亀山釣行0522


はい、フィネス2に魂はいりました。


この日の最大はこのドアフターな40cm、アベレージは直樹の写真くらいのやつで、亀としてはサイズ的にはまあまあだったかな。俺は10本(オカで二本、後述)くらい、直樹は15?くらい。
釣行前は、ドアフターの回復傾向ってことで、朝夕シャローでフィーディング、日中は岩盤うろうろとか縦ストって感じだろうと予想。状況はそのままでした。
俺は亀のフィーディングバスは簡単じゃないだろうからってことで、直撃しないでブレイクの中層をクランクで。ボート屋近くのシャローブレイクでRC1.5(トマトシャッド)、すぐに一本(癒し度120%)。直樹がフラッシュトリックスでボイル直撃、一本。その後はカットテール、スワンプ、3inセンコーのJHWばっかり。DSでも小さいのは釣れたけど、ボトムとっちゃうとまったく反応しない。ポイント的には水通しのいい岩盤がよかった。一番釣れたのは藤林の水揚場。フォールで食ったり、ふわふわしてると食ったりとパターン的にはまんないなあって感じ。もうすこしイージーだと思ってたのでちょい辛かったかな。
で、ボートが終わってシャローがにぎわいだしたので、おかっぱり。ボート屋横のシャローインレットには魚がいっぱい。直樹がノーセンコーでぽんぽんと。俺はフラッシュJつけてったんだけど、なかなかでない。けっこうはげしくジャークするといきなりHIT、そこから三連続でバイト。フラッシュJ、使い方がわかるとすごいです。フィーディングゾーンではすっごい力をもってそうだよ。
爆発力のある場所(シャローインレットとか)に入ってくるバスを狙うって釣り方もあるんだよなあって思った。たまーに行く場所でそういうのも難しいんだけどね。

コメント

IGS さんの投稿…
お疲れさまでした!
今度お金払います・・。
フラJ買いたくなるバイトが沢山あって久々に良いオカッパリだったね。
19時以降まで釣りしたのは数年ぶりw
naka さんの投稿…
19あら少年モード。
いい釣りしたみたいね。亀さん好調だね。
フラJ何日か前に買いました。こちらでも試したいと思って。
ゆ♨ さんの投稿…
フラJ デコイのSSフック#1がいいかも。#2つかっててちょいとちいさかった。Kgフックなら#2かな。ま、なんでもいいと思うんだけどね。コツは水面から飛び出すくらいのジャークより若干弱めくらい。1 2 - 1 -でガン!って感じ。I字で引いてるときもピックアップくらいのスピードで反応したし。実際泳いでる小魚って逃げるとき速いじゃん。まじそこをリアルイミテートしてることに意味があるのかなーって思ったよ。
ゆ♨ さんの投稿…
あー、こっちの釣り具屋にはフラJなんかそうそうないんだよなあ・・・モダンさんに送ってもらおうかな・・・
IGS さんの投稿…
早引きは効果あるよね。きっと。
特にスプーキーなバスには超早引きの方が効くんじゃないかな~と思いました。
そういえばモダンの会員サイトで表層のネタやってたね。まぁあれが全てでは無いので、そんな簡単には釣れるかな~と疑問形ではあるが、頑張って?w伏せていた(つもり?)のリグが堂々公開かぁ。。。
まぁいいか。鈴木君。
しかしブリブリのスモール釣ってるけど、アレはネスティーのバスだろ・・・w
体色的に。
やはりJBプロなんだね鈴木君。と思いました。
naka さんの投稿…
せめて緑のハチマキつけようぜ。

ネスト釣りはほんと気にしない人はしないね。チョイ前河口湖いって丸坊主だったんだけどあるローカルさんだけ9本つってきたんだよね。57含む40後半数本ってものすごいなあってボート屋のおじさんに聞いたらネストがらみだって。おじさんもわりとへいきで写真とってた。たしかにその人上手くて店のHPも常連で・・・。でもそういうの知っちゃうとここの人たちそんな奴ばっかだとか思うね。モダンBもマリエカレー(メガバス金森氏も絶賛!だそうです笑)ちっくな匂いがしてきてますよ。
まあ釣れない人のひがみです。
ゆ♨ さんの投稿…
JBのやつなら緑帯って義務だよね?よくわかんないけどさ。

