高滝釣行1011

平日だというのに土曜日なみに混んでました。JBの緑帯とかジョンにエレキ三機がけとか、シンザンカイかなんかかね?ということで今回も唯一の水、ベイト、ストラクチャーという条件のそろう加茂橋道路跡付近は撃てませんでした・・・

場所の取りあいみたいなことはしたくないのでほかをチェックも先週よりさらに悪くなった感じ。クランクにもブリトロにも反応なし。第二ヨシオ(漁礁)でハイピッチャー(スピナベ)巻いてたら35くらいのが一匹きました。

その後、境橋に行ってギョタンを見ると3Mくらいにバスはいるんだよね。でもなにやっても食わない。近くではメタルジグであげてる人がいた。そんなの持ってないし・・・で、距離をとって3Mラインに湾ベイト15gをぶん投げリフト&フォール。浅いから2ストロークであげて落とす。何回か投げたら45くらいの1.2Kgのバスがフォールで食ってきました。こんなところで木崎でこの前やったこと役に立つとはね。

水が悪いときはブレードが効くんだなあといまさらながら実感。プラス、スピナベも湾ベイトもインザベイトもベイトってついてるだけあって、ベイトに絡まなきゃダメだね。ベイト直撃もありだけど、それよりエリアだね。スピナベ下手な俺としてはなんかヒントが見えたような感じです。その辺ができてて水通し、オダなんかの条件を知ってる人は大場所以外でもひろっていけるんだろうね。俺は2匹でつかれちゃった。

一応水のいいダムサイトをDEEPクランクとかでチェックしたけどダメ。ベイトは映るけどバスは映らん。よっぽど道路跡の条件がいいんだろうな。

あとは早い時間に帰るにしても状況を見ておこうと古敷谷をさかのぼってみました。橋をくぐって左に大きく曲がってジャングル状態になると水は透明(ただし白濁)。その奥の滝から連日の雨でか結構な水量がながれでてました。水温が本湖より3度くらい低い。まあ、あと2週間くらいすると古敷谷が良くなってくるのかな。養老川上流は同じような状況だろうけど、わかさぎが本湖・古敷谷にたまってるからね、わざわざ水深のない場所にいる必要もないんだろうね。わからないけど、ダムサイトはこれから悪くなるか加茂橋にいたやつが一旦は進入禁止のダムサイト側に動くのかってとこだろうね、ベイトはすごかったから。最近、キロアップは釣るけど数がねー・・・

しかしテクナAVの66Mはほんといい竿だ。いろいろできるし、それぞれの対応度が高い。ブランクの粘りでキロアップも余裕で取り込めるし。

コメント

naka さんの投稿…
さむくなりました。
そのうちつりにいきたいです。
家が決まりました。同じ篠崎です。
落ち着いたら遊びに来てください。。
高滝はどうなのですかね。
栄橋の深いほうがよいような記憶があるんですが・・・
ゆ♨ さんの投稿…
メタルで出てたのは境橋の深いほうでしたよ。新居決まりましたか!篠崎がいいですよ。うんうん、落ち着いたら教えてください。遊びにいきまーす。

人気の投稿