5/2,3,4 木崎湖




この景色は本当いいよねえ。浮いてるだけで気持ちいいんだけど、釣果がこれだけじゃねー・・・
去年も渋かったし、来年は別の場所にしましょ。
今ある情報だけで、GWの時期に調子いいのは亀山だね。ただ亀山集合ってのも難しくなってきてるし、ちょっと考えなきゃかな。うちも家族で楽しめるイベントにしたほうがいいって思うところもあるしね。

コメント

naka さんの投稿…
こんばんわ。
まあ残念だけど別の場所なのかな?まあ来年になると気持ちが変わるかもだし、天候も順調な感じになって今年ほどの状況にはならないのかもしれない。俺はそんなに深く考えてはいないな。

まあこんな状況でほぼ年数回しかつり仲間と一緒に釣りできるってのはすごく貴重だし楽しい。転勤していっつも一人なんで(うちは幸い奥さんが付き合ってくれるケースがあるけど)余計感じるね。
みんなたくさん釣れて楽しければ最高だけど、重要度だと結果は2番くらいかな。なんで場所の優先度は割と低いな。
木崎のロケーションはやっぱいいし直樹程じゃないけど10数年いっているから思い入れもあるけどね。
とりとめもない文章になったけど昔のピロ釣りが刷り込みが強烈すぎたね。まあGWじゃなくても木崎はいけるしみんなのホームレイクを持ちまわってもいいかもね。
ダーヤナ さんのコメント…
お疲れ様です。初飛びレス 初釣りのダーヤナです。本当に厳しかったですの一言!天候や環境の変化に対応できる、どこでも通用するリグは用意しときたいですね。表層・ds・キャロ・ミノーで駄目!ではミドスト?また新たな課題がふえました。こんなつらい思いはしたくないですけど、勉強ですな日々。ってな感じです。MLSですがソリッドですがジャークに違和感はなく使用してますし、以前使ってたHB-630Lよりは操作性はUPしてます。今日中京の同期が京都出身で琵琶湖木の浜というところで1M間隔でヘビキャロロッドの集団が50UPをかけてるみたいですけど
ネストは破壊されるし、環境はよくないのでNGですね。でもGW午前中だけで45・47CMあげたそうです。次回はNEWアブエリスピニングで野尻参上します。小森高滝DVD買ったんで今度渡します。
IGS さんの投稿…
遅スレすいません。今日までショールームイベントやら飲みやらでまともな生活を捨てていたもので・・・。
まずは宮内の舞乙コンプに笑ったw
俺もあの後2話見たけどその後はまだよw時間できたら見てみよ。
んで木崎ですが

バイト&チェイスのあったエリアは農具・蛇籠・農具西岬・北西石畳脇の馬の背の4ヶ所。何れも春の場であるので、間違ったエリア選定では無い。じゃ何で出ない?
元来ピロに関しては派手な出方だから勘違いしがちだけど、とてもセレクティブな釣り。
水温・気圧・日照・風・プレッシャー・トレースライン・水面化80㎝位までの中でのレンジ・ラインスラッグの出し方。
簡単に挙げてもこれくらい。
中でも最初の4つは超重要要素だけど、水温はOKだけど上がり方が問題。霜が降りてた後のあの急激な上昇は魚のコンディションがついてかない。最大の問題は気圧(と照度)。今までのGWは実は曇天・雨天有りで、晴天時でも一時的な曇天なんかもあったと思う。曇った瞬間に表層投げたりした記憶もあると思うけど、今回程高気圧に覆われ続けた釣行も珍しい。他責じゃないけど、あの状況で浮かせるのはホントに難しいと思います。でも強烈なバイトシーンの再現を目指して釣行してるから仕方無いと思う。ジグヘッドやスモラバでラージ狙うなら別の場所もあるしね。
何れにせよ、早朝と夕方のローライト以外に条件が整う瞬間が無かったのは残念だけど、どうしようもないと思うよ。あれで後半2日雨天だったらサイトでラージ釣ってた人には出来ない釣りと釣果だったと思う。

でも色々な要素で魚が出にくくなってるのは間違いないので、来年のGWの場所を変える話はそれはそれで仕方ないかも。ただうちは嫁が長野フリークなのでまた行っちゃうかもしれないけどw

今後のアフターの雨天時などにリベンジなんかしてみたうえで、判断してもいいかもね。
ゆ♨ さんの投稿…
舞乙-Himeは、戦闘シーンがかっけーから・・・

そうねーGWはみんなの顔がそろうっていう数少ない機会だからね。ロケーション的に木崎はちょうどいいんだよなあ。うちも家族の都合とか考えつつ検討って感じになりそうかな。

