0423 東京湾ルアーマゴチ なんとか1本

 前回、まさかのボウズを食らったルアーマゴチ。鹿嶋の鯛が強風で中止になったので、前日に予約を入れてリベンジしてきました。


結果は、なんとか一本釣ることができました。状況は激渋で船中5本、3人しかマゴチを手にできませんでした。こういう日にあたらないのが一番いいのですが、やれることは全部やるくらいのつもりで挑むことも大事かなと。ネットインの時に船長が、二回続けてにならなくてよかった!と言ってくれました。気にしてくれていてありがたいです。



ヒットルアーはスリーパーマッチョDX 35gにコロラドブレードをつけたFLAGたぬき PPK パッションピンクです。これだから釣れたとかパターンとか一匹しか釣れていないのでわかりませんが、正にやれることは全部やる!という気持ちで作ったリグです。
今までバルトをメインルアーにしていましたが、しばらく不発。次からは、FLAGたぬきが最初に投げるルアーになりそうです。こうやってワームがすごい量になっていくので2軍落ちも考えないとですね・・・釣りの幅は維持したいので、釣れていないけどワインドのワームとかはキープです。ヘッドはスイミング系を基本にして、ダート系、底立ち系と三種類を使います。スイミングテンヤだけあればいいと思っていましたが、厳しい状況を経験すると自然と幅が広がります。


やっと薄造りが食べられました! 皮、肝、胃は湯引きにしていただきました。翌朝のおじや用にアラから出汁をとってと、余すことなく一匹いただきました。食べることに関しては、釣魚の中でマゴチが一番好きです。全魚中1位かも知れません。皿にのらなっかった身(生と湯引き)や皮、胃を肝ときスダチ醤油で混ぜたものをつまみに作ったら、ものすごく美味しかった…


タックル1


ロッド :炎月 一つテンヤマゴチ SS 215H
リール :18 STELLA 3000MHG
ライン :Seaguar R18 Seabass Stealth Gray 0.8号 15lb. 150m
リーダ-:グランドマックスFX 4号 1.5m

Seaguar R18 Seabass Stealth Gray 安い部類の8本撚りPEですが、適度なハリがあって使いやすい。色落ちや寿命という面で高いラインに負けますが、キャスティングにはこのラインをこまめに変えて使っていこうと思っています。1mの黒いマーカーが入ると更にいいのですが、マーカーがついているシーガーのPEX8ルアーエディションは、ドピンクが好きじゃないんですよね…(PITBULL8+はドピンク使ってますけど、次は替えたい)

PEはよつあみが多かったのですが、クレハが増えてきました。消耗品は、安価で高品質であることが大事ですね。強度が低いように見えますが、PEに関しては、よつあみやシマノは最大強度、クレハは平均強度です。タックルを組むときに最大値は参考にならないので、平均強度や結束強度(ハリス)が書いてあるクレハの姿勢は素晴らしいと思います。



タックル2


ロッド :BAY BLAZE BBZ662S-MLK
リール :20 TWIN POWER C3000MHG
ライン :PITBULL 8+ 0.8号 18.5lb. 150m
リーダ-:グランドマックスFX 4号 1.5m






コメント

人気の投稿