高滝釣行


今日は涼しい一日で、船の上は半そでだとさむいくらい。水温は25.8℃ 気温より少し高かったのかな。もちろんまだターンオーバーはしてなくて高滝としては超透明っていえるような状況でした。結果は8本。最大魚は46cm1340g、その下は38cm900gであとは30そこそこ。結構きびしい状況でした。朝一、鳥居前のCTEBDSで5本ほど30そこそこを釣って、サイズがあがらないから移動しようとおもったらきた。境橋方面に移動してリバーチャネル跡(といってももうよくわからない感じだけど)で2本追加。一本はCTEBDSだけどもう一本はTDバイブの高速リトリーブ。魚にとってはベイトもよく動いてるし水温も下がったしいい状況でしょ?ってことは散らばってるよなあって思って探ってたら立木の横っていうベタなところで食ってきた。早めのお昼を食べたら中川さんと一緒に車で14:30まで寝て夕方は古敷谷。クランクに2チェイスあったけど食わなかった。水が透明だったから見えて興奮したよ。RPMクランクに厚みがルアーの1/3くらいしかないギルがチェイスしてきてかわいかった。とまあこんな感じです。
CTEBDSの話してたからさあ、利点とか見つめなおしちゃったよ。そしたらやっぱすごい。即結果でるもんねえ、多分タフな状況だったと思うんだけど、だからこそ効いたあ!って感じ。
ABUのSilver MAXだけど1万しないリールとしてはいい感じだよ。っていうか普通に使えます。マグネットブレーキが強烈だからメカニカルちょい強めでマグネットは弱めって感じで使うといいかも。さすがに1.2号(細い)PE巻いてたんでストレスフリーではなかったけどね。
風が結構あったんでTDバイブ投げたんだけど、実は布石があった。TDバイブってあたりがあるみたいなこととを聞いたんだよ。実際、昔のと最近ので違いがあるって知ってた?ひとつは金型、まあシルエットは同じなんで俺はそこに差異は感じないね。もうひとつがなんと素材。古いTDバイブには、乳白色のボーン素材のものがある。シンキングだから浮力はあんまり関係ないだろうけど、音が違うみたいよ。で、なにがどういいってのはわからない。ただ大森が使ってるTDバイブはボーン素材の黒金なんだって。しかも同じの使ってるからぼろぼろらしい。早速手持ちのTDバイブみたら一個だけボーン素材発見!たぶんむかーーーし北浦で拾ったやつだと思う(ひねくれ物だからコンバットバイブとか使ってたし)。で、実戦投入&バイト&キャッチ、アンドゥトロワ。結局、当たりかどうかはまったくわかりません。

コメント

IGS さんの投稿…
46キロフィッシュおめでとぅ~
いいコンディションの魚で羨ましいなぁ(´ρ`)
そんなに綺麗な高滝ってのも見てみたいな。
例のアレはダメだった?
なおなお さんの投稿…
専門的なことはイマイチ分からないけどぉ
釣れてよかったじゃん。
(普通の女子っぽいコメント・・・)
46ってけっこうなサイズだし!
いいなぁ・・・
ゆ♨ さんの投稿…
ブリトロねえ、ダメだったね。投げてたけどいつの間にかクランクとか投げてたなあ。
確かにでかくてうれしいけど、高滝はこいつを複数つらないと正解って感じしないね。最近正解率悪い・・・
IGS さんの投稿…
贅沢者だなw
最近46なんてお目にもかかってないぜ!
ブリトロはDEEPの公魚付き攻略でも威力発揮しそうだね。
そういえば隊長から裏ルートでAR-Sを入手!
でも時期がなぁw
ゆ♨ さんの投稿…
AR-S興味あるねえ、スピナーでしょ?三平世代にはたまらんよ。
なんか中川さんに言わせるとブリトロはベイトにリンクした魚釣るらしいよ。
1/8ozじゃあせいぜい3Mくらいしか狙えないけど、どうやるんでしょうかねえ。
俺が釣ったのはシャローのストラクチャーについた魚だからスピナベ的だよね。でもなんかパワーを秘めたリグに思える。はやらなければ定番化できるかもね。海の定番ルアーだから市場には残るだろうしね。あああ今週は土曜日マンションの集まりで釣りにいけねー。日曜どっかおかっぱるかな。おかっぱりオススメポイントない?
IGS さんの投稿…
うちの嫁の実家から徒歩20歩の池。
管理人不在の有料池で冬にはマスが入るので結構人が居る。
俺は今まで「マスの管釣なんだなー、結構汚いなー」としか
思ってなかったけど、実はお盆に暇で覗いてみたら
バスやらギルやらマスやら鯉やらいろいろいて皆ムシとか食ってた。
ちなみに入場料は1日千円半日500円。
ちなみにお盆休みなのに釣り人0(´▽`*)
naka さんの投稿…
この間直樹から聞いたやつね。いいじゃん。でも寄居は結構あるんじゃない。
おれは外良逆浦らへんがおすすめ。
つうか一度だれかにプラしてほしかった。
ゆ♨ さんの投稿…
おお!情報ありがとう!
でも男衾は遠いなあ・・・その管釣いいね、直樹はやったの?
外良逆浦あたりかねえ。今台風接近中でしょ?日曜平気かなあ・・・できたら行ってみます。
IGS さんの投稿…
ちなみにまだ義実家の池は試してない。
AR-Sなげたらバスもマスも釣れそう。
義父母との空気に耐えられなくなったら
逃げ込むようにやってみる。

人気の投稿