0414 相模湾マルイカ他

4カ月ぶりの釣り。


相模湾で釣れるものを釣ろうという感じで、義弟のPONAM-28Vを出しました。
結果、ホウボウとアオハタがタイラバで釣れただけ。しかし、はじめてマルイカを狙ってみたり、初島↑まで行く途中にマグロのナブラを発見したりで、今後に期待ができる釣行となりました。マグロの姿は見ましたが、ルアーには反応せず。半信半疑でやっていたのですが、帰港してから聞いたところ昨日からマグロが入ってきているとのことでした。

マルイカは仕掛けの投入機が無いので、直結仕掛けを買ってやってみました。絡まずにできましたが、実際釣れたら苦労しそう。マイボートの人はどうやっているのか、マリーナで聴いたら、6本仕掛けとかを半分にして投入機なしでできますよ とのこと。魚探の反応に対して潮の流れを考えてボートポジションがとれないと釣れないみたいなので、もう少し魚影が濃くなったら再挑戦したいと思います。


マルイカやカワハギはバンバン叩くので右利きの人は断然左巻きがやりやすいと思います。リールのドラグやブレーキ性能はシビアではないので、もう少し軽量でいいモデルがあるかも知れません。

コメント

人気の投稿