1028 相模湾オフショアプレジャーボート TGベイトはボロボロも…


東京湾のサワラが上向かないので、相模湾にカマスサワラ、青物、アオリイカ狙いで行ってきました。結果、本命は釣れず。写真↓は佐島の魚屋で買ったカツオとアオリイカです・・・



「カマスサワラが沖のパヤオについている」という情報を元に狙ってみました。表層には大きなシイラの魚影が見えましたが、ルアーに反応なし。ジギングに切り替えると、何度か60m付近でアタリがあるも乗らず。何の魚か確かめる意味を込めて、TGベイト80gにルアーチェンジするとヒット!強烈な引きのあとバレてしまい、ジグを見るとアシストフック(リア)のラインが切れていました。あ、これはカマスサワラだ!ということで、タックルを強くして、フラッグトラップ 80gのアシストフックをとって、リアにトレブルフックをつけたものに変更。一投目に20m付近でラインが止まり、合わせるとスカッ・・・ ジグごと無くなってました。丸のみされたんだと思います。その後はアタリがあるものの乗らず。ブレードジグを落としても反応はなく、シャローのサワラと違って、ジギングでしっかり対策して狙わないとカマスサワラはダメということみたいです。

その後、いい感じの根でジギングをしますが、食べたい魚は釣れませんでした。去年、一昨年はこの時期にワラサが釣れたのですが、黒潮の関係かわかりませんが、今年はダメなようです。最後は、ティップランでアオリイカを狙いましたが魚の反応のみでした。

秋の良い時期ですが、2回連続で良い結果が出ずに苦戦中です。ワンチャンスをものにする技術と運が足りないですね。

こんな状況ですが、トップ写真のようにTGベイトはボロボロになりました。下の45gは前回、今回でついた傷、上の80gは、今回だけでついた傷です。これで狙った魚を上げていないのは恥ずかしいですが、TGベイトは特別な何かがあるなと再認識しました。


コメント

人気の投稿