クーラー改造 アジング igloo

アジング用に使っているiglooのクーラー ice cube 14(11l)。



大きさ的にちょうどよく、それどこのクーラーですか?とか聞かれることもあります。
ウレタンで保冷力が高く、文句はないのですが、蓋だけはウレタンが入ってなくて空洞です。
Iglooは釣り用のmarineシリーズもある程度の大きさにならないと、蓋にはウレタンが入っていません。使うのは冬の夜が多く、必然性はほとんどないのですが、興味でウレタン入りの蓋に改造しました。

ウレタンフォームはこれを使いました。



穴を開けてそこに注入しても行き渡らないらしく、思いきった改造をします。表側にポケットがついていて、そこにもウレタンを充填します。

まずは中のほうを切ってしまいます。


真ん中にポケットがきてるのでこんな感じです。


ウレタンを吹き付けて固まったらこんなになってしまいました。水分に反応して20度以上で固まるとか書いてありました。冬はそんな場所は風呂場しかありません。なのでお風呂で作業しました。


 これをカッターで切ります。はじめはもっと控え目にするつもりだったので、マスキングしちゃってますけど、ま、気にしません。


表のボックスはこんな感じ。汚い。



両面に100均で買ったアルミテープを張り付けます。

さらに、クッションを着けたら完成。


ロッドホルダーは改造してあったものです。
おかっぱり用を考え、座れるようにしているのですが、ほとんど船で使っていてクッションは無くてもいいんですけどね。これも保冷になるかなと。

あとは、底に滑り止めがないので何か着けたいと思っています。
簡易的にゴムを着けてはいますが、すく取れちゃうんですよね。何かいい物はないかと物色中です。

コメント

人気の投稿