GW木崎湖

だれも何も語らないって感じだけどとにかくお疲れ様でした。
木崎は時に何も反応しない湖になってしまいますがGWに
このような状況なのはこの釣行シリーズでお初でした・・・!
まあどうしてっててのも語ることもできない感じでしたね。
今週末あたりから行けそうな気もしますがちょっと木崎は
秋くらいまで無しかな。最後の話題にもなってましたがGWの木崎シリーズは
今年で終わりそうな感がして非常にさみしいですね。とくに現在のみんなの位置関係から
ちょうど中間で場所としては最高なのでどっかいい処あるんでしょうか?
琵琶湖?野尻?富士五湖?芦ノ湖?とまあ候補はこれくらい?あとはみんな出身が関東なので
房総ダム?まあそれはそれとして、
あとダーヤナ所有の小森竿の60MLSがなんでも使えてよさそうな感じでしたね。

コメント

ゆ♨ さんの投稿…
あー、すいません。昨日写真UPしようとおもってたんですが、疲れちゃって・・・&直樹車で途中だった舞乙っていうアニメを最後までみてしまったのでw
ほんとこまっちゃいますよね。スモールはピロでも底でもないレンジだったんでしょうが、攻め切れず。カバーのラージは出せず・・・。そんな中直樹がピロで二本出しましたが、あれはほんと意地のなせる業ですごいよね。

FSS-60ULSですが、私も持ってますよ。亀山ではほんとみんなが握ってて驚きます。ミドストには最高です。ただ感度はそれなりですよ。あと極細ソリッドなんで仕方ないんですけど、TIPにガイドが多くってそこがネックで細いラインの専用機って感じですね。表層系の釣りでディスタンスもほしいときは67LSを使うって小森も書いてます。モダン店長もJHには60ULSを復活させて使ってますし、悪い竿じゃないですよ。
ゆ♨ さんの投稿…
あ、ごめんなさい60MLSのほうですか。ミノー竿ですね。どうなんですかね?そのパワーレンジでは少し短い気がするのと、ソリッドでジャークってどんな感じがするのかまったくわかんないっす。
naka さんの投稿…
あれはスピンクランク、まくだけーって感じなんだよね、確か。
1/16の猫とかSラバあたりによさそうな感じがする。やっぱり房総系なんだなFSSは。なんか最近そこ特異なタックルやルアーがもてはやされてるような。スモール専用機や小森系。バサルトなどの琵琶湖系。面白いね。
宮内さんの言うとおりFSSは感度に難があるのかもしれないけどおもしろいです。

GWの木崎、要は空中戦だったようだけど俺らの知ってるMIDスト(中層を漂わす)をしている人はいなかったようなきがするんだけどみんな見た?JHをシェイクしながらリトリーブするとワームがダート状態になるんだけどなー。それにキモがあったのかな?うーん??直樹やダーヤナの考察なんかも聞いてみたいです。
ゆ♨ さんの投稿…
木崎のMIDストはRODワーク横横でやってるみたいよ(ゆうき少年に聞いた)。まあ、あんま関係ないでしょ。どうラインスラッグを作るか?でリトリーブスピードでレンジとロール具合が変わるからね。ロールさせずに一定水深をキープするためにストロークするって人もいるくらいだから(ただ巻きよりレンジキープしやすいからって理由で)。その辺は結構意識していろいろやってみた。ロールしないで進むようにとかロール強めとか、横のダートとかね。それを目線の上下ストロークでやるのと横横でやるのと両方ね。でも、だめだったよ。エリアも蛇籠でベイトが濃いところとかとかいろいろ。そこをいろいろ考えるよりさ、自分のMIDストを信じてやりきらないと出ないな、これはって思ってやり続けたんだよね。要はレンジだろ?と自分に言い聞かせて。ピロじゃどうやっても直樹にかなわんし、違う答えなら俺が出さなきゃって思った。ピロはもうお任せで。
で、そういう未知なことで答え簡単にでるような湖じゃなくなっちゃってるってことなんだろうね。だって直樹があれだけつきつめたピロをレンジ、タイミング、エリアをかえてやり続けて三日で二匹だもの。水温って条件だって出ていい温度になっても今までの経験では出てるところででない。反省点があるとしたら、魚いるのわかっててそいつが釣れずに他の人が釣ってしまっているところ。個体数の減少でそういう魚をなんとかとりにいかないとダメだったんだな と。
そしてそういう部分にストイックにならなきゃいけない釣りをやりに行ってるわけじゃないという矛盾に苦しんだ。だってレジャーで行ってるから、春の浮かせる釣りを楽しみたくって行ってるんだもの。

家族のこととかもあるし、なんか今回は今後自分はどういうスタイルで釣りをしていくのか?っていう大きな課題を投げかけれた感じです。
とかいってまた過去のドラマチック効果で、あーこの時期は巻きだな、とかそういう安易な気持ちでやっていきそうだけどね。まずは亀の数釣りかな、去年二人で45本あげてるしw

人気の投稿