木崎の4/中の大潮のあとっていうワカサギの遡上にあわせたパターンは来年も必ずやります。今年も雪じゃなきゃAMのマキモノで出てておかしくないし、フォローのJHでいい魚とれたしね。

ダーヤナ、5末野尻やるの?式前って大変だぞお。
ダーヤナ さんのコメント…
結婚直前ですが、1日強行で野尻にいってきました。当日チャプター開催で吉野屋のイケチャンには午後まで釣れないからこれ試してよと「プロップベイトテキサス」本山プロップに3.5gのシンカーで3Mラインを引き倒す。いわばスクリューベイトみたいなもらしいです。テキサスシンカーが水平に動き、飛びやすいので、今度聞いてみたらいかがでしょう。さて状況は、トーナメンターはベイトを意識したのか、ドラッキング&ジャーキングがほとんどでした。メジャーどころは混雑で弁天島、マリーナ桟橋周り、東北電力前は混雑で、10時に椛ヶ崎の岬からワンドにかけてセイラミノーで38cm820gを2M位でゲット。11時にYMCAワンドでまたセイラで34CM、500gでそのあとチェイスもなく、終了。野尻では珍しく無風状態でなのに回りの殆どがミノーのドラッキングばかりでした。まだ公魚が死んでいないので、公魚がいなくなればルアーを追い出すみたいで、5月末位から追い出すとイケちゃんが言っていました。セイラミノーのシンキングでした。55Sは食わず少し潜らした方がよかったです。セイラミノーは結構売ってるので今度お試しを・・・
ゆ♨ さんの投稿…
あらチャプってたのね。アルテーシアミノーで二本かぁ。野尻はコレからって感じだね。その5末っていうルアーを追い出すタイミング?よくわかんないけど、捕食対象がかわる?とにかくシーズナブルな変わり目はでかいの出やすいよね。が、ちっと今のところ今月末はいけないっぽいんだよな・・・・
naka さんの投稿…
やなぎ野尻ってたの?
名古屋から?何時間かかった?
ダーヤナ さんのコメント…
こんばんは。中川さん電話もらってましてすいません。野尻まで3時間弱でした。いがいと近いですね。
naka さんの投稿…
ふーんやはりオール高速は近いね。うちからだと4時間ちょいかな。。。浜松だと上でもプラス30~40分だな。
クズだなここは。
5月末か6月の頭にいこ。産卵はいつなんだろ?野尻は?誰か知っている?
IGS さんの投稿…
んー野尻は大体5月20日過ぎからダラダラ系で6月いっぱいやってるヤツもいますね。
私は最終週の土日で野尻行く予定です~。
でも雨なら木崎で浮かせるリベンジもありですね。
悩む・・・。
柳田>初バスおめでとー。
ゆ♨ さんの投稿…
ぬあーーー釣りしたいいいいい。さすがに家族おいて遊びまくってるのも申し訳ないし、なんかアウトドア派だけど太陽と釣りは好きじゃない奥さんと乳幼児連れてできる釣りはないかねえ・・・現地別行動でもいいんだけど・・・・それか近場でちゃっと行ってちゃっとかえってくるしかないのよね。
直樹、亀山数釣りはやんない?29-30野尻だと22亀山ってのも辛いか・・・・
naka さんの投稿…
亀もいい感じみたい。
http://blog.livedoor.jp/nombo2/

直樹:吉野屋さんは持ち込みしているの?
この季節ならローボートでもいいか・・。
IGS さんの投稿…
亀もいいね♪
22日OKだよ。数釣って癒されたい&フィネス2に魂入魂したい。
中川さん>いつも私はこれを6千円(持ち込み)で借りてます。時間かかるけど、超強風でも無い限り、大体まわれます。
あと、見つからないけど1艇持ち込み可のやつがあったと思います。
少し大きくて8千円だったかな?
http://picasaweb.google.com/rentboatyoshinoya/IcYqSB#5338609383744646370
IGS さんの投稿…
↑Fish12ってやつです。
IGS さんの投稿…
そういえばモダンボートの会員専用の入り口のPASSってなんだっけ???
naka さんの投稿…
ENJOYだよ
ゆ♨ さんの投稿…
お!じゃ22日行きますか。のむら予約しておくよ。エレキ関係は俺でいいとして行きかただよね。うちによって車おいていくか、現地集合か。
IGS さんの投稿…
ん、一応宮内家に行く予定です!

人気の投稿