夏休み!東北旅行 釣り編

今回の東北旅行では、八郎潟と福島の野池で釣りをしました。釣りメインの旅行ではなかったのでかるーくやっただけ。

まずは、八郎潟。中央を表層系で誘います。ぜんぜん反応なし、次にラバジ。高速スイミングに反応あり、でも乗らない・・・しぶとく誘ってなんとか乗せました。何箇所か水門を回って反応がないのでこの日は終了して祭りに向かいました。次の日は西部の水門から、すっかり様子が変ってしまったけど、あいかわらずバスはいます。でも小さい。小バスと遊んで中央へ、いきなりラバジで1.15Kg。場所を変えて、スピナーベイトに乗りました!がジャンプ一発外してしまった・・・超苦手スピナベ克服になるなと思い、その後もスピナベを投げ続けます。なんとそこから三連続でHIT!雷魚が・・・

雷魚ってスピナベ大好きなのね・・・2匹目でハイピッチャーがぶっ壊れ、3匹目でもうやめようって気になり終了しました。今、雷魚ってアル意味絶滅危惧種(外来ギョだけどさ)なんで、ありがたく思わないとね。八郎は、Easyなイメージがなくなったけど、中央の釣れたら1.2Kg前後っていう強烈さは残ってた。
ボートで西部をクランキンで流すとかやってみたいけど、きっとそんなに数は出ないんだろうね。エリアをちゃんと絞って、状況からリグを選んで釣らないといい結果は出ないでしょう。
帰りに福島の野池によりました。ものすごく浅くって水もきたない・・・ノーネイムを潜らないスピードで引いてくるといきなり20cmくらいのやつが釣れました。これは!と思ったけど、その後同じようなサイズを一匹追加しただけ。ほかのリグに反応ないし、もういいやって感じで終了。
今回の釣行は、本気モードではなかったけど、結果が出てるのでまあ楽しかったかな。本当は本気モードに突入せざるを得ないような状況を望んでいたんだけどね。

コメント

人気の投稿