ま、結局はなんでルアーフィッシングやってんのか?ってことだよね。魚の引きを楽しみたいだけなら餌使えばいいだけのこと。
ネスト直撃がルアーフィッシングなのかルアーを使った釣りなのかって言われると俺の感覚は後者だな。ルアーつかえばなんでもいいって考えは餌使うのと何もかわらない。ゲームフィッシングってのはルールや制限があって成立つもので、個人的に楽しむのなら、自分でポリシーを持ってやるしかないよね。それがスタイルってやつでしょ。
悲しいかな、緑の帯の人たちでスタイルを持っている人ってあんまり会わないねえ。スポーニングの時期にライブウェルをプライベートで使ってフンガー持ちでしょ?もう情けないって気分にさせられるよね。少年とかみてかっこいいって思ってしまったら、その認識を改めるのにどれくらいかかることやら。
もしくは10年前の釣りブームを経験した少年が大人になったのが今の姿っていうこともできるのかな?環境要因は確かに最悪だけど、だからって自分も最低にならなくっていいんだけどね。これを声を大にして言うと、リリ禁だから法令破ってるのはそっちだよって言われるんだろうなあ・・・
ゆ♨ さんの投稿…
っていうか仕事ストレスマックス。泊まり野尻は無理だから土曜日午前中だけでも亀山でもいってくる。
IGS さんの投稿…
緑帯の人たちには思う処色々あるんだけど、もう少し魚を労わる気持ちとかが見えるといいんだよね。釣り自体魚を傷つけるモノだけど、だからこそ必要以上は・・・。
んで、個人的にはモダンさんが最近その辺りは見ないことにして、商業主義的な側面が多く見えてしまい、んー と思うことがある。
勿論商売だから仕方ないんだけどね。子供も居るし。
お世話になっている期間が長いだけに「パピ」と「モダン」の差を感じる機会が多くなった今日この頃です。
ちなみに土曜は何だかんだ言いながら、木崎リベンジに行きます。もう完全ロック状態らしいので、浮かすかブレイクかシェードでプリORアフターを狙ってきます。
宮内>フラJのパープルウィニーまだあるみたいだから買ってくるよ。何個いる?
日曜は土曜木崎の結果次次第で連荘か野尻移動か未定です^^;
naka さんの投稿…
直樹のDEEZの入魂式も終わったので私もNEWRODスペルバウンドに入魂すべく河口湖に浮いてきました。結果は7本うち40のネイティブを何年振りかにふることができました。もちろん入魂式も無事終了、寒い中頑張ったかいがありました。NEW RODは自分が想像していたのと結構違いました(^^;)いやーまいったなあ。しばらくつかいますがこの調子じゃまた買うなあー。困った困った。

直樹≫「パピ」と「モダン」の差ね。うまいこと言うね。木崎はバスだけじゃないからね。それこそウエイクボードやら何やらでバス1本じゃないからこういうことが薄いんだよ。
産卵期に桟橋撮影行わないなんて今じゃポピュラーなもんで高滝なんて2回にわたってスポーニングエリアへの立入りを規制している。
 まあ木崎じゃやそんな活動は無理だろうけどせめて啓蒙的なアクションがあっていいのではと…。ヘラにも力入れているみたいだけど富栄養化のこととかちゃんと考えてんのかね?とか思います。
ゆ♨ さんの投稿…
んまあモダンさんもわかってはいるんだろうけどね。でも食わなきゃしょうがねーじゃん?っていうところなんだろうな。でも俺たちが気持ちよくないってところは伝えたほうがいいかもね。商業主義は逆効果の部分もある。総合レジャーとしていろいろ取組むのは賛成。いろんなもの扱ってるからそれぞれの利害もわかるだろうし、みんなが楽しいってどういうことなのか?ってのを考えられる店なら素敵です、理想論だけどね。魚の状態とか水の状態とか考えると色々手をだして、リスク分散しないとやばいんだろうな。チャリでもアニメでも聖地だし、トライアスロンの代表が合宿するような場所だから環境としては恵まれた場所だよね。
ってか野尻のウェイクとかわざとやってんじゃねーの?ってくらい危ないよね。あれを仕方ないで済ましてると死人がでる。

フラJ、OPA!に売ってたからGETしたよ。大丈夫。あ、でも土曜に使いきるようなペースで釣れたら電話するのでGETしてください!

オールソリッドだめっすか?硬すぎ?やわすぎ?
ゆ♨ さんの投稿…
相羽純一のブログ
http://ajiubnai.exblog.jp/
電気工事とかしてるみたいよ。釣りは野池でちょいちょいとしかしてないみたいね。愛知って書いてあるから、ダーヤナの守備範囲。

人気の投稿