0529.30木崎湖-野尻湖釣行

週末のインプレという事で投稿しますね。
【29日木崎湖釣行】
天候/曇り⇒晴れ 風/無風⇒北風 水温/13.5⇒15℃
バスの状態:シャローにはロックしているSの♂多数。1週間弱叩かれているので空家も多い。
Sのプリは居るが40↑の数はあまり多くない感じ。Lのプリは西岸を中心に40~50↑のスクール目撃もした事から一度ネストに入りかけたバスが水温低下で離れてしまったと予想。ちなみにSは一度入ってしまえば寒波が来てもネストに居るのが多い気がする。
狙い>>>プリの個体を浮かせて獲る。ハイライトコンディションになったらJHWなどでシェードのLをフォローで狙う。まぁ前回のリベンジですね。
結果>>>12本(全S) 最大42㎝ 1200g
エリア状況等
農具川⇒早朝ローライトでは表層反応有り。サイズは35クラスまでで、期待したプリの大型個体は反応せず。西のロープで分断されたワンドの表層もチェックし小型の反応は確認。ネストを避けるため水深5mレンジをAR39でサーチ。朝は無反応。しかし夕方15:00~に北風が入りだしたタイミングで5mラインで良型(38S)が反応。大量の公魚を吐く。シャロー側でも時折ボイルが発生していたので、ネストに当たらない事を祈りロープ内もARでサーチ。ここで40弱迄の良型を3本追加。全てフレッシュ公魚を吐いていたのでロックしている♂では無いと思う(けど確証じゃない)。体色的に個人的には100%フィーデュイングと判断。
西岬~石畳~西岸の張り出し⇒西岬の表層反応は良好。しかしネスターのボートポジションとトレースラインが被りまくり、2本程度で終わる。石畳のエリアはシャロー/ディープ共に反応はあるが1時間に1回程度と爆発しない。頼みの西の小さな張り出しもチェイスのみ。エリア内では西岬が一番良かった。
西の小さな岬の南にある小さなインレット(よく鯉師が竿だしてるトコ)⇒今回の隠された穴場。最大42Sを含め38×2本とプリの良型が完全に捕食モードに入っていた。3本獲るのに5色のスウィングベイトを使ったので、簡単では無かったがたまに爆発する事を再確認。
西岸一帯⇒インレット/地形変化/レイダウン等の変化を表層で攻め、反応があった場所でJHWでフォローのスタイル。ココ!という場所は無いがフラフラしているスモールが突如反応する為、エリア絞りつつ流しました。1本だけチェイス反転SがJHWに即座にバイトしたのは笑えました。









