なまず!


新利根で、なまず釣れたよ(゚∀゚)
きのうの最大魚はコレ!(´・ω・`)ショボーン
釣り情報はゆっきーがUPしてくれると
思うんで、私はなまず情報ってことで。
雷魚よりはましだけど、ちょっと気持ち悪いね。
すごい引いたけど、バスみたいにはあんまり
動き回らない感じかなぁ。
ヒゲが長かったよぉ!(゚ノзヽ゚)
この写真じゃあんまりわかんないけど・・・
目の下に入ってる黒い線がヒゲだよ。


ちなみに、私がハードルアーで釣った初めての魚だからね・・・
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡
よくやった!!!・・・・と言いたいところだけど

・・・バスじゃねぇのかよっ!
┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )



とにかく暑くて、体力消耗したなぁ・・・
睡眠1時間+猛暑で釣り+反省会withビール=即寝!

久しぶりに、あそんだ~って
感じ!外で遊ぶのはいいねぇ!
週末はやっぱり・・・
こうでなくっちゃね!(;´ρ`)




コメント

なおなお さんの投稿…
ちなみに・・・
右ひじが痛くて・・・Σ(゚Д゚ υ)
IGS さんの投稿…
OHナイス猫魚。
俺も去年釣ったけど非常に微妙な魚だったなw
でも天気もよさげでなによりでしたね。
ゆ♨ さんの投稿…
天気がいいっていうか、やばいくらいに暑かったよ。今回はクランクでもスモールクランクの使い分けをテーマにやったんだが、写真のクラッチMRには猫魚しかこなかった。俺も投げたし、なおなおもものすごい数投げたし、いいところにはいってたんだけどなあ・・・釣ったのは結局いつものワイルドハンチ。レンジとかアプローチとかいろいろ考えたんだけどね。スモクラじゃあなきゃだめっていう状況ってどんなんだろう?世間で言われてることはわかるが経験しないとなんともだよなあ。まあ、自然はこっちの都合に合わせてくれないからね。いつかわかるときがくるでしょう。バスは5匹釣ったけどみんな35以下だったよ。クランクで2、ブリトロで2、JHWで1です。ブリトロいいね。スピナベの延長みたいな感じだけど、きっとスピナベで釣れない魚も釣れるんじゃあないかな、わからんけど。ただスピナベやクランクよりは回避性能が悪い。カバークランクみたいにぶっこんで引いてくるってのは難しいかな。まあそういう使い方は違うんだろうね。
ゆ♨ さんの投稿…
あ、ちなみにブリトロは魚が小さくても丸呑みだった。中川さんも書いてるけど、どっかにもそんなことが書いてあった。来週は新利根じゃあなくって高滝かね?みなさん!
naka さんの投稿…
ナイスなま!
ちなみに俺は新利根キャットはないなー。
スモールクランクっていうとカバーってイメージだけど他の使い道ってこと?どうなの?以前オーパの兄ちゃんに関東向きクランク、関西向きクランクについて語られたけど、関東はタービューランス効果の高い(あってる?)クランクが向いているとな。そういった意味ではハンチはそうなのかも。というと関東ではスモクラは向いてないのかな?と思ったりして、おれがしらないだけ?か。そういえばショットもフルとかダブルフルとかじゃね。そっちむきなのか?わからんから俺はハンチとブリッツのローテでがんばる。

週末は高滝でもいいよ。つうかどこでも可です。
なおなお さんの投稿…
あの子気に入った。
キャッティーじゃないよ、クラッチの方ね。
なんかあれで釣りたかったなー。バスを。

