マテリアル充実

なんか直樹のハワイ釣行の上に投稿するの恐縮なんですが・・・
みんな↓の投稿にコメントするように。
えー、事故で入ってくるお金もたいしたことがなく、新車買おうにも環境対応車は来年以降どしどし出てくるってわかっているので、あぶく銭でベイトタックルにテコ入れしました。
まずダイワのリールやあまり好きじゃあないリールを売って新しくしました。いまさ、中古の買取って恐ろしいくらい高価ね。カルカッタの101で1マソくらいいっちゃう。2万で買ったから半額じゃんね。で、こうしました。

・Fenwick TechnaAV AVC70MHF Metanium XT
・St.Croix AVID    AC66MHF Metanium XT
・Fenwick TechnaAV AVC66MF Metanium MG
・St.Croix AVID   AC62MXF Metanium MG
・St.Croix PREMIER  PC66MM Metanium MG
リールをメタニウムXTとMGにして、TAV-66CMJ(日本モデル)のガイドが取れたので(2個目だよ!)U.Sモデルにした。中古でかった竿だから状態は悪かったけど、それにしてもねえ・・・まあ、RODとしてはものすごく好きなんで、絶対必要。U.Sモデルは同じフジでもアルコナイトだけど全部ダブルフットなんだよね。アクションとか若干違うかもだけどさ、ミディアムバーサタイルな正確に変わりはないでしょう。ついでに7ft MHのロッドも買った。これはヘビキャロ用かな。ヘビキャロや重めのジグ、スピナベを一本でカバーするのはちっとね。キャロって結びかえるの面倒だし、高滝じゃあ常にリグっておきたいし。土曜日投げてきたけど、まあ快適ですよ。飛距離なんかそんないらないけど、かるーくなげればぶっ飛ぶし、ワンストロークが長いから引きやすい。釣れなかったけどさ・・・
もともとメタニウムXTを特価19800で買って、そのよさに感激してたんだよね。あんなにヘビーデューティーなのに、キャロ投げてたセッティングで5gのジグをブレーキ調整しなくてもピッチングできちゃう。で、MGが出てどうなんだろう?って思って一個先行して買ったんだけど、これまた軽いのでも投げやすい。構造的にXTと同じだからこれは感覚をそろえるためにもそろえちゃえってことでそろえました。ハンドルがXTのほうが長くてベアリング入ってるし、巻いてる感覚はXTのほうが上。ヘビーロッドにあわせるのはバランス的にもXTのほうがいい。MGだと先端が重く感じちゃう。逆にAVC66MFくらいからの120g以下のロッドならMGにしたほうが全体が軽くなって感度アップって感じです。にしてもいきなり全部シマノに変えたのでバックラしまくり、ぎりぎりの調整したがるのもいけないんだけど・・・調整しきれてない・・ダイワはスプールのガタツキがなくなればそれ以上しめずにマグで調整って感じだけどねえ・・中川さん、こつを伝授してよ。

コメント

naka さんの投稿…
すげー、宮内。おれもほしい。XTはまじいいね。スコ1000MGも売ったってこと?この間のアブは?かなしいかなうらやましすぎです。
私はシマノユーザーですがそんなにつきつめていないので参考にはならないと思います。(フィーリング重視)まあアンタレスは結構まめにブレーキ調整しますがでも4~2の間ね。XTは確認したら3でした。スコ1000は多分2でメカニカル調整です。まえ宮内さんも言ってましたがむしろ投げ方も重要なファクターではないでしょうか。特にアンタレスなんかはさおにきちんとルアーの重みを乗せてなげるとぶっ飛びます!いやーありきたりだ。。
IGS さんの投稿…
大人買いだなぁ( ゚ρ゚ )
ピーコの時シマノのリールだったけど慣れるとイイカモって思った。
回転とかはいい感じ。ただあの滑らかさがw
今度投げさせて~
ゆ♨ さんの投稿…
スコMG1001も売ったよ。だって軽量ルアーMGのほうが飛ぶんだもん。コンク50並かそれ以上って話じゃん。コンク使ったことないからわからないけどさ。アブは唯一の右巻きでPE専用機として残してるよ。
ロッド、ライン、ルアーのバランスだから、全部ストレスフリーな設定にするには時間がかかるよなあ。あとは初速重視なダイワ投げをシマノ投げに変えていかなきゃ。結局、ロッドの慣性力ちゃんと使うならシマノのほうが疲れないよね。まあその辺がダイワよりいいかって言われるとダイワも絶対悪くないし好みだよね。むしろ好みは長年使ったマグフォースVかも。結局、耐久性と製品寿命の長さだけでシマノにしたようなもんだ。
ゆ♨ さんの投稿…
あ、うらやましがったらダメよ。2回追突されて、2回釣行がつぶれて、査定落ちした7年目の車に乗り続けてはじめて買えるんだから!
IGS さんの投稿…
むぅ。そう聞くと確かに代償は大きいな・・・
ところで余談ですが、今週末木崎湖行けそうな人いる?
土日月全部かどこか2日か不明なんだけど、そろそろ秋のアノ祭りの時期なもんで。
それになんか桧原の情報とかも考慮すると、ブリッツ・ハンチ・ブリッツMRあたりでの巻物でもスモの反応が良さそう。
巻き巻き&シューティング。
naka さんの投稿…
いや、ふつうにうらやましい。でもアルファ追突されてって考えると・・。いや考えられません。
おれはシマノのなめらかさがすごく好き。
だからTD-Zとか買ったけどそこら辺がなじめなくてだめだったなあ。
しかも一番バックら率高かったし。まあアンタレスに限るんだけどね。
メタMGは持ってないし、投げても無いからわからないけどホントノところアンタレスとコンクエストでそろえたい。でも金もないし俺のうでじゃリールの差をそこまで有効に感じ取れないし。
ただコンクは買いたいなー。詳しい理論はわかんないけどとりあえずのクランク使いの人たちはローギアのリールつかってるんでそういうのでクランクを引いてみたい。
もしかしたら作成者の意図がそういったタックルでの使用を考えたものだったらクランクのおいしいところを知らないで使っているかもしれないから。
あと宮内も同意見だと思うがスコMGは思ったほどよくないね。なんかだめ、合わない。これならXTの方が数段よい。MG化してスコ1000より何かにつけて落ちたような・・・。

