平日高滝釣行

ちょっと車の中で寝坊して7時過ぎからの釣行。前日の情報で加茂橋道路跡で40本!とかいう情報があり、みたらみんなその辺やってました。秋なので全体をチェックするという課題があって、まず古敷谷から。水が完全に死んでます。水深からはターンしずらい場所だけど水流が少ないんで沈殿物まきあげてま緑の水、ぜんぜん本湖のほうがいい。加茂橋方面少しせめてみるもダメ。水が動いていてベイトのいそうなダムサイト方面をクランキンもあたりなし。境橋いくまでの本湖オダをチェックしてもダメ。3時までノーバイト。で、考えた。まずバスが確実に好きな場所はシャロー、シャローでベイトがたまるような場所でできれば風があたってるところ。境橋上流の右側奥、すごく浅くなってて水深は50cm。まずそこでブリトロで一本、38cmくらいかな。つづいて近くの水深1Mくらいの立木まわりで3バイト2フィッシュ。最後の一本は40cmあった(飲まれて写真とってないけどね)。全部ブリトロです。ね、これってマイゲーム?(爆)しかしあんな日に本湖のオダでワサビーつかって15本あげてるやつがいる・・・

今回はちょっと発見しちゃった。Reaction InnovationsのSKINNY DIPPER、こいつがブリトロに最高。なんとBTSよりロールが強い!もうローリン、ローリン。BTSよりバイトが多かった!このワームはワンナップシャッドの5inくらいの大きさ。だから1/8ozジグヘッドでもベイトでブンブン飛びます。BTSだと少しストレスあるよね、ノリオ軍団はスピニングでやってるし(ハイブリットバキュームすっごい人気で在庫がないらしいよ)。SKINNY DIPPERはスキニーディッパーの名前でわかるかもだけど(わかんねーか?とかディスってみたりして)U.Sで対スモール用に作られたスイムベイトなんだ。要はピロピロのでかいやつね。トーナメントでも常連になりつつあるみたいよ、っていうか他のメーカーがパクリはじめたしね。俺も対スモールで使うかなって思って買ったんだけど、ブリトロにほんと最高。ほとんど飲み込まれるのでばれない、でもさすがに30以下はバラスかも(俺がばらした一匹が小さかったかわからんが・・・)。琵琶湖あたりでブレイクしそうだけど、まあ俺の思いつくものは定番化しないんで、ひっそりスキニーディッパーかいたしておこうっと。ちなみに色はフーディーニ(人の名前?)。感だけとブリトロやるのにグリバンとかはバイトが減る感じがする、ベイトライクなアピールカラーがいいと思います。

コメント

IGS さんの投稿…
ブリトロは最近本当にいろんなところで目に・耳にするよね。
やっぱ秋の魚の動きである横方向の動きと波動が効くんだろうかな。
今度土曜日にさ、ブリトロセット1つ貸してくれると嬉しい(´▽`*)
つうのは日曜テゴキスターなので湖南中心にやるから岸際ブリトロで何時間かやってみるのもアリかなぁと。
と言いつつブレードとか持ってないので借りれたら嬉しい。
土曜は普通にスモ対応でいこうと検討中。
ちなみにクリスマサンスンとマイクロスカッパスワンポは全然見当たらない。
大宮のオオツカとL7と村山のポパイ覗いたけど皆無。
ちなみに3パラも無い。
好きなワームがどんどん無くなっていくのは非常に不安です。
ということでマイクロスカッパスワンポお願いします!
IGS さんの投稿…
追伸:バソバソから写真とか来た。記事見たけど超アップで写ってたなw新聞デビューお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
ゆ♨ さんの投稿…
ブリトロセットね。了解。2/0フックの1/8oz.ジグヘッドもブレードスピンもあんま売ってないよね。何気にりぐるのむずいから釣行前に伝授しておきます。まずはBTSとスキニーディッパーと両方渡そう。湾ベイトかなんかのウィローリーフだけって持ってない?コロラドのブレードスピンが二個あるからウィローにしたいんだけど、ま、安いから買うか。今から新聞記事UPします。

人気の投稿