【30日野尻湖釣行】

【29日木崎湖釣行】
天候/曇り 風/北風 水温/14.5⇒15℃
バスの状態:一度ネストを作ったが、ペアリグ直前の寒波で大型個体はDEEPへ落ちたとの事で、良型狙いは6mラインを勧められる。一言でどうですか?と聞いたら池田さんは「厳しい」と答えた。
狙い>>>と言っても、折角の1日曇天予報なので浮かせたい!という事でここでもテーマは浮かす。エリアの相談に乗った池田さんのオススメで「舟瀬ワンド」をエリアに組み込む。
結果>>>11本(全S) 最大43㎝ 1200g
エリア概況等
大崎⇒去年から気になっていた大崎釣り禁止ブイのサンドバー。砂とハードボトム(岩で無い)という野尻らしからぬ条件と、兎に角去年きっちり見て「浮かせセンサー」が反応してしまった事での朝イチエリア選定。予定では水深2mでいけるハズと思っていたが、このタイミングでは無反応。徐々にシャローのフィーディングモードのSを狙い、レンジを浅くしていく。最終的に水深50㎝未満のドシャローまで攻める。ここで初めてピロの後ろの水面がうねり、生命感を感じる。2投目でバイトし、これが43㎝の良型。その後同じく50㎝程度の水深を風で波立ったタイミングで2本追加。
午後に再度風が当たりはじめ、表層を試しに行く。この夕方のタイミングでは当初予想の通り2mラインから喰い上げて来る状況となっていた。(勿論水深50㎝も健在)ただバイトはアホ程多いが乗らずとフックアウトの連発とタイムアップで1本追加で終了。
舟瀬ワンド⇒池田さんオススメのエリア。ボイルの目撃情報もあったので大崎が沈黙したタイミングで移動。ここもアシ有り・冠水立木(生)有り・石積み有りと野尻っぽくない環境が整うが、両サイドを山に囲われており表層をする為の風裏が必ずあるエリアとして改めて認識。夏は水が悪そうなので初夏前までのポイントの気がした。ここでは30~35までの魚が金太郎アメ状態でバイトしてくる。とてもセレクティブなので直前見切りが多いがチェイスだけなら30チェイス以上あった。
弁天島(風裏)⇒再度大崎に入る前にチェック。物凄い人口密度&ネスト撃ちで正直釣れないと思った。が、とりあえずはキャスト。2mのブレイクラインを表層で流すが、人口密度も考え無風でもティップを突っ込んでリトリーブ。このやり方で2本追加。正直誰も釣れていないのでムフフな感じだった。
と、いう事で野尻は表層のみやりきり、結果が出たので大満足でした。ただオジスペ1と2、スモーク、ナチュラルプロブルー、コットンキャンディーとここでも5色ローテを実施。勿論日照での色変更がメインだが、やっぱり10キャスト毎にオジスペ1←→ナチュラルプロブルーなどの細かいローテを挟んだ事で浮き続けた感じ。



とまぁ長文失礼な感じですが、今後のオススメと言われればやっぱ野尻かなぁ・・・。
池田さん曰く、6月中旬から岬周りのイカパターンと4inカットテイルのノーシンカーほっとけが爆発するらしい。また春蝉もボチボチだし。
という事で以上です。

コメント

naka さんの投稿…
舟瀬ワンドってエル・ボスコのとこかな?
弁天のあたりは人が過ごそうです。。

厳しい中で11本はさすがです!
爆発したいもんです。。
ゆ♨ さんの投稿…
なかがーさんも直樹も釣果情報ありがとう。
ゴムボでデカバスのスクールって状況、興奮しそう。もちろんジョイクロとかも投げたんだろうけど、JHWの回収速度かあ・・・Big Daddyのサブサーフェスとかでもだめかね?リトライの価値ありだね。

木崎、野尻とも結果だしたねえ。特に野尻は7:00-16:00の結果だろうから木崎より密度が濃そう。岬まわりのFAT IKAパターンやりてー・・・・あ、ナカガーさんとダーヤナにDEEP IKA用フック渡すの忘れた・・・
6/19-20とかかなあ・・・・行けるのだろうか・・・それこそ平日休みとっていくとか・・・
naka さんの投稿…
宮≫8日9日で行くつもりです。はは。
DEEPIKA用フックって??
ゆ♨ さんの投稿…
8, 9日はいくらなんでも無理ですw ってかダーヤナの結婚式が12日でしょ。俺、妹の結婚相手の家族と嫁一家で伊豆にいく約束しちゃってて二次会いけないんだよね。
重なるとは運が悪い・・・

8MとかでFAT IKAずる引いてるとバイトはいっぱいあるけどのらないじゃん。でかいオフセットフックだから仕方ないし、もともとのらないバイトなのかもだけど。で、池田さんは0.9gのロングシャンクJH使ってるみたいなんだが、これが針もち悪くって、けっこうずれる。要はフックポイントが出ていて、刺さりがいい針つかえばいいんだよねってことで、自分で作りました。
ガマカツUSAのストレートフックで刺さりがいいと評判のブロンズのやつに収縮チューブでワームキーパーをつけました。こいつをフックポイントがでるようにJHのように刺すと。結び方もスネリングにするとフックポイントが常に上に向くのとあわせの力がダイレクトに伝わるんじゃないかな?と。
いわゆるパンチングで使われるストレートフックの発想ですね。1/0と3/0は輸入してあってまっすぐ刺すから1/0で作ったんだけど、ちょい短いかなあ・・・2/0がよさげ。なんとOPA!で売ってることがわかったので2/0でも作ってみるかな。しかし、あの店はそういうのすごいよね。
naka さんの投稿…
なるほどね。ようは腹筋具の問題とな。
今日吉野屋のブログみていたらXデーが今月ありますと・・。ゲーリーの300番ってなんのことだろ。IKA&カットテール祭り?
直樹知ってる?
IGS さんの投稿…
んだねー。なんかブログに謎の発言があったね、また。
何が爆発するのかな・・・。10m投げられればいいってことは、きっとアフター狙いのノーシンカーフォール&ほっとけ@岬まわりと予想。
このタイミングくらいからイカも効くんだろうね。
ちなみに木崎では春蝉が鳴きはじめたって書いてあったから、野尻は2週間後と予想。。。
虫パターンもやりたいw
ゆ♨ さんの投稿…
なんだろうね???ゲーリーの300番って色だったらこれだけど・・・

