野尻湖釣行0813-14


1日半でしたがお盆の野尻湖情報を。

初日は1日、2日目は半日でしたが、ほぼ2日とも天候・釣れ方が一緒だったので2日まとめてのインプレです。(初日14本 2日目10本)

【狙い:フラットまたはブレイクの魚を攻略】

という事でしたが、まぁ癖なんで水道局へ。蝉で今年釣ってないのでやりましたが反応無し。しかし水道局へ来たのは条件により「ボイルが連発する(ナブラ祭)」と聞いていたのもあったんですが、このボイルは俺が移動した後に起った様です(´・ω・`) 蝉もバンクと取りあえず「あまり良くない」と判断できたのでその後菅川へ。

8m位のベイト周りでバスを見つけ、DSで攻略(Mスワンプ/スカッパ)。すぐに結果が出るものの後が続かず・・・。周囲も沈黙している中で、少し引いた目でエリアを見てみるって事で水深5mまでエリアを広げる。結果5.5m-6.5mに時折スモールの大群が出入りしている画像。どうやら公魚よりも浅いエリアで群に付いている模様。何れにしてもここで爆発。サイズも30-35中心ではあるが良い体型で良く引きました。また時折ライトキャロや、DSでも若干深い9mとかを攻め35↑を混ぜる事もでき、最大は2日目の42sでした(DS)。

また初日PM、2日目AMとこのエリアでボイルが発生。条件としては【公魚の群が水深1m前後まで浮きあがった】時に起る。これは魚探で確認できるので、画像で浮いてきたのが見えたら周りにバレないように表層を投げてる感じ(´▽`*) で、ボイルが起きる直前の追われている公魚の作り出す水面のザワザワ感を狙うと周囲を出し抜くコトができた(´ρ`)いい表現ではないけど、素直に嬉しいもんだw

加えれば【低照度】【無風】が加われば更にボイル発生頻度が高くなるけど、必須条件では無かったです。

また砂間ヶ崎に初日夕方に入る。普通ココはPMの風がキーになるんだけど、無風での砂間で、周囲に誰も居ませんでした。期待薄・・・と思いつつ5-8mのストラクチャー周りを攻めると4本/hという釣果。全て35↑であったのもフラットと違う点でした。


何れにせよ、完全にフラットの魚を軸にした釣行だった。けど、水深やエリア等少し人と違う感じで見れた事が好釣果に繋がったかなぁ。

コメント

ゆ♨ さんの投稿…
なるほどねえ。いかにもスモールって展開だね。
フラットの魚というか移動の早いスモールがフラットで食う瞬間をつかんでる感じ?とにかく今の野尻湖としては流石だね。亀山なんか答えって言えるような魚は出なかったしねえ。
秋の木崎湖はどうなんだろうね?サーモクラインのデカラージは今いるのだろうか。シューティングパターンあるのかなあ。最近おもうけど、初春とか初冬しか良い魚釣ってない。ってかそこしか狙って釣れないのは少し残念かなあ。
ゆ♨ さんの投稿…
気の早い話だが、9月の三連休 18日に木崎で釣りします。うちの家族、嫁、娘、妹夫婦つれてカナディアンビレッジ モントリオールに泊まることにした。船は和船のフルリグ。ワカサギかな。
IGS さんの投稿…
3連休かぁ・・・
金⇒土 土⇒日と両方とも泊まりでシゴトだぁぁぁ・・・。
でも木崎にも行きたいね。
30㎝くらいのラージの数釣りしてイジメたいw
でも数釣りなら新利根でもOKという事が先日実証された訳だが(´▽`*)
ゆ♨ さんの投稿…
木崎湖去年9月に一回ワカサギダメだったんだよね。二年魚が釣れなくなって一年魚には早いってことだったらしい。バスはどうだったっけw まレジャーしてきますよ。新利根はこれから魚散って行くだろうからどうなんだろうね。確実に水門がいいなら陸っぱりのほうが効率いいかも。11月は50狙いで3回は行きたいっす。
昨晩、祖母が亡くなって今週末は滋賀に行きます。琵琶湖行きたいけど、ガイドとかじゃないとキツイし竿も持って行けないから平日に忌引で新利根陸っぱりすっかなw
ゆ♨ さんの投稿…
いやー東名大渋滞とか通行止めでREALに疲れました・・・あと田舎の葬式ってこっちみたいに簡略的じゃないのでいろいろとね・・・
土曜日新利根行きましょう。相変わらず出す人は20近く釣ってるね。俺の感覚だけど、まだ散らばってはいないので、数少ないSweetSpotを探す感じになると思う。散らばってたら投げ続けて数本だろうね。スノヤワラでいいのがでてるみたいね、そっちからかなあ・・・風によるけどね。いづれにしてもIKA テキサス ラバジ DS ネコ あたりの釣りになるんだろうけど、魚探しは巻物だよね。巻いてつれた場所からその日のSpotが探せたらラッキーだよね。

人気の投稿