あと、ゆっきーには言ったけど、スピナベの使い方がイマイチ分かんないのが、納得いかなかったね。
どこ泳いでんだよっ!みたいな。

クラッチ投げてると、スピでは手返しが遅くなるから、イラっとするね(笑)その意味がよく分かりました。
ゆ♨ さんの投稿…
うん、スモクラは水押の絶対量が少ないからタービュランス効果は小さいはず。じゃあ関東でRPMクランクみたいに音があって浮力が強くて水押も強烈なクランクだけがいいかっていうとそうじゃあないでしょ?関西系のファットペッパーとかこっちでもよくつれるじゃん、でさファッペは明らかにハンチやブリッツを投入する場合と使い方を分けてるよね?じゃあスモクラはなんなんだっていうのが知りたかったのさ。水中の酸素濃度とか下がってるだろうし、日差しがこう強くっちゃクランク投げ続けてもそうそう釣れるもんじゃあないなって思って、シェードとかカバーのバスを効率よく探るのにスモクラがいいんじゃないかと思ったんだよね。単にクラッチMRじゃあダメでDTNとかショットならよかったのかもしれなし、キャストの問題かもだし、わからないよね。わかったのは釣りが下手だってことくらいでさ・・・
なおなお、スピナベだけど、スピニングで使えるかるーいやつを投げてたから浮いちゃってなにやってるかわからない状態だったんだと思うよ。あの水深なら1/4~3/8ozくらいないとね。そういう意味であれはベイトの釣りかも。ラインも太いの使うしさ。
 ただスモクラに関してはスピニングのほうがいいところもあるんだよ。ベイトの場合、スモクラっていうのは投げられる最軽量クラスだからそれなりに投げるのも難しい。スピニングはタックルのバランスがよければとっても快適に飛ぶ。あと潜行深度が違う、6b.ナイロン使ってたから俺のベイトよりは速く深く潜っていったはず。あと投げ方によってはベイトより繊細な落とし方ができる。手返し悪く感じるのはラインスラッグを出しちゃうから。ちゃんとキャストすればラインスラッグを少なくできるし、サミングしてぴったり止めることもできる。その辺はいっぱいキャストしたからなんとなくわかったでしょ?
ゆ♨ さんの投稿…
あ、なんかダメだししてるわけじゃないよ。道具用意するのには意図があって使いこなすのは難しいんだよってことがいいただけ。
久しぶりなのによく投げたし、バス釣れなかったのは俺の読み間違いもあるから。

少し頭の中を整理したんだけどさ、ハンチはミディアムダイバーでウィグルワートなんかと同じじゃん。シャロクラより潜らせたいとき使うよね。スモクラ(DTNとかショットね)はリップこそあんなだけどレンジはシャローだよね。だからブリッツとかRPMとかノーネームなんかとの使い分けになるよね(アメリカではバグリーのOBB2とかラッキーのRC1.5,2.5とかかね)。でさ、なにが違うかってさ、簡単にいうとフィネス性じゃない?だからエリアが絞れててプレッシャーがあるような状況で有効なのかも。今回はハンチでしか釣ってないからレンジがずれてたのかもしれないけど、ランガンするにはもっとアピールがないとひろいきらないのかもね。つまり音も視覚もタービュランスも散らばった魚に興味を持たせるほどじゃあないのかな と。魚がいる場所を特定できていればスモクラのほうがいい場合が存在するかもね。それこそワーム落とすのとシャロクラ引くのとの中間の性質かな。という意味でシャロクラは見えてないと使えない難しいルアーかもね。リッククランとかノリオとかグレートだよなあ。あ、だからワーミングクランク ショットっていうのか・・・まだまだ素人だよなあ・・・
naka さんの投稿…
ワーミングクランク。
まさに言いえて妙!そうだね。
ナベ。おれはジグもそうだけど1/2を基準にしてます。そのほうが何やってるかわかるし、引き抵抗もある程度あるからやり続ける気になる。結構これは重要だと思う。直樹がすごいなあと思うのはおれとかが10投くらいでやめちゃうミノーとかをずーっと投げてる。まさにひたすら。その優位性や過去の経験からというのもあるんだけど、やはりある程度やり続けるってのが重要だねーと最近強く思う。だからそれに適した大きさとか(引きつづける)重さとかあるんだろうね。特にナベなんかはバイブレーションを感じながらやるのが重要だと思うので、がんばってみてください。だから新利根みたいなところで一日中クランクやナベを引き続けるのはHBを上手くなるとか言うことにはすごくいいことなんだなー。
ゆ♨ さんの投稿…
なんで昔(っていうか10年前)はDSとかばっか投げてたんだろう?って考えちゃうよ。あの当時はバスブームでネコも杓子も状態で、どこいってもプレッシャー高かったからしょうがなかったのかな?それが普通のことのように思ってたよね。逆に今、俺らが学んでることのほうが基本事項だよね。
それにしてもZBC CT EB DSは10年以上俺らのフィネスの部分を支えてるなんてすごいよな。マイティーペッパーの貢献もすごいけどさ、最近フラッシュミノー、ビーフリーズ、スースレのほうが投げるもんねえ。俺は、DSにしてもミノーにしてもなんか直樹が自分の釣りとして見えない領域まで行っちゃうところがすげーなあって思うよ。
IGS さんの投稿…
1 ZBCのCT/テールカットDS・・・宮内
2 マッペ・・・宮内
3 フラッシュM・・・北村さん
4 3パラ・・・上原さん
5 最近のAR(イモ)・・・上原さん
6 スウィングベイト スウィッシャー等表層・・・本山グループの人々
7 スピンテイルジグ・・・隊長
色んな好きな釣りがあるけど殆ど他の人から教えて
貰っているという罠。
実は長野時代は遠隔地ということで
【たまに人と釣りする⇒その時その人の釣りを見よう見まねで覚える】⇒【後日一人で試す⇒また次も一人で・・・】
て感じでサルの様にやり続けていたのが正解。
全然スゴクも何ともないというか、一人で釣りしてると
マイワールドの深堀だけは進行します。
そのかわり釣りの幅が狭くなるのが難点(´▽`*)
naka さんの投稿…
そういえばEBDS出番すくなくね。
ゆ♨ さんの投稿…
ルアーフィッシングなんか基本は人の真似だからね。本当の意味のオリジナルなんてルアービルダーでもないかぎりないでしょ。それより、何を何時どこでどうやってやるかっていうメソッドとして確立するかしないかが重要じゃない?(5W1Hか?会社みたいでいやだな・・・)。だから直樹は人まねがうまいんじゃなくってメソッドとして確立させるのがうまいって言えるんじゃないかな。しかしこの一連の投稿はなんだ?ほめ殺し作戦か?何みんな素直に気持ち語ってんの?って感じ。
CTEBDSは確かに最近出番が少ないね。みんな釣りが上達したからだと思うけどね。その状況に最適なリグを選んでいるからさCTEBDSじゃあなきゃダメ!っていう状況が減っているんだと思う。DSだけとってもシューティングのときとか待ち伏せのときとかシンカーもワームもフックも付け方も状況で様々だよね。CTEBは横の動きを基本にしてるから、ある程度ディスタンスがある場合、アップヒル/ダウンヒルで引かなきゃいけない場合に強いよね。マッチザベイトなのかなんなのか横の利点だけじゃあないなにかがあってどんな場合にも強烈に釣れてくれるってとこがグレートだけどさ。

