカガーさんのグラスロッドって表記はMだけどMHに近いよね。ダーヤナは66のM powerクランクロッド、CBR783を持っているので、買うならMHでもパワーのあるほうがカバーできる領域は広がる。バスプロショップの70MHって1 1/2ozまでの表記だからいいかなって思いました。Lamiglasとか3/8-1oz.でDeep用は1 1/2ozまでになってる。でもサイトみたら売り切れだね。バスプロショップみたらsaleで$49だったんだけど、70MHは売り切れ。ってことで多分入手不可かな・・・St.croixはグラファイトのクランクロッドも作ってるから、40% offなら買いだね。グラファイトはグラスと反対で表記より弱めのパワーだよ 66MがLoomisの781とかわんない(感度がぜんぜん違うのでLoomisにしちゃったけど)。まあ安いからといって性能が極端に落ちるわけでもないし(アメリカンロッドに限ってかもだけど)Try&Errorで楽しめるところだから、ダーヤナの回答を楽しみにしましょう。たぶんCBRのDF買ってくれるだろうけどw

ローギアリールね、どんどん世の中から無くなっていくような・・・ちゃんと需要があるからコンクとか売れ続けてるんだろうに。
CURADOは調子いいよ。スコ1500XTと基本は一緒だしね。なぜUSにしかローギアが存在しないのかは不明だが・・・しかし26800円は高い・・・$175とかなので出しても2万だな。Made in Japanなんだから普通に売ってくれればいいのに・・・
俺は通常のマキモノにはCBR781, 843でLamiglas XCF705はDEEPとかショートバイトが対応、ローギアリールはエレキで流すのにせわしなさ過ぎってことで、XCF705-Curado200E5の組み合わせは出番がすくないんだよね。持っていて正解だけどね。
今Deep用にリール買うとしたらコンクは高いからアクシス100バージョン2かな。ギア比5.8だけど100だからコンク200と1巻き2cm多いだけだし、DEEP用だから10~14lb.のフロロでしょ、100で十分。コンク100と違ってパワーハンドルだし。なんせ評判いいじゃん。ノリオとかDEPS奥村も使ってんじゃない?ナチュラムで14800円なり。RODもなんとか1.5万でみっけりゃ3万以内だよ。
ゆ♨ さんの投稿…
ナカガーさんの言ってたマイルストーンってトヨタ市の店、っぱねーZOOMの品揃えじゃん!CTEBもあるし、スワンプの色の豊富さがパネー。
naka さんの投稿…
そうなんだよね。
おれもこの間見てびびった!
日本で唯一じゃねーか?

アクシスって評判いいの?
ノリオはコンクDCじゃない、奥村は最近ダイワになったようだ。(バサー)
インプレのってる?

輸入すると26くらいになちゃうのかな?
ゆ♨ さんの投稿…
ダーヤナのコメントがほしいところだが・・・

マイルストーンにCURADO売ってるねえ、26800だけど・・・あとKVDのグラスロッドもある。完全にアメリカオタクな店だな。ZOOMは日本別注カラーとアメリカ別注カラー(ご当地カラー)の両方があるってすごいよね。スピードクローのバマバグ(ボディーグリパン、裏とつめがジュンバグ)って素敵な色があって輸入したけど、普通に売ってるしw

アクシスは評判いいでしょ。この使い方だと軽いものなげないので、まったく問題ないはず。問題はまき心地くらいじゃない?
CURADO 200E5はトルクフル。グリップもパワータイプだしE7もほしいんだよねえ。仕様用途は、ハイギア20lb.ナイロン巻いたリールが1個あってもいいかなくらいの曖昧なものだけどね。ピンセンのウエッピング?メタXTがあるしなあ・・・メタXTが軽くなってハイギア、ローギアって出せばいいのにねえ・・・流れ的にいくとスコ1500MGとかがでるのかな?その場合もローギア設定はないだろうね。

個人輸入すると、バスプロショップとか今50%とかとられるので、CURADO 200E5は
$180×1.5×90円=24300円高いねえ・・・
Tackle Warehouseってとこだと2万くらいで入れられるけど、身分証明書のコピーとか送らなきゃいけないのでリスクがあります。昔みたいにUS出張が年中あればいいんだけどねえ・・・
ゆ♨ さんの投稿…
あ、ちなみにコンク200とか巻き取り58cmだけど、CURADOは53.8cmとかだから本当にローギア!って感じだよ。
naka さんの投稿…
かける1.5ってなに?
ほとんどマイルストーンと変わりませんね。
26ならコンクエかな?

ところで柳さんはどうするんですか?
ダーヤナ さんのコメント…
やっとPCをあけました。
やっぱルーミスつかってたら欲しくなりますね。現在ファンタジスタ67MHFRにアブエリートCBのローギアですが、ギア比5:8位のリールが欲しいですが、コンクなどシマノ丸型リールはデザイン的に好きではないですね。でしたら新モラム1600でも買おうかなと思ってます。しかし3連休亀山にいけないのは、ストレス大っすね!小森は自分の大会で4キロオーバーで優勝してるし、教えて欲しい。でもガイドはいっぱいでした。
12月8日~14日までで13日応募したら駄目でした。DEEPクランクは6-7で昨年じいさんワンドと笹川入口の岬で引いていましたよね、中川さんのパターンを再来週くらい試そうかなと思います。

人気の投稿