17 バルケッタ 200HG シングルハンドル化 ゴメクサス


予備にまわったバルケッタをシングルハンドル化しました。

ライトジギングでも100gを越えればシングルハンドルのほうがやりやすい。しかし、前の投稿にもあるようにバルケッタにはそこまでの剛性は無いようです。ならば10000円を越える夢屋やスタジオオーシャンマークの物を入れる価値はないよなあと検索していたら、アマゾンで中国製2500円の物を見つけ買ってしまいましたw

純正のダブルバンドルはノブにBBが入ってないし小さいしで最低限の物。4BB追加してノブを大きくして で4000円くらいかけてはいましたが、60mmくらいのシングルのほうがやりやすいんですよね。

もともと剛性がついていかないなら、お金をかけなくていいと思っていましたが、好奇心で安いものを手にしてしまった。多少品質が悪くてもいいかって感じでしたが、ノブにあそびはないし、2bb入っていて回りはとても滑らか。見た目はダイワっぽくてあまり合わないけど、凄く良さそうです。

ま、実践投入するのがいつかはわからないですけどw

AMAZONでこのゴメクサスって結構前から売れていて人気です。
Amazonのレビューに信憑性はないし見た目が好きじゃないので飛びつきませんでしたが、オフセットハンドル 38mmノブで60mmってグラップラープレミアムと同じです。メインに使う気まではないのですが、さわった感じメーカー品へのこだわりは捨てたほうがいいかも知れないレベルです。

これ、75mmのアブ、ダイワ用で、60mmの位置がシマノ用の径になっています。だから付属のナットはM8でシマノには使えません。逆にシマノ用は60mmの位置がダイワ、アブサイズ。60mmで使いたい場合はダイワ用を買ってナットは純正のM7を流用しないとダメです。

コメント

人気の投稿