1005 東京湾サワラキャスティング タックルお試し

 



今シーズン2回目のサワラキャスティングに行ってきました。

結果1本…船で29本 TOPの方は4本。サゴシサイズが多く、バラシが多発していて、私も3本バラすという失態。前回同様、好奇心に勝てず、新しい道具、ルアーを試しまくって結果に繋がりませんでした。

が、趣味なんでそれも楽しみ方のひとつかな と思います。71㎝のサワラが釣れてくれたし、満足しています。

今年は、サゴシが多くベイト反応も薄いとのこと。ボトム中心のアタリでメタルマジックTG40g、50gがメインになっています。30gの出番があまりないのですが、ミノーの誘い出しが有効な場面もある感じです。全体的にバラシが多発しているので、バーブレスで保持力の高いシングルフックを考える必要がありそうです。




〇今回試したもの

ROD : YAMAGA Blanks SeaWalk Cast-Jigging SS 71ML

10/1に出て、結局買ってしまいました。アンダーで投げられるのが60gまでですが、使いやすいのは30g、40gで50gだとちょっと投げづらいです。ティップからベリーがしなやかで全体的によく曲がる竿といった感じ。リアグリップがジギングロッドと変わらないくらい長いので、アンダーで投げるにはちょっと邪魔。そのせいでロッドの曲げ込める距離が短いのと、ティップ~ベリーがかなり柔いので、飛距離はあまり出ません(必要十分ではあります)。リールからガイドの距離が近くて気になりましたが、キャスト時のトラブルはまったくありませんでした。
総じて私の印象は、キャストジギングという名前ではあるものの、ジギングのほうに振れているように感じました。浅場のタチウオやマゴチ、相模湾でSLJもやりたいときに良さそうです。
問題は、竿のせいではないのですが、この竿で釣っておらずバラシしかなかったので、コンフィデンスが持てないこと。いづれにせよ今の東京湾は、50gくらいを中心に使いたいので SKUAD SKS70MH+-SAWARA BLADE JIG SPECIALのほうがメインになるのかなと思っています。



REEL : 23 SALTIST TW 300XH PE SPECIAL

9月発売で、月末に出てすぐに買いました。よく飛んでトラブルレス、ドラグ性能もよく大満足です。スプール径が大きく立ち上がりが遅いので、投げ方に多少の工夫が必要ですが、慣れてしまえば気にならないレベルです。110㎜のハンドルは少し長いかなと思っていましたが、50gまで使うことを考えるとこのくらいパワーがあって正解。ハンドルノブは細いのですが、長いので3本の指で持つと安定して巻くことができます。メカニカルがゼロブレーキでTW、スプール幅はナローなのでスルスルとルアーが落ちていきます。109㎝の巻取りで超高速巻きが簡単で、釣ったのもアタリが多く出たのもこのリールのタックルでした。



LURE : CORO JIG Blade 他

船長と朝に話をして、結局、メタルマジックを投げ続けている人が結果を出すと聞きました。が、各社からいろいろブレードジグが出てるので試したい気持ちに勝てませんでした。結局釣ったのはメタルマジックTG 50gでしたが…



・CORO JIG Blade
船べりで一本バラしました。エビることが少なく、泳ぎが安定しているので普通に使えるジグだと思います。フックは細いのですが、強引なファイトをしなければ大丈夫だと思います。



・リアルブレードTG
前回釣っていますが、形状のわりにフックがでかいのでエビっちゃいます。ただのこのフック形状はバーブレスにしても保持力が高いと思います。ブレードが40gで#2.5と大きいので、巻き抵抗が強いです。
【追記 10/9】フックとブレードが付いているスプリットリングが溶接してあって交換不可!フックだけを替えることができません。交換する場合はブレードユニットごとになってしまいます。強度的には安心感がありますが、コスト的にはいけてないですね。



・BOMBER SPIN
メジャクラのお安いブレードジグ。オールグローが珍しいので買ってみました。泳ぎは安定しています。ケイムラ系が充実しているので、相模湾で使ってみようかなと。



・メタルエフェクト サゴシチューン
サワラ・サゴシといえばジャクソンみたいなところがあるので、使いもせずに何個も買っていたのですが、この形状のくせにボディーが左右にブリブリ泳ぐタイプです。タチウオのときにコレでサゴシは釣りましたが、メインで使う感じではなく、違いを出したい場合や、サワラ以外を狙うのにいいかもしれません。



サワラも70cmを超えてくると脂がのっていておいしいですね。ちょっと生食しすぎなので、これからは西京漬けメインかなあ。



タックル

ブレードジグ用
Rod      : SeaWalk Cast-Jigging SS 71ML
Reel     : 22 STELLA C5000XG
Line     : Seaguar R18 Seabass Stealth Gray 1.2号/22lb. 
Leader : Seaguar FXR船 5号 1.5m

Rod      : SKUAD SKC610M-SEABASS
Reel     : 23 SALTIST TW 300XH PE SPECIAL
Line     : Super X-wire 4 1.5号 25lb.
Leader : Seaguar FXR船 5号 3m

ミノー用
Rod      : BAYBLAZE BBZ702S-M
Reel     : 20 TWIN POWER 4000MHG
Line     : eaguar R18 Seabass Stealth Gray 1.2号/22lb. 
Leader : X BRAID UP-G M2 6号/25lb. 1.5m

コメント

人気の投稿