遠征準備 アジング編

 


上期中にワーケーションする!と会社で宣言したので、7月に一週間ほど日本海方面に行くことになりました。

釣りものを調べてみると、サーフからのヒラメが終わりかけ、マゴチのシーズンインくらいな感じ。その辺はサーフロッドさえ買えば、普段ボートでやっているものが使えるのでOK。

夜はアジングができて、サーフからギガアジも狙えるとのこと。サーフアジングは未経験ですが、ロッドはディアルーナのS806L-Sが使えそう。リールは、20TP C3000HGでよし。フロートとメタルジグを何個か買えばOK。

普通のアジングは… ジグ単ロッドが6年前に買ったSRAM UTR-61-one lgd、ワンピーズのバキバキロッドでこれでなんでもやっていましたが、車に最大5人乗ることを考えると、ワンピースはきつい…ということで1g以下が使いやすいショートジグ単ロッドを買いました。

20コルトUXの572UL-HSです。ナチュラムオリジナルなので、スレッドが金ではなく黒。コルトUXの評判が価格破壊と言われるくらい良いので買ってみました。サーフロッドも買うし、今の居住環境でメインにならないロッドにあまりお金は掛けられないし...

旧Vanquish C2000Sとのバランスはばっちり。最近の1000番台についているシマノのノブが良さそうなので、夢屋 ハンドルノブ I SSをつけてみました。

このリールを出すのは久しぶり、エステル0.3号を巻き替えて準備万端。


かと思ったら、お気に入りのジグヘッドが2g以上しかない。考えてみれば陸からアジを狙ったのがいつか思い出せないレベル。もうこれはタングステンビーズで作るしかないと思い自作しました。


重さが中途半端ですが、まあこれくらい刻んであれば大丈夫なはず。0.4gはキャロやフロート用、ジグ単で使う最軽量の0.6gだけはタングステンにする意味があまり感じられない、というか鉛で沈むのが遅いほうがいいので、鉛の既製品にします。フックは宵姫ジグフックAJカスタムとレンジクロスフックのノーマルとGIGAです。


2g以上は、ソアレXR S610L-SにPE0.4号で使います。S610L-Sで使えるフロートも買いました。

遠征はまだ先ですが、1週間で5日は釣りをしようと思っています。

コメント

人気の投稿