0610 東京湾タチウオジギング グローカラー

夏の小さいタチウオに交じって120㎝以上がけっこう釣れているみたいなので、タチウオジギングに行ってきました。

結果17本と連日の好釣果からすると少ないですが、釣りとしてはちょうどいい感じの釣れ具合、1mクラスが2本であとは小ぶり。肝心の120cm UPは、2隻で0でした。


 平日だというのにかなり混んでいて、2隻で出船。並び順は8番目くらいでしたが、1隻目の右トモが空いてました。トイレ横の定番ポジション。

おなかが痛くて、飲みきれないハイボールを御神酒に合掌して感謝のワンピッチジャークを開始。その後も腹の調子は良くならず、かなり釣果には影響がでました。それでも満足できる釣りはできました。

ポイントは走水沖。タチウオは30mくらいまで浮いていて40m前後が中心、120gのジグを使いました。フォールのアタリはあるのですが、小さいせいかノリが悪くなかなか数が伸ばせません。アタリも多くなく、何か違うなあといろんなピッチを試しますがどれもいまいち。

後半になって、片面ゼブラグローのアカキンを投入したら、倍くらいにアタリが増え、ピンクゼブラグローにしたら更にアタリが増えました。赤潮っぽく水が濁っていて、グローが効くんだと終盤になって気付くという不甲斐なさ。

最終盤は、魚のレンジが狭く魚影も薄くアタリが出なくなりました。TGベイト(ピンクゴールドでグローベリー)を使って、探険丸スマートの画面を確認しながらリールのカウンターで狙い撃ちするとポコポコと釣ることができました。3000円近いTGベイトの出しどころはこういうところかなあと。

    


ヒットジグです。時系列は左から右。空いたところにタチジギ道場STの片面ゼブラグローのアカキンが入りますが、ロストしてしまったので...

周りを見ていると、タチウオではあまりメジャーではない緑金が釣れていました。タチウオ以外ではよく使いますが、というかメインカラーと言ってもいいくらいですが、タチウオでも強いですね。

隣の方は、スロー系の釣りで10本くらいあげていました。東京湾のタチウオにスロー系のジグはあまり効かないと思っていましたが、すごいですね。ただ、スローピッチジャークは、アタるけど切られてしまうとも言っていました。

タックル

ロッド    :  SABER TUNE SS B68ML-S
リール    :  18 GRAPPLER PREMIUM 150XG
ライン    :  Seaguar PEX8 Lure Edition 1.0号 ave.18lb.  200m
リーダー: Seaguar FXR船 5号 3m
      Seaguar Premium MAX shock Reader 8号 34lb. 40cm

ロッド    :  Megabass SABERIST SA-63L
リール    :  18 GRAPPLER PREMIUM 151XG
ライン    :  XBRAID SUPER JIGMAN X8 1.0号 20lb. 200m
リーダー: Seaguar FXR船 5号 3m
      Seaguar Premium MAX shock Reader 8号 34lb. 40cm

ロッド    :  21 GAME Type LJ B62-1/FS
リール    :  18 ENGETSU PREMIUM 150HG + SB 55-60
ライン    :  GRAPPLER 8 0.8号 max.18.5lb. 200m
リーダー: Seaguar FXR船 4号 3m
      Seaguar Premium MAX shock Reader 8号 34lb. 40cm

タチウオが小さかったのと誘いの幅が狭いほうがアタると感じたので、21 GAME Type LJ B62-1/FSのタックルがメインでした。

と、まあ楽しんだなあ と満足しているのですが、竿頭は65本。え... おなかの調子が良くてもそんなには釣れません。というかお裾分けして食べきれる範疇しか釣る気はないので、フックをリアシングルだけにするとか、ドラゴン狙いに徹するとかするので、そんな数字は出さないですが違いすぎます。竿頭の方は近くにいたので、4倍近く釣られていたら、誘いやカラーを参考にさせてもらうと思うのですが、んー、そういう考えにはなりませんでした。周りの人とは、最近では調子の悪い日にあたってしまったと話をしていましたし、見える範疇ではそんな感じの日でした。

最近、タチウオジギングはダイワが強いなと思います。自分は、シマノのロッド、リールを中心に使っていますが、スイベルやジグはダイワが多い。鏡牙のジグは良く釣れますし、ロッドもいいと聞きます。TGベイトは最終兵器。スイベルはSSが出てからそればかり使っています。リールは、ミドルクラスでいいものが思いつきませんが、ライトSW X ICは1万円とは思えないくらいいいです。

メーカーをかためる必要はないですが、よくわからなければ入手しやすいダイワのものを選んでおけばいい という感じですね。

コメント

人気の投稿