22ステラ

 でますね、22ステラ

3月発売ですが、もう予約いっぱいとも聞きます。

見た目は18のキラキラ感を抑えて渋め。19ヴァンキッシュ同様、好みです。


今回のモデルチェンジは、見た目に反して機能的に大きな変更が...スーパースローオシュレートの復活。トラブルの多さから万人向けではないと07ステラから採用していない糸巻き方式。

その当時は、バスしかしてなかった上にダイワのスピニングを使っていて、シマノはAR-Cスプールになってからです。AR-Cとスーパースローオシュレートの組み合わせって一見すごそうに思えますが、トラブルは本当に大丈夫なのか?と不安も残ります。特にPEラインの食い込みなど気になる点もいっぱい。いろんなトラブル防止機構が入っていて大丈夫なのでしょうが…

トラウト、バス視点だと待ちに待った みたいなリールなんでしょうね。ソルトは、もう少し使用感がはっきりしてからじゃあないと判断がつかないです。

たぶん、18ステラ 4000XGを手放さずに22ステラ C5000XGを買うことになると思います。その際に手放すのはセルテートかなあ。20TP 4000MHGはハンドルを57mmにしてカーボンラウンドノブつけて、鯛とかバーチカルな釣りに特化したリールに仕上がっているので手放さないかと。

コメント

人気の投稿