0421 相模湾ナブラ探し シイラ アカハタ

 先週キハダマグロと遭遇したので、はじめからマグロ狙いで出船しました。

結果、キハダ/カツオのナブラは見つからず。島周りでアカハタに癒され、帰路に漂流物に着いたシイラを釣りました。



大きな漂流物に90cm前後のシイラがたくさんついていました。まだスレてないせいか、投げれば釣れる状態で5本くらい釣ったところでやめて帰りました。

島周りのアカハタはポイントさえ当てればバンバン食ってくる状況。ビーンズシンカーの35g、42gを使ってフリーリグで釣っているのですが、2個入りですぐ無くなるのでナス型オモリの10号、12号を使おうと思います。

タックル

Rod      : GRAPPLER BB Type-C S70L
Reel     : 13 Biomaster SW 5000XG
Line     : AVANI Casting PE MAX POWER 1.5号/28.6lb.
Leader : XBRAID DMV Nylon Shock Leader 12号/40lb.

今回、自分のシイラタックルは持っていかなかったので、船に置いてあるタックルで釣りましたが、もうBioを引退させてあげたいw 小さいシイラならいいですけど、メーター近くなると流石にきついし、カツオも狙うとなると力不足は否めない。SW 6000XGにPE2号くらいがいいと思っています。


ロッドは使いやすくていいけど、マイボートの釣りなのでオーバーヘッドで投げれらるし、飛距離重視で長いのがあってもいいかも知れません。OCEA PLUGGER LIGHT CONCEPT S83Lとか興味津々です。


ルアーは安定のモンスターショット。乗合船でスレたシイラを釣るわけではなく、プレジャーボートの機動力ありきですが、他のルアーは必要ないと思えるくらい安くて釣れます。


コメント

人気の投稿