亀山釣行0529

また亀山にいってきました。午前中だけやってきて結果6本、最大は38cmくらいでAveは32,3ってとこかな。先週と状況がぜんぜん違いました。まず水が濁ってたし、朝のボイルがほとんどない、ボート屋横のインレットは水が出てませんでした。チャプターがあったってのもなんか影響してるのかもだけど、岩盤JHWや岬DSなんかはダメだったね。釣った魚はシャローとそのブレイクのみ。まずフラJをトゥイッチ。一回追ってきたけどくわず。ボイル直撃で一本。その後3バイトあったけどのらなかった。見えるので興奮するんだけど、抜けるのはくやしいね。土曜ってことでシャローにはボートが入ってしまっていて、平日とか先週の状況でこれやってたら相当楽しかっただろうなあって思いました。その後はアフターな釣りを展開するもダメ。キャンプ場のシャローブレイクでレッグワームのDSで3キャスト3フィッシュ。で、レッグワーム231がなくなってZOOMのCTEBにしたけど、ダメ。で朝やってたまどか岬にもどってボート屋まわりで二本追加、11時だったけど、あまりにも寒いので終了しました。今日の関東はやばいくらい寒かった。
レッグワーム231って釣れるとは思っていたけど、特別な力を感じたのは今日が初めて。DSならCTEBとかタイニーフルークとかマス針だろうがオフセットだろうがZOOOOOOOOOOOOMでしょ!って感じだったけど、あの連続HITはちょっと興奮しちゃったよ。そのあとZOOMで二本釣ったけどなんか違う。ケースバイケースなんだろうけどね。しかし亀って同じ時期でもいろんな状況があるんだねえ。とりあえず数にかたが混ざればいいかなって釣りかたでそうなんだから、フロリダ系とかでかいの狙ったらまたぜんぜん違うのかもね。

コメント

naka さんの投稿…
ふーん。レッグワームの柳カラーですか。どんな感じなのか特別な力って?と宮内の釣行記みてじゃないけどは浜松にもめずらしく売っていたのでバイトしました。明日はやすみなので久しぶりにゴムボート侍で検証してきます。
直樹≫木崎・野尻といい釣りしてますね。長野は9日がらみで行こうと思います。いきなれてるマリーナにするか吉野屋さんにするかまよってますが(笑)
ゆ♨ さんの投稿…
特別な力というのはDSを細分化したとき他のワームより釣れるって意味です。今、俺の中ではDSっておおきく3つある。

①バーチカルDS
 Hook : デスロック(かFina)
Worm : マイクロスワンプ
 Sinker : 2.7 - 3.5g
 ロングリーダーが多いけど、魚のレンジで考えるよね。竿はEPGS-630かFSS-60ULS

②ボトムリアクションDS
 Hook : マスバリ
Worm : CTEB
 Sinker : 2.7 - 5g
 いわゆるパインパインね。リアクションなのか食わせなのかわからんけどwスローにやる場合は2.7gとかで食わせを意識します。タイニーフルークとかサターンも使うけどあれの信頼度は絶大。竿はFinesse2が超マッチする。

③ライトカバーDS
 Hook : オフセット(SS #2)
Worm : レッグワーム231
 Sinker : 1.3 - 2.7g
 この釣りが今まであんま使ってない軽いカバーなら行けちゃうよっていうDS。リーダーは短め。バーチカルに使うことが多いけど、実はシャローを面で考えて線で攻めるときも便利。新利根なんかの流れがあるところでは2.7gまで使うけど、基本は1.8gだね。竿は上の3本のどれでもいける、好みはFinesse2かなあ。

③のワームをあれこれ考えてて、タイニーフルークとかCTEBでもいけんじゃ?って思ったけど、レッグワーム231はなんかありそう。水の動かし方なのかね?こんどレインズのG-Tailサターンでも使って、違いを検証しようかと思ってるけど、まあそんなに釣りに行けないのでレッグワームを信じることのほうが釣果に繋がるかもね。今回は信じれるだけのものがあったということ。

直樹の詳細、なかがーさんの野池、情報まってます!
naka さんの投稿…
では私の野池じゃなく都田ダムですが、3月末から約2か月ぶり。
ポパイの店長に都田もたまには行ってくださいよ。カットテールのNSとかで数はでてます。ということなので行ってきました。
結果は2本、奥さんも1本ときびしかった。とりあえず楽しくゴムボートライフをテーマに奥さんには是が非でも釣ってほしかったので小さいながらも釣れたのでOK。
でもって上流にはいったら濁りとクリアーの境目らへんに40UPの塊!!50も4~5本。いやースーパー天才クンたちでした。手を変え品を変え自分としては珍しくいろいろルアーを試します。
Iシャッドに1本だけ反応、船手前で反転していきました。その後もいろいろ試したが全く反応してくれずサー戻るかなと投げていたJHWを回収。そいつにチェイスあり。そんなJHWの早まきで44を1本。その後もJHWの早まきを試すと何度もチェイスが…しかしバイトまで持ち込みましたがのりません。ただまくだけだと反応はしないんだけどね。いい加減すれたんで下流へ帰りは柳カラーのDSでながすけどNOバイト。なるほどカバーなDSですか。勉強になります。まだまだです。

人気の投稿