データでみる 22 ステラ

 悩んだ挙句、22 STELLA C3000MHGを予約しました。セルテート他をメルカリで売ったので2.5万円くらいで済みそうです。

予約する前にデータシートをよく見ました。横長で分かりづらかったので簡単にまとめました。ボディとスプールは自分の想像です。大体あっていそうですが、2000番ボディが存在するのかがよくわかりません。


ピンク囲いが特殊機種で類似した品番なしです。1000SSPGは、アジング、管釣りの特殊な釣り向け。3000MHGが4000番ボディに2500番スプールというシーバスで需要のあるところ。私も18ステラ3000MHGを持っています。SLJで使いたい品番ですので、手放さず新たにC3000MHGを買うことにしました(SUSTAINを手放しました)。

よくわからないのがC2500S、C2500SXG。18ステラのC2500はC2000と同じ43/13.5のスプールでしたが、22ステラでは44/13.5と1mmスプール径が大きくなっています。ロングストローク化する以前の17 コンプレックスCI4+ C2500Sなどを見てみると、43/14.5。実は新しくなるたびにショートストローク化しているのがC2500という品番です。最近バスをやらないので、よくわからないだけで、きっとバスの世界で強い要望があって存在している品番なのでしょうね。C2000との差別化、2500に1mmでも近づける必要がどこかにあったのかもしれません。

それ以外は、18ステラと大きさ、重さはあまり変わらないです。が、機能面、特にインフィニティドライブと超密巻は楽しみです!後者が大きい型番のPEでトラブルに繋がらないのか不安を感じていましたが、むしろトラブルレスになる恩恵が大きく使いやすいらしい... C3000MHGを使ってからですが、C5000XGも夏ボで買うと思います。

でもナスキーもかっこいいですよね。

コメント

人気の投稿