野尻木崎080621-22-23

野尻43スモ
野尻40スモ
木崎46ラージ
直樹の43ラージだけ写真がない。で月曜はどうだった?
まあとにかくお疲れ様でした。木崎のデカラージはむずかしいね。アフターのマンメイドってとこはあってたというか目視できたから、どう食わすか?っていう事前のテーマがあったけど、俺の手の内ではうまく行かず、柳田君が見事にあげたのは同じ船としてうれしいよ。直樹がサブサーフェスでとっちゃったのはさすがとしかいいようがない。俺の理屈ではそういう釣り方入ってなかったんで、すごいです。Sドラといいサブサーフェスってジャンルも突き詰めるとすごいね。今年は前々からでかいのを必然で釣るというテーマをもってやっています。木崎でデカラージを確実に釣っていかないと、大会勝てないしね。春のスコーン、アフターのマンメイドノーシンカー(FAT IKA)、浮かせ。夏のサーモクラインがらみ?そして秋の散らばった癖ものデカラージ。俺はピンスポットがあたまに入ってるわけでもないし、シーズなぶるも完全につかんでないし、やるたびにまだまだだなあって思います。

あ、ハミンバードのギョタンってこれ
この日米の価格差はなんなんだ。まあ欲張らなきゃそんなに高いもんでもないけどさ。
イーグルは$200のやつがついに29800円とかなんで輸入する利点はもうないね。
あー、どうすっかなあ・・・
HONDEXのGPSってこれ。
どうなんだろうねえ・・・

コメント

naka さんの投稿…
どうもお疲れさまでした。
なにやら今日43と41がでたような・・。
またいきたいなー。
IGS さんの投稿…
ハミンバードのヤツ必須度は低いけど、ものすごく欲しい・・・。バックシートの釣りが変わりそうでいいね。HONDEXの方はある意味すごく欲しいけど、今自分が行く可能性のあるフィールドだと、要るかなぁ?と悩む。やっぱり琵琶湖とか大きなフィールドで活用できればいいな、こういうのは。
月曜は簡単にいうと曇天無風から北風強風大雨に変化。心が折れかけた時に風雨が弱まり同時にバスの目線が表層へ。でピロで色々探りながら【水質】【岬】【縦スト】【冠水ブッシュ】というキーが見えたところで、もう1つ【横取り】を加えてみて2本いいのが出ました。実際40↑は10回程出てきたけどバイトしたのは3本。その全てに子バスのチェイスが絡んでました。
水質とか天候とか表層って制限が色々あるけど、ニュートラルなラージ相手にするにはこういう裏技ももうちょっと徹底して行きたいなという感じでした。まぁいくら横取りシチュエーション作っても強風晴天とかだと駄目だと思うけど、やっぱりバイトの瞬間が見える表層には独自の魅力があるね。
ちなみに柳田はスモールの大型個体を表層でバイトまで持ち込んだんだけど残念ながらきっちりフッキングに持ち込めませんでした。
ゆ♨ さんの投稿…
なるほどねえ。釣るのが難しい魚だから裏技か表技かわからんけどね。店長が底をスローに引いてあげてるでしょ?あの人スコーンは1/2ozだし、スピナベは3/4ozだし、しっかり沈めてんだよね。表層と底、タイミングなのか魚が違うのかよくわからんけど、どっちもできないとダメなような気がする。ただ、表層セカンドバイトは土日に通用するって意味でデッドリーな(やばい)釣りかもね。もちろん天候はあるけどさ。
魚短だけど結局プラスゲインでEAGLEのFISHMARK480を買いました。GARMINの部品を輸入することもできるけど、そうすると結構な値段になっちまう。EAGLEは29800円だもん、安すぎだよ。HONDEXのGPSはGPSも魚短も精度的にローエンド。だからオフサイトの釣りができるほどGPSの精度よくないし、シューティングでアドバンスがあるわけでもない。今も2画面(通常と×2)で写してるから、その機能がないといやだし、今のよりSPEC UPってなるとEAGLEしかない。小型バッテリーとRAMマウント、振動子ガードを買ったので4マソ超えたけど、EAGLEの新価格の定価くらいだし、昔の定価よりはるかに安い。ハミンバードのやつは柳田スペシャルと呼んでいいようなものでしょ。俺もほしいけどさ、リアシート率の高い柳田君は買うべきだよね。フロントでも使えるし。
ゆ♨ さんの投稿…
まあ買わないけど、よくよく考えると、ハミンバードの横方向ビームって、漁礁とか大体の場所を覚えてれば、そこまでの距離と方向が正確に出るからプレッシャーかけずにオフサイトの釣りができるよね。ピロのマックス飛距離にアジャストするとか、キャロを引っ掛けずに真横に通すとか。

人気の投稿