木崎湖秋祭り

アルバムへのリンク071007kizakiko
柳田君、44cm(1.2kg)のスモールおめでとう!IGS不在中の見事な一発!あーー俺も釣てー!!先々週より明らかに状況は悪かったかな。ターンの影響かね?ま、それでも14本あげたし、35クラススモ2匹釣れたし楽しんだ。それに今回テーマにしてたベイト絡みの表層系ができてうれしかった。ピロで届かないところにK-0,K-1の遠投で食わすってのがやりたくて、農具ではピロで押し切っちゃったけど、ミラーカーブで珍しくボイルが起こったときにK-1直撃で35クラススモールが釣れました!思惑通りにいくと楽しいねえ。ピロはショートディスタンスでも食わすことのできる数少ない巻物表層系だよね。K-0 60,K-1 65は同じ使い方じゃあ利点なし、あの軽いミノーをなんとか遠くに飛ばして食わす!(芦ノ湖、河口湖、野尻湖で山木がやってることのパクリだけどさ)。NEW ROD(ELT64SULJミドスペ)ぜんぜん問題なし。EPGS600の以外って選択なら大正解。しかし600に代わるRODはないなと思ったのも事実。でも芦ノ湖、河口湖なんかも視野に入れるとミドスペで正解。軽量ミノーのただ巻きに相性がいいからね。スモラバには630のほうが向いている。
さ、次はベイトオンリーパワーフィッシングですよ!

コメント

naka さんの投稿…
おーナイスS。
いいね。
11月くらいに行きたいよー。
もうだめなのかな?
そろそろ家がきまりそうです。
ゆ♨ さんの投稿…
中川さんと10月の平日に休みとってって話してたじゃん。直樹と柳田君も金曜に代休取るんだって、そこで新利根(ベイトオンリー)やろうって話になってます。19日の金曜って言ってたかな?26日だっけか?中川さんもあわせて4人で何とかなりませんか?なにかとお忙しいとは思いますが、たまには息抜きもしないとですよ。
直樹ブリトロどうだった?
IGS さんの投稿…
日曜はね、気圧高すぎ(晴れすぎ)て相当タフだった。パピ大会の結果も1位は2300gと立派だけど10位とかになると400g台だし、キーパー1本かかで精一杯て感じ。俺はエレキオンリーなので南中心に投げましたよ、ブリトロ。サイズはまぁ・・・30チョイなんだけど5~6本出た。ガツンと来るので楽しいね~。
んで最終日は風雨が酷く、しかも寒い。ホントは朝帰ろうかと思った程だけど、まぁここまで来たから昼までは、ってことでトライ。思った以上に朝は表層系の調子が良く30~35までで10本位揃った。一番よさげなサイズはフラッシュミノーの【いつもより細かいけど3倍激しいトゥイッチ】で掛けたけどばれた。
いい加減ピロれなくなったのでスピナベ投げたら当たるけど乗らないので、スピナー(AR-S)にチェンジ。これが大当たりでサイズ不問で30以上上がった。でもサイズ不問ね。
ということで、今回は2つシャロー攻略の大きな引き出しが増えたという事で◎。
naka さんの投稿…
直樹と同日代休はむりだな。だから俺はいけない。今回は別途でいったの?
ゆ♨ さんの投稿…
そ、今回は俺と柳田君は日帰り。中川さん10/5高滝行ったの?マッドペッパーマグナムで二本っていかにもな感じ、ちがうか。
同じ日に代休取れないなら違う日に俺とどっか行きましょうよ。俺は毎日お休みちゃん。
ブリトロ釣れるでしょ、いきなり丸呑みだからね。ノリオはハイブリットバキュームにPEとフロロリーダーが重要!とか言ってるけど、なんとなくわからんでもないが、商売上の話ってところが大きいんだろうな。3種類のタックル使って計6本釣ってるけど、バラシは1回だもん。直樹大会出てたら上位だったじゃん。南で巻物オンリーなんてだれもやらんだろう。ま、大会だったら普通に農具直行しちゃうのかもだけどね。スピナベはちっこいのがブレードアタックしてたのかな?そういう状況でAR-Sって使うのね。しかしCallingUpのスピナベはブレードの抵抗がでかすぎて飛ばない。風の強い状況で投げたくないなあ。俺二つも持ってるよ、AR-Sにすべきだったな。しかしIGSは猟師おように釣るなあ。
IGS さんの投稿…
AR-S宮内と一度投げたでしょ、大会の前日。あの時前情報で「ピロで春に流した所でピロで出ない魚が出る」=ピロの替わりになるルアーってイメージだったでしょ。
でもね、実際少し違うみたい。
1つ、ピロは曇天無風で季節が外れてなければほぼ何かしら反応がある。で、スモールの反応が強い。
で、AR-Sはまだ手探りだけど、曇天無風では駄目。晴天も駄目。多分曇天荒天及び曇天雨天がベストです。イメージ的にはミノー投げるシチュエーションが近い。しかも曇天か雨天がベスト。このあたりミノーは晴れてても可。
やはり極小スピナベって捉え方が一番適してると思う。そしてびっくりしたのは多分対スモールより対ラージが強い。
20本弱上げたけど多分9:1でラージでした。
サイズ以上にブレードの水押し強いのでマッディでもいけると思うので今度高滝とかでも試してみよ。
ゆ♨ さんの投稿…
なあるほどねえ。使わせてもらったとき完全にピロのイメージで使ってた。ピロのはやいちょっと深い版くらいにしか思ってなかった。AR-Sは変な爆発力もってそうだな。何事も使いこなさないと見えてこないね。クランクとスピナベの関係に似てるかな?クランクは比較的天気選ばない(反応できる魚を釣る釣りだから)けどスピナベはフラットのスローロールとかじゃあなければ風とかの条件が必要だもんね(スピナベに関してはそうなんだろうという想像だけどさ)。
ミノーだけどさ、木崎ではシャローのジャーク、トゥイッチ基本で使ってるじゃん。でもさ、もともと魚をCallUpするというか呼び寄せて食わす力は強いわけだ。なんで使わないかってピロが強烈だからだよね。この前K-I 65SP使ってて思ったのは案外いろんなケースで使えるんじゃないかってこと、無風を含むね。もちろんレンジとかあってないとダメってのはあるんだろうけど、レンジさえあってれば水深に関係なく食うのも事実。河口、芦ノ湖で最終的に食わせとなるとミノーだし。シーバスでも水深20Mのところでルドラひいてコールアップする釣りがあるくらいだし。クランクと一緒でやりこまないと見えないことが多そうだよね。たぶん俺はミノーの潜在能力の一割くらいしか使ってない。決して下手なほうではないと思うけど、奥が相当深そうだよ。
ということで明日は高滝いってきマース。難しいんだよなあ、秋の高滝・・・・

人気の投稿