1122 東京湾サワラキャスティング ジャーキング

 前回やらかしたので、リベンジです。


結果、サワラ1、イナダ2となんとか結果を出せました。

昼前まで船中0とやばい雰囲気で午後から天気が荒れる予報。昼が過ぎ、周りでぽつぽつと釣れはじめても、私のメタルマジックにはアタりすらありません。みんなブレード系のジグを使っていましたが 何か違うな と。

久しぶりにサワラの跳ねを見て、ミノー ピンテールサゴシチューンを投げたら、ガツン!ときました。その後もジャーキングでもう一本サワラをかけます、しかし、この時期のデカいサワラにST-46相当のバーブレスでは太刀打ちできずにフックを曲げられバラし。その後、ブローウィン140Sのジャーキングで2本出ましたが、どちらもイナダでした。

終盤にこれぞオフショアキャスティングという釣りができて楽しかったです。

ミノーで釣ったほうが引きが強く楽しいですし、誘い出して食わすというやってやった感もたまりません。


サワラが吐いたイワシを見ると、ちょうどサゴシチューンくらいの大きさ。魚は浮いていて、この日はスピンテールジグよりミノーの日だったんだなあと後から思います。ブレード系のバカ釣れ具合に、頭がそればっかりになっていましたが、ミノーもちゃんとやらなきゃダメですね。ベイトが大きくなってきたらなおさらです。



刺身、ヅケ、タタキ でいただきました。この時期のサワラは脂がのっていて本当に美味しい。きまぐれクックでやっていた湯引きしてからの炙りをやってみましたら、確かに皮の臭みが抜けておいしいです。それに湯引きしてからヅケにするとおいしいという発見もありました。

去年、サワラの乗合い船は11月までだったと記憶しています。今年は、もうしばらくやってくれるとうれしいです。

タックル

Rod      : SKUAD SKC610M-SEABASS
Reel     : 20 EXSENCE DC SS XG(R)
Line     : PE RESIN SHELLER 1.5号/23lb.
Leader : Seaguar Grandmax FX 5号 4m

Rod      : BAYBLAZE BBZ662S-MLK
Reel     : 19 CERTATE LT4000-CXH
Line     : Seaguar R18 Seabass Stealth Gray 1.2号/22lb. 
Leader : Seaguar Grandmax FX 5号 1.5m

Rod      : BAYBLAZE BBZ732S-MMH
Reel     : 21 Twin Power SW 5000XG
Line     : AVANI Casting PE X8 Shore Master 1.5号 28.6lb.
Leader : X BRAID UP-G M2 6号/25lb. 1.5m


この時期はフックをヘビーワイヤーに!

コメント

人気の投稿