おうちでコーヒー

 


昔からコーヒーが好きで、港区の高校に通っていたころは、10代の癖に喫茶店巡りをしていたくらいです。

こだわると、焙煎から自分でやらないと…という世界で他にやりたいことがたくさんあったので手を出していませんでした。

焙煎した豆を買ってきて自分で挽いて楽しんでいましたが、豆を挽くグラインダーでかなり味が変わってしまいます。業務用に近い構造のグラインダーは、高価で場所をとります。幸い、家の前がショッピングモールで商店街にもコーヒー豆専門店があるので、短い期間で消費できる量の豆を挽いてもらって買って帰るのが、おいしいコーヒーへの近道でした。

ところがコロナ過でテレワークが基本となり、家で飲むコーヒーの量が爆上がり。楽天で挽いた豆を1㎏とか大量に買うようになりましたが、おいしいのは最初だけ。これはグラインダーが必要だと思い調べていたら、そこそこの値段でいいのが買えることがわかり即注文。

家にいる時間が長いので、この際、焙煎もやろうと簡易的なロースター(銀杏煎)も買いました。

きっと↓こういうロースターになっていくような気はしています。

どうせならと、ドリッパーやサーバーも新調。

ただ、仕事中にいちいち豆を挽いていられるほどでもないので、ポットに朝一で作り置きをします。

なので、淹れたてが飲みたいときに一人分も淹れられるように小さなドリッパーも購入しました。

今の課題は、どの生豆をどこで買うか と 焙煎の上達 です。

コメント

人気の投稿