で、直樹は土曜日どうすんの?
なおなおは?
IGS さんの投稿…
ZBCCTEBDSはやっぱヨコのサーチで重要。
んでもって水深は5m位までが理想かな。
シューティングだと着底の早さと動き(≒ユラメキ)が重要。
かといって待ち伏せ系/定点シェイクでもあの棒のハリは活かしきれない。
やっぱり手早く広範囲をサーチするのがいいよね。
もともと北浦の江川フラット攻略メソッドだったし。
最近出番が少ないのは木崎とかだと色々湖底の様子
魚の状態が把握できてきたからサーチする頻度が
落ちたんだろうかな、と。
しかしどんなに時が流れてもZBCCTEBがタックルBOXから
消えることは無いのかも。

ちなみに土曜は新利根なら行きたいなぁ。
高滝だと帰り時間掛かりそうで・・・
次の日出勤だから帰り遅くなりすぎるのも・・・ね。
ゆ♨ さんの投稿…
あらら、中川さんと高滝にしようって決めちゃった・・・ブリトロ祭りかな AM上がりとかで来れないの?ボートの後ろでもいいよ。新利根の場合、2+2でしょ、ヤナギーダの参加がないときびしいかな。
ところでAbuのMAXシリーズ復活したって知ってた?むかーーし俺が使ってたじゃん。黒いのとかマクサーとか。とりあえず興味だけで買ってしまった・・・ポイント使ったから6000円くらいだけどね。
IGS さんの投稿…
後ろ乗っけてもらえるなら行くわ(´▽`*)
帰りは昼~2時位までの間になるかと。
そういうことでOKならよろしくヽ(´∀`)9
ゆ♨ さんの投稿…
OK!じゃあ直樹は現地集合ね。AM4:30くらいからリグってると思います。直樹のタックルでブリトロやるならEVC602に10lb.とかかな。1/8ozジグヘッドだけどワームに自重があるからベイトで平気。スピニングでもシーバス釣るようなバランスなら平気そう。まあ確立してないんで手探り状態です。
ゆ♨ さんの投稿…
http://www.americanpremiercorp.com/display.php?img=images/catalog7/page47.gif&id=47

これも蟲系?正にBee級ルアー。
IGS さんの投稿…
おや?宮内が書いたURL見れないな?なんでかな?
今頃2人はリグッてるんだろうね。健闘を祈ります ピシ
んで、なんでこんな時間に書いてるかというと、結局嫁入院しました。
今朝3時から数回にわたる嘔吐と痙攣で救急車に乗り込み
昼過ぎに自宅に戻って義母に看病バトンタッチで出社。
途中の確認TELだと少しは良くなってたんだけど
どうやら18:00頃から再度嘔吐と発熱で40度近い熱が出てもうた。
会社から24時過ぎに病院に入り、その後義母を寄居の実家へ送り
帰ってきて入院準備とか買出し(主に100円ショップw
してたらこんな時間(´▽`*)
ちなみにウチの実母は今日一時帰宅が許されて喜んでたんだが
逆に嫁が入院とは・・・(´・ω:;.:...
まぁ人生イロイロです。
つうことで目指せキロフィッシュ!
ゆ♨ さんの投稿…
うわ、みほちゃん入院かい。たいへんだな。

人気の投稿