サーフからフラットフィッシュを釣りたい リール

すでに持っているので買いませんが、ロッドを調べたらリールですよね。

4000番 巻上げ長が90~100cmが基本になっていますね。
サーフはリールにとって結構厳しい環境。海水を被ることも多いだろうし、何より砂はリールにとって最悪。砂浜に置かないなど気を使うことが一番ですが、堅牢性が重視されます。

私が考えるベストはシマノならツインパワー、ダイワならセルテートです。ハイエンドをサーフで使うのはちょっと気が引ける。
セルテートはかなり高評価ですね。私はTP 4000MHGを使います。
どちらもエントリーモデルではないので、サーフで使えるそこそこなモデルを考えると・・・

堅牢という意味でシマノのSWモデルは素晴らしいと思います。重いですけどBODYの肉厚なつくりとか。。。私は13 Biomaster SW 5000XGしか持っていませんが、これで十分じゃね?って思います。STELLA SWを何回か使ったことがあるので、比べれば差は歴然ですけどBio SWが悪いリールというわけではなく、STELLA SWがすごいってだけかと。
現行のSWだと



STRADIC SW 4000XGで。4000HGだとハンドルが55mmでこの堅牢なリールには少し短いかな。4000XGのハンドルは60mmです。Ci4+のノブも交換不要でいい感じ。

しかし、SW 4000XGはどちらかというとショアジギ用というか、フラットのロッドがシーバスとショアジギの中間を行っているのでSWモデルに拘らなくてもいいかもしれません。

そうなると19 STRADIC 4000MHGかXGですかね


ダイワでセルテート以外となると・・・


この辺になるのかなあ・・・正直LTになってからのダイワは使ってないのでわからないです・・・セルテートのモノコックボディがかなりいいって話しか知りません。


壊れてもいいやっていう感覚でとりあえず買ってみるなら


これ、実は予備機で買って一回だけ使ったら値段からは想像できないくらい使用感はよかったです。魚を釣っていないので、ドラグが実用的かとか剛性がどうとかはわかりません。
青物かけたらぶっ壊れるとかあるかもなのでなんとも言えないですけど、こういう選択があるのはいいことです。

コメント

人気の投稿