1201 横浜アジング乗合船


O前さん、O川さんと横浜へ乗合船アジングに行ってきました。
結果、O前さん13、O川さん14、私が27とメバル2でした。
竿頭は35匹だそうです。

あたりが多かったわけではありませんが、ジグ単で釣れたり、ダウンショットだったりキャロだったりと、いろいろなパターンで釣れて楽しめました。
カタもいいのが混ざる感じ。中でも水深16Mのボトムから2M付近でシェイク後ステイというパターンは、大型狙い撃ちで興奮しました。

今回、積極的にデカい(3in前後)のワームを使いましたが、2inのほうが明らかにアタリが多かった。ベイトが何とか人的プレッシャーの影響とかいろいろあるんだとは思います。
同行の二人との差は、フック下が1.2mあるダウンショットを使ったかどうかです。船より離れた位置に魚がたまってる場合、離れたところのボトムから1M付近でステイできるダウンショットは強いです。
大型の乗合船でなければ近くでも釣れると思うので、キャロのほうがいろいろできると思います。

ワーム、カラーについてはいつもどおり。クリア系のケイムラでポンポンあげて、後半はドピンクがはまると言った感じです。ドピンクは夜が更けないとダメなのかな?みたいな話をしていました。

ジグ単用
ロッド    :  TiCT UTR-61-one-lgd
リール    :  Vanquish C2000S
ライン    :   チェルム アンバーコードD-PET ピンク 2.0lb.(0.4号)
リーダー  :  チェルム アンバーコードFCリーダー 4.6lb.(0.8号)
ルアー   :  タングステンJH 2g 
       アジマスト2"  386: UVチャート ブルーFlk. 019他

DS用
ロッド    :  BlueCurrent 72/TZ
リール    :  Twin Power C2000S Availハンドル
ライン    :  G-SOUL OHDRAGON WX4F-1 SS140 7.5lb.(0.4号)
リーダー  :  Premium MAX 5LB.(1号)
ルアー   :  アジマスト2"  386: UVチャート ブルーFlk. 019他
             タングステンシンカー7g

キャロ用
ロッド    :  Soare BB Ajing S610LS
リール    :  Ultegra C2000HGS改
ライン    :  PE0.3号
リーダー  :  チェルム アンバーコードFCリーダー 4.6lb.(0.8号)
ルアー    : アジマスト2"  386: UVチャート ブルーFlk. 019他
            タングステンシンカー7g

コメント

IGS さんの投稿…
ここで言うDSはバチコン?
アジってショアからとバチコンて比べたら、釣り方自体はバチコンの方が初心者向きかな?
(キャストしなくて良い意味で)
あと、バチコンのエリアって比較的波とか穏やかかな?(初心者が船酔いしにくい意味で)
ゆ♨ さんの投稿…
バチコンですね。湾内なので波は穏やかですよ。
ショアと比べて初心者向きか。。。んー、確実に釣れるならショアのほうが初心者向きかな。
でも、今、関東圏でショアからアジって難しいんですよね。横浜とかできるけど0.6gとか使うしなあ。。。
簡単に釣れるって意味ならバチコンかも。
ゆ♨ さんの投稿…
ってか行こうよ直樹
IGS さんの投稿…
やはり夜?
ゆ♨ さんの投稿…
そうだね。夜しか船出てないからね。
チャーターすれば昼も行けるけど、昼もいい時期は過ぎちゃった
IGS さんの投稿…
アジってシーズンてあるんだっけ?
嫁と子供も行きたいと言ってたけど、冬、夜、船だと難しそうかなぁ。
ゆ♨ さんの投稿…
夜の船だからねえ。。。小学校高学年位からじゃないと無理かなあ。でも22日に娘(3年生)と行ってこようかな。無理なら船室で寝てればいいし
IGS さんの投稿…
結果気になります。結果UP待ってます!

人気の投稿