0404 鹿嶋タイジギング

 
鹿嶋へマダイを釣りに行ってきました。結果、マダイ 1、ホウボウ 2、カサゴ1でした。

満潮付近の潮止まりから開始。水深は30~35mで、60gの鯛ラバからはじめました。50㎝クラスのホウボウが二匹釣れましたが、鯛は釣れず。



潮が流れ始め風も強くなってきて、船長が40gのドラッグメタルキャストTGでリリースサイズのマダイを2本釣りました。

私も鯛ラバからジギングに変更。風がさらに強くなってきたので50gの ドラッグメタルTGマダイ でドテラ流しっぽく狙っていきます。巻きの速度はかなりスローでカウンターの速度は1。船が流れているのでかなりの抵抗を感じ、SLJ用のスピニングタックルではなく、鯛ラバ用のベイトタックルを使いました。

ホウボウは前アタリがなくいきなり重くなる感じですが、ごつごつという前アタリがあって55cm 2㎏のマダイが釣れました。


その後、風がかなり強くなり、湾口部で軽くシーバスを狙って終了となりました。

船長が動画をとってくれました。


タックル

SLJ用
ロッド :HORIZON LJ HLJ641S-FUL
リール :18 STELLA 3000MHG
ライン :BornRush PE WX8 0.8号 18lb. 200m
リーダー:グランドマックスFX 4号 3m

シマノの0パワーよりもう少し軽めのジグ向けの竿が欲しくて、HLJ641S-FULを買いました。40g前後がマッチするとのことですが、この日の状況にはちょっと弱いかな と。ただ、水深20mくらいで釣れるパターンもあるとのことなので、幅を持たせる意味でスピニングはこのタックルでいいかなあと思っています。


タイラバ
ロッド    :  BIN-BIN STICK BSC-RB69SUL-ST
リール    :  Barchetta F Custom 150DH
ライン    :  タナトル 8 0.8号 200m
リーダー :  東レ シーバスリーダー 3.5号 3m

エントリークラスの鯛ラバ用ロッドですが、シーバスジギングやバチコンアジングにも使えるし、今回のようなジグのドテラ流しなんかでもばっちりでした。


ミノー用
ロッド : BAY BLAZE BBZ702S-MK
リール : 18 STELLA 4000XG/ LIVRE EP37
ライン : SEAGUAR R18 完全シーバス ステルスグレー 1.2号 22lb. 180m
リーダー: VARIVAS SEABASS SHOCK LEADER VEP-F Nylon 25lb. 1.5m

鹿島港にまだ青物は入っていないみたいです。このタックルではちょっと弱いのですが、シーバス、マゴチまで考えるとこれかなと。



コメント

IGS さんの投稿…
NICE鯛!
ゆ♨ さんの投稿…
あざーす

人気の投稿