サーフからフラットフィッシュを釣りたい ロッド

ゲームベストさえ入手してしまえば、リモートワークのストレスを吹っ飛ばしにサーフへ!(2時間はかかるけど)ということも可能。

手持ちで次に必要なものを考えると ロッド です。持っているロッドで一番長いものが9ft.
サーフでは10ft.以上欲しいところです。

また、この釣りをやってみたいと思ったのが、ワームで結構簡単にフラットフィッシュは釣れるんだとわかったからです。ジギングが基本という考えもあるのでしょうが、フラット用ワームの威力はかなりのものだと思います。そしてそれを扱える専用竿はやはりほしい。

サーフ用のルアーが充実していて、実績も高いJacksonから調べました。

サーフトライブ STHS-1082ML


40gまでジグが使えて、ワームの釣りにも対応するために繊細なティップを持っているモデル。コレ、良さそうです。




まずはこれっていうロッド。中弾性カーボンでハードよりの竿ですね。


シマノだと





コスパお化けのBBシリーズ。上位機種との差はちょっとしたバランスや素材の差で釣りに対する性能はほとんど変わらないというのが私の印象です。
このモデルはオールラウンド系でバットを強くして長くした感じのようです。




上位機種のCi4+


ダイワは




ラテオからFJモデルが出てますね。Amazonは売り切れかな?
少し高いですけど、ラテオは評判の高い竿なのでいいと思います。




シーバスロッド < Over There < ショアジギロッド
というコンセプトらしいです。このモデルはFLATに振った感じですね。SHIMANO派じゃなければコレ買ってるかも。



上位モデル Over There AIR 言いづらいw

他にはパームスのショアガンSFSGS-106M+・FL とかですかね。ヒラメ用とうたわれてるRODはバットが強靭でティップが繊細という特徴のようですね。
これはマゴチテンヤのロッドにも通じるところで、ボトムタッチの感知が大切な釣りに必要な性能だと思います。

あ、ひとつ忘れていました。メジャクラのコスパ。


コメント

人気の投稿