http://www.gary-yamamoto.com/products/color/color_300.html
ゆ♨ さんの投稿…
ナカガーさん野尻どうでした?
naka さんの投稿…
一回打ったけどエラーで消えちゃったので簡潔に。
[6月8日野尻]
結果:7本
サイズ:43・800g、40・850g
ヒットルアー:I-MAC65、MスワンプDS、シルクワームキャロ
場所:弁天島(本湖側)0.5M 、寺ケ崎6~8M、YMCA3.5~5M
状況はMID。劇シャローはロック系。深めはアフターって感じ。さらにDEEPはプリってことでしたが・・?釣れた魚は回復途中って感じでやせやせではなくふっくらしたてって感じでよかった。

[6月9日木崎]
結果:13本
サイズ:L47・1250g
    S40・850gあとも30以降中心
ヒットルアー:I-MAC65、スイングベイト、         SENKO3
場所:農具川入り口のブッシュ
   ロープのワンド内
   湖西エリア[ロックエリアなど]
状況:アフター8割でしょうか?NSはほっとけがきいた。サンドバー上でもバイトあり。(ばれたけど)
ロック系は釣っていない(ヒレはきれい色も黒くない)けど自信はない・・・。    Lの47は農具の入り口の左横のブッシュにセンコーを入れたらツーとラインが走りました。完全なアフター魚だったけどBIGラージでスカッと◎です。
全体的に釣果も◎。運転つかれたけど補って余りある。野尻から木崎まで戸隠ぬけてドライブも楽しかったし。
この調子で!って思うけど
調子にのると痛い目みるのが長野レイク。外すとリスクがでかいのがたまに傷です。
ちなみに野尻もセミ鳴いてました。今月末あたりから海老もいい感じになるそうなのでまた行きたいなあ
ゆ♨ さんの投稿…
うわ、いい釣りしてるなあ・・・アフター回復って感じだね。K-1 MAC65で出たか、去年買っておいたけど、釣れるときに投入できてない・・・色は?ピンク系?セイラとの出かたの違いってあった?その辺教えていただけるとありがたいっす。

今週末は伊豆なので、漁港で根魚とかアジを狙ってみたいと思います。
IGS さんの投稿…
いや、ホントいい釣りですね。
俺もアフター狙いたいなぁ。野尻で49とか何本か上がってるんですよね。
土曜のダーヤナの後に日曜強行しようかなw
行くなら「ほっとけ」「IKA」「虫」で遊びたい^^;
naka さんの投稿…
イカは出ませんでした。つうかちょうどN感じな時間帯でやりこんでません。
I-MACは直下10CMくらいのところを引くのでアルテーシアとはちょっと違う。池田さんはバスが嫌ってる、大嫌いなんだって言ってた。音なんだろうけどあのバイトの出方はかなり爽快ですよ。色はピンク系しかつれてません。木崎でラインブレイクしちゃったのでまた買いたいな。MAC付のスモール釣ったら確保願います。

ところで誰か7月14日の水曜有給か代休とれませんか?13日に会議の予定で東京に行きます。亀か高滝いきたいなあー。無理だよね。
まあちょっと検討してみてください。。

人気の投稿