0112 横浜アジング 乗合船 竿頭


会社の後輩リキとO前さんとアジングに行ってきました。
結果、二人は15本、私は尺一本含む21本で竿頭でした。
前回とうって変わって厳しい状況。食わせのテクニックが必要でなかなか楽しかったです。

この日は着低→シェイク→ステイの基本動作のうち、ステイが長めでした。
ステイ時は張らず緩めずのテンションを船の揺れに影響されないように維持しますが、わざと少し緩めて食わすパターンも存在しました。長くは続かないけど、はまれば連発しました。そういう食いの変化みたいなものを掴めるかどうかが釣果に影響しました。



今回もピンク強し。最後にはパールホワイトがはまりました。アジングのカラーは本当にわからない。
リキはアジング初心者なので、ハリの強い1.5号のフロロでダウンショットを組みましたが、普段使っている0.8や1号と大差なく釣れていました。基準を1.2号くらいで考えてもいいかもしれません。
また、フックのカエシを潰してバーブレスにするか、半スレのグレ用針を使いましたが、これも手返し良くいい感じ。ただグレ針はシャンクが短いせいか、結束部附近で切れたのが二回ありました。フックは他にいいものがあるかも知れません。


タックルを洗ったあと、ニトリ 珪藻土バスマットの一番小さいやつの上で乾燥させています。乾きが早くておすすめです。

Soare CI4+ Ajing S610L-S は、BBより軽く感度がいいです。当たり前ですけど・・・
感想としてはSoare BBすごい。。。1万円の竿で遜色ないレベルですからね。
一番違うのは、掛けてからです。CI4+のほうがリフティングパワーがあります。尺を釣ったとき、はっきりわかりました。スパイラルXとクロスなんちゃらとその辺のおかげですね。

ジグ単用
ロッド    :  TiCT UTR-61-one-lgd
リール    :  Vanquish C2000S
ライン    :   チェルム アンバーコードD-PET 1.7lb.(0.3号)
リーダー  :  チェルム アンバーコードFCリーダー 4.6lb.(0.8号)
ルアー   :  odz ラッシュヘッド m 1.8g
       アジマスト2"  386: UVチャート ブルーFlk.

DS用1
ロッド    :  Soare CI4+ Ajing S610L-S
リール    :  Twin Power C2000S + Availハンドル 185g
ライン    :  Armored F+ 0.2号 5lb.
仕掛け    :  幹 D-FRON 1.2号、エダス(5cm)D-FRON フロロ1号
                針 小アジ胴打 金 7号 シンカー タングステン 7g
ルアー    : アジマスト2"  ピンク、ペケリング2in ピンクシルバーフレーク 

DS用2
ロッド    :  BlueCurrent 72/TZ
リール    :  Soare CI4+ 2000SHG
ライン    :  Armored F+ 0.3号 6lb.
仕掛け    :  幹、エダス(5cm)トルネードVハード 1.5号
                針 小アジ胴打 金 8号 シンカー 9g
ルアー   :  アジマスト2"  019他
           

強いですが、高いです。


ボートでは2gのタングステンJHを基準に使っていますが、もう少しスローに落としたいというとき、1.5gを選択していました。その間の1.8gという重さは珍しく貴重かもしれません。

コメント

IGS さんの投稿…
竿頭!流石だな!
今日は飯綱にスキーに来ました。
駅前結構変わってびっくり。
ゆ♨ さんの投稿…
今シーズンはまだ滑れてないんだ。2月の連休にどこかいこうと思ってるけど、飯綱は遠いなあ
IGS さんの投稿…
飯綱は確かに遠いね。住んでなかったら行って無いや(笑
うちのはようやく1人で初級コースが滑れるくらい。
そっちはどう?
ゆ♨ さんの投稿…
そうねえ、中級位になるとパラレルって感じでは滑れないかな。整備されていれば降りるだけなら上級でもいける程度。
スキーにあんまり情熱がないのが、親としては寂しいね。
息子は平坦なところにある小さいお山を滑って喜んでる程度wだからリフト券は大人、子供一枚ずつだね。
IGS さんの投稿…
そっか、好きになってくれたら良いね。
機会見つけて行けるといいねー。
ゆ♨ さんの投稿…
嫌いではないんだよw 情熱がないってだけで。
そうね、でもまずアジングいこうよ。
IGS さんの投稿…
了解!
ゆ♨ さんの投稿…
26日いくけど、いかないよね。

人気の投稿