1221 横浜アジング乗合船 デビュー


小学校3年生の娘を連れて、ボートアジングにいってきました。結果、娘 尺アジ含む35本、私は尺2本含む25本と物凄い釣れようでした。
トップは50本以上釣っていましたが、2番目が娘。ほとんど娘のサポートに時間を使っても25本。一人でやっていれば100本ペースだったと思います。
ただ、そういうときは釣りとしてあまり面白くないというか。。。娘には最高だったはずです。

まず、娘を連れて行くと決めて準備から。
 こんなものを作りました。
最近は防寒着も安価に買えて、あまりお金をかけずに行けました。
大人もの2XSのジャケットが、身幅は狭くて丈が長いので、袖さえまくればロングコートのようになり、とても暖かいと言っていました。サロペットは昔H&Mで買ったもの。中身はほぼユニクロです。子供用のネオプレイン手袋だけけっこう探しました。


どうせなら尺アジをとれよって感じですが、尺アジが釣れてるときは釣りに専念ですw
メインになるDSは2本用意していきましたが、娘が交互に使う感じ。私はジグ単とか隙間をぬって投げる程度。

投げて誘って釣りあげる までは3年生でもなんとかできますが、アジを絞めたりはできないですね。あとエダスが4cmくらいでその下が1.2mくらいあるDSなので、扱いが子供には難しい。こっちが注意していないと、ぐちゃぐちゃに絡まってしまいます。仕掛けは6回くらい交換したかな。

とにかく充実した釣行でした。


ジグ単用
ロッド    :  TiCT UTR-61-one-lgd
リール    :  Vanquish C2000S
ライン    :   チェルム アンバーコードD-PET ピンク 2.0lb.(0.4号)
リーダー  :  チェルム アンバーコードFCリーダー 4.6lb.(0.8号)
ルアー   :  タングステンJH 2g
       アジマスト2"  386: UVチャート ブルーFlk. 019他
DS用1
ロッド    :  BlueCurrent 72/TZ
リール    :  Twin Power C2000S Availハンドル
ライン    :  Armored F+ 0.2号 5lb.
リーダー  :  Premium MAX 5LB.(1号)
ルアー   :  アジマスト2"  386: UVチャート ブルーFlk. 019他
             タングステンシンカー7g, 10g

DS用2
ロッド    :  Soare BB Ajing S610LS
リール    :  Ultegra C2000HGS改
ライン    :  PE0.3号
リーダー  :  チェルム アンバーコードFCリーダー 4.6lb.(0.8号)
ルアー    : アジマスト2"  ピンク、ペケリング2in ピンクシルバーフレーク
            タングステンシンカー7g






今回はじめてこのラインを使いましたが、かなり使用感がいいです。ネオングリーンは見やすいし。
東京湾のボートアジングなら100mで十分。正直50mでも事足ります。





なんでも釣れるような状況でいろいろ使いましたが、やっぱりピンクグローが強い。ひったくるようなアタリがでます。その中でもこのペケリングが特によかった。上下の向きを気にしないでフックにセットできるというのもストレスがなくてなかなかいいです。

コメント

IGS さんの投稿…
凄いね!35本は父サポート有りを差し引いても大したものだよね!流石3年生。
あと父の持ち物リストは良い参考になります。
今度暖かくなったらうちの子も連れて行きたいな。(アジじゃなくても)
ゆ♨ さんの投稿…
そうだね。この乗り合いアジングは冬の夜だけだから、他のものがいいかも。でもライトな乗り合いってあんまり無いんだよね。カワハギが一番ライトな部類かな。
ゆ♨ さんの投稿…
ちなみにダウンショットだから直樹の大得意領域だよ。カワハギに近い。食い上げのテンション抜けるアタリとかとれるとれないで釣果が変わります。
ゆ♨ さんの投稿…
はやめのパインパイン&ステイです。
IGS さんの投稿…
カワハギは餌で2回やったけど、面白くて難しいイメージ。1回目はまさかのデコ。二回目は竿頭。違いは主に餌の付け方と聞き合わせでした。よりDSライクにしたら沢山釣れた!
世の中にはカワハギをワームで狙うカワハギングなんて言葉もあるんだねー。
ゆ♨ さんの投稿…
カワハギング? へー そんなのあるんだね

人気の投稿