0812 東京湾タチウオジギング 渋め


昨年同様、夏休みにナカガーさんとタチウオジギングに行ってきました。
台風後は渋い釣果が続いていて、この日も竿頭で13本。私は11本、ナカガーさんは1本、サバ1本でした。ゲストがいる日はもう少し釣れてくれると嬉しいのですが。。。
自分的には、これくらい厳しめのほうが好きかもしれません。



この日は最後までアタリジグが見つけれらませんでした。一番釣れたのはフォルテン120gのオレンジ、でもその後が続かずでした。唯一フォールで釣れたのはスラビのブルーイワシ。周りはシルバー系で釣れていました。
正解に近い釣果だとは思いますが、10本超えるともういいなって思ってしまうんですよね。釣り続けてデカいのだけキープするいい方法ないですかね。。。

四本針はやめて3本しわりに変更中ではあります。フロントもシングル化しようかなあ。。。それで口掛かりを増やして、逃がす。逃がすと釣れなくなるって本当なんだろうか。。。船でやめてくれって言われるし。キープ、リリース ですかね。

この日は3隻 吉野屋からタチウオ船が出ていて、一隻は仕立てでした。釣り場で遠くから見たら、ほそーい女の人がいてファッションから ふくだあかりさん ではないかと思いブログをチェック。正解でした。なにかイベントだったそうです。
アフガンストールのようなものを巻いてハンチングをかぶっていたのでそうかな と。個性って大事ですね。一発でふくだあかりさんだとわからなくなるくらい、船上におしゃれな女性が増えてくれると嬉しいです。

ロッド    :  CRXJ-B64L/LJ
リール    :  バルケッタ200HG 60mmシングルハンドル化
ライン    :  サーベルチューンPE X4 0.8号

ロッド    :  GRAPPLER B632
リール    :  GRAPPLER PREMIUM 151XG
ライン    :  フロンティア ブレイドコードX8 for jigging 0.8号

ナカガーさん使用タックル
ロッド    :  SABER TUNE BB B66L
リール    :  GRAPPLER PREMIUM 150XG
ライン    :   0.8号アバニ ジギングパワーブレイドX4 0.8号

今回リーダーシステムは 4号 1.4m - 7号 1m - 12号 40㎝ で開始し
食いが悪かったので12号を外して使いました。ありもので組んだので
シーガープレミアム - シーガー船ハリス ー よつあみBitリーダーとばらばらw
タチウオは引張強度のためにラインを太くするわけではないので、船ハリスでも十分な強度だと思います。












コメント

naka さんの投稿…
12日はありがとうございました。
タチウオ刺身とバターソテーで美味しく頂きました。
非常に厳しく、両隣の人がちょいちょい釣ってたんでやはり技術の差が顕著に表れていました。ただ釣りは楽しいです。何やかや言っても。
ゆ♨ さんの投稿…
お疲れ様でした。なんで中川さんに釣れないのか不思議でした。あまり腕ではないような気もしますが。楽しかったですね。
naka さんの投稿…
多分フォールのアタリ(これはラインが切られて宮内さんに後から聞いたこと)を全くわからなかった。まあ魚に当たってんのかな程度。
こういうのが取れてないのも慣れなのかと。
落ちパクとは違うかな。
ゆ♨ さんの投稿…
かねりメカニカルブレーキを効かせないと、フォールはとりづらいですね。バスのフリーフォールとはかなり違います。
にしても、かかっちゃったパターンが無くて切られたのが一回って、アンラッキー過ぎます。

人気の投稿