0105 鹿島ボートアジング 地震 雨 WSS69L+

仕事はじめの日ですが、午前中で仕事を終わらせて大前さんと鹿島ボートアジングへ。
地震があると釣れないと聞いてはいましたが、昼に茨城県沖震源の地震があり、雨も15時頃からずっと降っているような状況。本当に厳しく、一人6匹くらいでした。
他にはシーバスが1匹(リリース)。
船長が大きなメバルを釣ってくれて、持ち帰って食べるのにはちょうどいい量にはなりました。
この日は極寒でしたが、防寒対策が功を奏してまったく寒くなかったです。一番最後にウエア関係を紹介します。


魚探には底付近に魚群が映ってはいるものの、なかなか口を使わない。
メタルとジグ単でたまーに釣れる感じでした。





夕方暗くなる直前に、温排水でショゴ(カンパチの小さいやつでうまい)を狙いましたが不発。メバルも時期的にちょっと早い感じでした。


今回、LEGIT DESIGNのWILD SIDE WSS69L+を初導入。年末に2.5万円になっているを見つけて即買いしてしまいました。
メッキや小型の青物、鹿島のメバル(ほとんど尺に近いサイズ)をボートから5~8gのミノー/シャッド、シンペンで狙うのにちょうどいいロッドが欲しかった。スピニングのLクラスはファンタジスタの青木竿しかなくってちょっと用途的に違うかなと。東京湾で使う、ロングDS 7gはあるていど長さのあるLクラススピニングがやりやすそうだし、WSS69L+がちょうど良さそうだと思っていました。
テクナAVを溺愛していたから、アラミド補強の感じは超好みと分かっているし、ナカガーさんから話を聞いてこの竿は良さそうだと。
実際、こんな状況だったから小さいシーバス一匹を釣っただけで、レビューはできませんが、良さそうです。


ジグ単用
ロッド    :  TiCT UTR-61-one-lgd
リール    :  Vanquish C2000S
ライン    :   チェルム アンバーコードS-PET 2.2lb.(0.4号)
リーダー  :  チェルム アンバーコードFCリーダー 4.6lb.(0.8号)
ルアー   :  タングステンJH 2g アジマスト2.4" 289 UVシルエット ブルーFlk

↑尺メバルにエステルの0.3号を切られた経験から、鹿島では0.4号を使っています。

メタルジグ用
ロッド    :  BlueCurrent 71 Bait Model
リール    :  Brenious (Avail STi2 85mm + ZPI BFC Knobs)
ライン    :  G-Soul PE Egi-METAL WX4 8lb.(0.4号)
リーダー  :  nanodaX Shock Leader 4lb.(0.8号)
ルアー   :  爆釣JIGⅡアジングSP 7g オールグロー

小型ミノー用
ロッド    :  WSS69L+
リール    :  TwinPower 2500S
ライン    :  HARDCORE X8 エギング 13lb.(0.6号)
リーダー  :  DEAD or ALIVE NYLON Strong Model 8lb.(2号)
ルアー   :  ZetZ Salt Degree他




-- 防寒対策について --
☆インナー
これ、本当におすすめ
この上にヒートテックの長袖も着ました。

私はCW-Xの裏起毛のものをはいていますが、ポイントはハイウエスト。ローライズは避けましょう。
もちはだ はちょっと気になっています。

靴下も防寒のものです。

☆ミドルウエア
ユニクロのモフモフフリースジャケットとウルトラライトダウンパーカ、下はボアスウェットパンツです。

☆アウター
NorthFace Patagonia コロンビア モンベル あたりで気分次第。
雨が強いような環境はゴアテックスや3レイヤーが必須ですけど、海はやっても小雨程度だし、防風、防水性能がしっかりしていれば、けっこうなんでもいけちゃいますね。私が着ているNorthのジャケットは街着用だったような・・・裏地がついているタイプで冬場は一番使えます。パンツは防湿の性能より、防水、防風重視。中に綿を使ったようなものを着ているので外から濡れるのだけは避けたい。たくさん擦れるので、消耗品と割り切って、安価なものを見つけてください。

備品

ビーニー、ネックゲーター



私はSHIPSかどこかのビーニーにユニクロのフリースネックウォーマー(防風)とか、とにかく暖かい組み合わせにしています。ここに紹介したようにAmazonで安くていいものを探す でいいんではないでしょうか。無いと地獄です。フードタイプが最近の釣り場の流行りではあるみたい。

ミッド(ウルトラライトダウンなど)とアウターにフードがついていれば、ビーニーの上からかぶるととっても暖かいです。


グローブ
チタン、タイタニウム 発熱系の3カット グローブを使っています(シマノ)。ポイントは手首が長いこと↓
巻きポカ
こいつで手首の内側をあたためる。その上からグローブで固定という方法をとっています。とにかくどんなに防寒しても出ている指が冷たいのはどうしようもないレベル。これをやって結構違うなと実感はできます。
つま先用カイロ
ホカロンのものがあったかいく感じます が 粘着力が強すぎてはがすのに苦労します。

私はソレルのナイロンモデルをはいています。今はきっと安くても同じようなものもあるんでしょうね。はじめて買ったのが何年前か忘れましたが、防寒靴といえばコレとなってしまっています。次はAmazonで物色かな。でも船の上でしか履いていないので、あと何年も履くでしょう。



コメント

人気の投稿