0514 東京湾テンヤマゴチ 竿頭






またテンヤマゴチにいってきました。コロナでずーーっと家にいるストレスから解放。
釣りはあまり密になる環境ではないのですが、業界として自粛ムードですね。確かに、東京から他県に行くのは気が引けますが、都内から出船して海上(千葉と神奈川の間)で釣りをしている分は、私の倫理観でOKです。

結果3本で竿頭。この日は全体的に悪かったみたいです。後半はクラゲがすごくて特にルアーは釣りにならない感じ。

いつものバルト4" アカキン(スイミングテンヤ30g #2/0 アシストフック ST-46 #5)でダメ。いろいろルアーローテーションしてスタッガー オリジナル 3.5インチ モエビ #S-04(スイミングテンヤ30g #3/0 アシストなし)でようやく一本、もう一本追加して、この日はナチュラル系かな?と思いBuddy Works FLAGたぬき BRSベイトラッシュで一本。
この3本で終了です。
ようやくバルト以外で釣ることができました。スタッガーは針持ちが悪く、フグが好きみたいで消費は激しいですが、3.5inなら8本入っているので、他のフラット用ワームよりは安くつくかも。微妙なところですけどね。

今回から、専用竿導入  炎月 一つテンヤマゴチ SS 215H です。専用だけあってやりやすい。一番の違いはボトム感知能力ですね。ティップに大きく出てわかりやすいです。ドラグをガチガチに締めたやりとりでも、ティップが追従してバラしにくい感じがします。
たぶんメジャクラの専用竿もそんな感じの作りだと思います。
初心者ほど専用竿っていうのがなんかわかりました。釣りをやりこんでいればSLJロッドでも同じことはできます。

しかしマゴチはおいしい。今回、胆、胃袋、皮を食べてみましたが、いままで捨てていたのを後悔するくらいおいしい。

午後にかなり風が強くなりました。こういう日は船尾でフォロー方向に投げるほうが底取りもやりやすいとわかりました(船首でアゲンスト方向に 45gを使ってなんとか底取りをしましたが結果は出ませんでした)。


ロッド    :  炎月 一つテンヤマゴチ SS 215H
リール    :  SUSTAIN C3000HG
ライン    :  PITBULL 8+ 0.8号 18.5lb. 150m
リーダー :  Seaguer グランドマックスFX 4号


コメント

IGS さんのコメント…
竿頭もそうだけど、魚をおろすスキルが高くなってて驚く。あと盛り方(笑
ゆ♨ さんの投稿…
あざす。
少し手抜きだけど、盛り方はいろんな動画みてやってます。

海の釣りは食べるまでが釣りみたいな感じだね。
初めてのマゴチのときゲストでヒラメとスズキが釣れて江戸前白身祭りが凄い美味しくてハマった。二回目はゲストにタチウオがきたから、イカを狙って釣って江戸前天ぷら祭りができました。この日はマゴチだけで少し寂しい結果だけど、そもそもマゴチ三匹なんてそうそう食べられるもんじゃないし贅沢です。

人気の投稿