0917 東京湾タチウオジギング 狙いはサワラ

 


N庭さんとタチウオジギングに行ってきました。なかなか予定や天気が合わなくて、ずいぶんと間が空いてしまいました。

前日の情報で、湾奥の浅場(30m以下)でタチウオが釣れていたので、これはサワラも狙えるだろうと、ひとつブレードジギングのタックルと入れ替えました。

結果、タチウオ6本、サゴシ1本。ジギングでタチウオを2本釣ったあとは、ブレードジグメインでサワラを狙いましたが、湾奥のサワラは釣れず海保周りでサゴシが釣れただけでした。

今週からサワラ船がはじまり、私は土曜日に予約しています。


N庭さんは、テンポよく3匹釣ったあと、体調不良でダウン。

最後のほうは、ブレードジグを投げていても反応がないので、メタルマジックスロー60gを使ってタチウオを追加。ボトムをとってからゆっくり10回くらい巻いてカーブフォールが良い感じでした。ですがリーダーがボロボロになったので、ロストのリスクはかなり高い釣り方です(先糸は必須)。



タチウオとサゴシの盛り合わせ 薬味モリモリでいただきました。


タックル

タチウオシャロー用
ロッド :22 GAME Type-LJ S610-0
リール :22 STELLA C3000MHG
ライン :BORNRUSH WX8 0.8号 max.18lb.
リーダ-: Seaguar FXR船 4号 1.5m
      Seaguar FXR船 8号 40cm

タチウオジギング用
ロッド    :  SABER TUNE SS B68ML-S
リール    :  18 GRAPPLER PREMIUM 150XG
ライン    :  DUEL Tx8 1.0号/21lb. 
リーダー: Seaguar FXR船 5号 3m
      Seaguar FXR船 8号 40cm

ブレードジギング用
ロッド    : SKUAD SKC610M-SEABASS
リール    : 20 EXSENCE DC SS XG(R)
ライン    : Armored F+ Pro Rock Fish 1.5号 25lb.
リーダー : Seaguar FXR船 5号 3m





コメント

人気の投稿