釣り人のスマホ

 探険丸スマート用に使っていたWiFi接続のみ(simなし)スマホが壊れました。お風呂や車でAmazon Musicを聴く用としても使っていたため、私の というより家族のサブ機。仕方がないので新しく買うことにしました。




〇サブスマホ選び

釣り用スマホは、まず防水であること、次にバッテリー容量が大きいこと。防水はケースにいれたり煩わしさがないので必須。メインのスマホでもできる探険丸やGPSトラッキングをサブ機でやりたい理由として、バッテリー消費が激しいということがあります。動かしっぱなしでSNSもできないし。

その他はWiFi(船の探険丸)さえつながれば回線契約はいらないですし、小さめのタブレットなんかでもOKです。

いろいろ調べた結果、タブレットはスマホに比べるとスペックに対して割高で、防水となるとかなり高い。中古も含めて調べてみると、ギリ現行のスマホが一番お買い得でした。

選んだのは、Redmi Note 10 JE でAU、UQ版のモデルをSIMロック解除したもの。11,400円でした。

スペック的にはメイン機と同じくらい。Xiaomiは尖ったSPECなのでギリ現行でもかなりの高性能。


〇通信環境

WiFi専用で使うつもりでしたが、povo2.0が基本料0円で128kbps通信はできるので、回線契約しました。旅行などの際、24時間データ使い放題330円をトッピングして、WiFiテザリングで家族のスマホをつなげば、車内や旅先でデータ通信し放題の環境ができます。

データ通信のトッピングをしなくても、128kbps通信でLINEやViberでのテキスト、通話くらいは可能です。たぶん、おサイフケイタイも問題なく使えると思います。

今、メインのスマホは楽天モバイルなので、通信費は0円/月(そのうち1000円になりますが)。2台持ちしてもほとんどお金がかからないって、すごい時代になりました。 


〇アプリ

  • 探険丸スマート 釣り人には説明不要ですね。
  • Geographica GPSトラッキング用です。登山用のGPSアプリですが、海用がほとんどなく、あってもサブスクで毎月お金を取られるタイプのものばかり。利用制限解除が固定額のものの中で良さそうなものを選びました。1500円しますが、一回きりなのでOKです。このアプリは無料でもぜんぜん使えるとは思います。
  • Windy こちらも釣り人必須アプリですね。どちらかというとメイン機でチェックすることが多いです。
  • 潮汐なび タイドグラフはいろいろありますが、スマホではこれが好きです。こちらもメイン機で見てサブ機ではあまり使いません。

他は、普通のお天気アプリ、音楽プレーヤーとして使うのでAmazon Music、緊急時のViber、カメラ関係のアプリです。Hi-Resの音楽ファイルをオフラインで聴くために128gbのmicroSDを入れています。

自分の船で釣りをする場合、事情はまったく変わってくると思いますが、これらのモノは釣るために必ず必要というわけではなく、釣りを楽しむための道具 という感じですね。以前はスマートウォッチなんかも使っていましたが、まだまだ釣りに使うには十分ではありませんでした。こんど会社がApple watchを導入するので、フィールドに持っていって釣りを豊にするのか検証したいと思います。

コメント

人気の投稿