091114新利根釣行50UP!


二年前は水温8度だったんだねえ・・・今日は14.4度もありました。前日から冷たい北風が吹いていて朝には南にかわりぐんぐん気温が上がった日。釣れた時は変わり目だったのか風が巻いてました。そのあとは推定10m/sの風で釣りにならなかった。
ハイピッチャーのスパークアイスシャッド1/2oz.にZooooooooooooooooooooooooomのスプリットテールトレイラーホワイトレインボーなんちゃら?にアシストと。

Zoooom輸入前にトレイラーについて考えててさあ、スピナベにつけるとトレースできる水深が浅くなる、安定感は増すように感じるけど。でシャッドテールとかいろいろあるけど、下手なのつけるとバイブを小さくするんだよね。チャターベイトのトレーラーはダートで食わせるならピンテールじゃないと邪魔になるって認識があるって知ったので、調べてみるとオーソドックスなスピナベのトレイラー(スプリットテールね)も実はよく考えられてる。バイブを殺さないでそのままテールに伝達、ダートを小さくしないなど。で三色輸入しました。日本で売ってるのってノリーズのやつくらいでしょ。ほとんど見かけないけど・・・

で、今日は釣りの前に、ボトムコンタクトさせたいからいつも3/8ozだけど1/2ozにトレイラーはスプリットテールをリグってのぞんだわけです。
妙技水道に入ってすぐのシャローからボトムをごつごつやってきて1.5Mくらいのとこかな、はずれた瞬間明らかに魚のゴ、ゴンってあたり!今回はデカイの確信して引きも楽しめた(前回は大陸系じゃなきゃデカイ!って言ってたけど、今回は絶対バスだと思ったって意味)。
朝一で二年前の再現でしょ、そりゃあもうテンションあがったよ。

長さは松屋で正確にはかってもらえばいいやって思って、かるく50を超えてるのだけ確認し、重さを確認してライブウェルへ。松屋で測れなかったので 51cm 2060gとしましょう。重さはたぶんもう少しある(松屋が正確で俺のが軽くでるのか、俺のが正確で松屋が軽くでるのかよくわからんが、電子式よりあっちのほうが正確っぽいよね)。
たぶん今年の松屋最大魚だったはずだけど、まあそれはそれ。柳田くんには今後の酒の肴を提供してもらったよw 金バッジ二個目もらえたし。

ってか俺50UPってあそこで釣った二匹だけw しかもリグは苦手だったスピナベw 皮肉なのかなんなのか・・・他でも狙って釣れるようにしたいです。はい。

コメント

naka さんの投稿…
あれこめんとなし?
連続50おめでと。新利根での引きが強いねー。しかもハイピッチャー。うんうん。河口でお世話になってます。ハイカットも釣れ釣れね。
アー釣りいきて。
やっぱり湖上に浮かばないとだめだね
ゆ♨ さんの投稿…
ハイピッチャー優秀ですよね、ほんと。ハイカットも釣れますね。ってかOSP依存度が高い・・・
IGS さんの投稿…
おめでと~!
んーいい魚だ!俺も11月末に新利根いこっとw
しかし宮内と新利根と11月とハイピッチャーには何かある。
というか、これで完全にコンフィデンスが確立されたわけで
今後のスピナベゲームが大いに進化しそうだよね。
信じて使うと新しい境地が見えるもんだし^^b
とにかくおめでとう~~♪
ゆ♨ さんの投稿…
ういうい、ありがとー。この日は生命の危険を感じるレベルで大荒れになってしまって朝しか楽しめなかったんだけど、スノヤワラ~妙義水道~本湖をエリアで捉えてしっかりやりたいって気持ちになったよ。
三連休のどっか空いてない?21, 22, 23のどれかで行こうと思ってるんだけど。
ま、携帯にメールします。

人気の投稿