今週末は日曜日バンバン大会だよ、木崎。
なので私はいけないの。
うーん今年はS祭りに参加できないかもなあ。行きたいけど。
ゆ♨ さんの投稿…
木崎OK。バンバンの大会がんばろうな!
ブリッツ、ブリッツMR、ハンチか。無音ブリブリ系だな。ってことはRC1.5とかなんかもいけるな。セオリー(スモールマウス、スキニーウォーター、秋)だとフラットサイドがいいんだろうけど、どうなんだろうね?
ま、とにかくマキマキ&シューティンね。
あ、そういえば相羽が野尻湖5連覇したね。
キャロとDSとか書いてあったかな?
ほかのプロもそうだけどスイミーバレットの2.5inをDSに使ってるよね。俺の少ない経験ではサンスンのほうがいい感じだったけどなあ。カラーかね?相羽もクリスマスみてーなカラー使ってたよ。

アンタレスとコンクでそろえる?!ナカガーさんなら可能だな。
スコ1000使ってないからわからないけど、スコMG1000は名作といえるできではないよね。
クランクのローギアねえ、それはすごく考えた。6.2と5.8と使ってたけど、んー釣果に差がないから使いやすいほうにした。まあ、カルカッタの性能じゃあ不満でコンクはモデル後期でしょ。NEWコンクでたら中川さんが即GUYでしょ?投げさせてね。
naka さんの投稿…
もしNEWコンクがでたらどんなんだろう?
AR-Bが全サイズ搭載くらいかな。軽量化はおれにとってメリットとは感じないからなあ。まあ買えんけど。

直樹>おみやありがとうね。
naka さんの投稿…
こんなのでてますよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070921-00000012-san-l20
ゆ♨ さんの投稿…
リリ禁になっても滋賀県とかなーんも関係ないって感じだよねえ。まず、行政の信頼回復しろって感じだな。自然を守るためなら俺たちは喜んで行動するけど、誰かの利権を守るためならごめんだね。

ところで、こんなの出ますよ!http://www.naturum.co.jp/item/258201.html
IGS さんの投稿…
長野リリ禁の件は記事出てたんですね。
パピのボートハウスで人が話していたのを聞いてましたが
野尻湖>「一部を除き禁止」の一部。
木崎湖>「禁止」又は「一部を除き禁止」に関して流動的ってところでしょうか。
野尻は宿泊施設が冬のスキー&公魚、春~秋のバス客に依存しているから
以前から活発にリリ禁から外してくれと、強く交渉していたので
多分大丈夫。
一方の木崎湖は仁科三湖の青木湖・中綱湖が完全に「ヒメマス」「ヘラ」の湖であり
リリ禁に賛成。
木崎湖だけが中途半端な態度で対応を明確にしないでやってきた。
仁科三湖それぞれで漁協があったと思うんだけど、大きな枠組みでは同一の組織なので
妙な方向に引っ張られないか心配。
木崎湖の年間入漁料の件は話したと思うけどパピと☆湖亭で80%くらい稼いでる。
その大半がバスの客。それを流用し公魚やウナギ等放流していること。
リリ禁にして地域経済がどのような発展を今後していくか?
こんなところの議論が今後の木崎湖の方向を決めそうな感じですね。
とにかく、地元FB’Sやボート組合、バソバソなどの小売店など色んな活動しているので
署名なんかまたあったらご協力のほどよろしく!
宮内>まずは優勝おめでとう!
あとで画像とかUPするね。ルビアス市場売価上がるんだね。2万弱だからまだいいけど。
今度現物触ってみて判断してみよう。
中川さん>今度釣りする際着用必須でお願いします。

人気の投稿