0609はじめてのタチウオジギング

会社の特別休日を使って、はじめてのタチウオジギングにO川さんといってきました。




結果5本、O川さんは10本。

横浜の渡辺釣船店にお世話になりました。
平日だというのに凄いお客さん。船2艘出すことになってました。水曜の釣果を見て予約がバンバン入ったそうな。

んー、釣果見て会社を休むとか、そんな素晴らしい生き方をしてみたい。。。

この日の状況は水深40m前後のオールレンジに散らばっているような感じ。なかなかまとまった魚群がなくて難しいと無線から聞こえてきました。ジグは100〜120g。

はじめてすぐに鏡牙アカ金100gにでかいのがきました。結局それが今回の最大でF5?(指何本くらいの太さをこういう表現するみたい)くらい。
その後、赤クラゲとの格闘で指がヒリヒリに。

一番釣った人は20だそうで。はじめての釣りで特に感じたのはピッチにコンフィデンスがないこと。基本はワンピッチジャークで、あきらかに釣れるピッチとジグのはね方があるのは周りを見ていてわかった。釣れるピッチ、アクションをポツポツアタリのなか信じてやり続けることができなかった。色は全体的にパープルが良かったけど自分はアカ金とオールピンク。
いろいろ悩む釣りだから、答えが出たら楽しいかも。ロストは無しでした。
こんな状況のときはある程度ピッチを固めてカラーローテーションって感じかな。
後2回も行けばそれなりの釣果を残せるかなとも思います。

O川さんが倍の釣果ですが、これはフォールのアタリの差。スラッシュビートのパープル系でフォール中にくるという感じ。他のジグではなんかダメだった。あとメカニカルブレーキしめてゆっくり落としていたところもちがうなと。サミングで調整したんだけどダメでした。
あとカウンターリールはやりやすそうでした。
リールをわざわざ新調するほどの釣りでもないのでバス用ハンドル改造で十分ですけどね。

私はグラップラー、大川さんはグラップラーbbのb632を使っていましたが、100gには少し硬いかな。浅いとジグが飛びすぎちゃう感じがしました。夏場は'b631がいいかもです。
複数本ロッドが必要な釣りなので二本目は浅場用にします。できればワインドで釣りたいのでスピニングも持っていきます。
クーラーはそんなにでかくなくていいかも、横長な25Lを用意したいです。

ロッド    :  GRAPPLER B632
リール    :  Metanum HG 100mmハンドル
ライン    :  アバニ ジギングパワーブレイドX4 0.8号
リーダー:  OCEAフロロリーダー30lb 1m-50lb 30cm
ルアー    :  鏡牙、ブランカ、スラッシュビート 100 - 120g

モーリス(MORRIS) バリバス アバニジギングパワーブレイド×4 200m


メガバス(Megabass) SLASH BEAT(スラッシュビート)


オーナー針 太刀フック3本バーブレス

コメント

IGS さんの投稿…
タチウオいいね!どんな調理したかも気になります。
最大?最太は指何本になるのかね。8位?
ゆ♨ さんの投稿…
F5くらい。刺身、ムニエルでいただきました。実ははじめて食べたんだけど、びっくりするくらいうまいね。
IGS さんの投稿…
f5位太いと肉厚で美味そうだな。
最近思うけど、ゆ♨️はそんなに魚好きだったっけ?もっと肉食の人だったよーな
ゆ♨ さんの投稿…
肉も相変わらず好きだよ。
自分で釣った魚の旨さにやられてる。子供も楽しみにしてくれているしね。1番好きなのはマグロだそうで、そこは市販のものに敵わないみたいです。
流石にマグロを釣るのは手軽じゃないしねえ。
naka さんの投稿…
再投稿します。
照りコチの話ですが実現しますか?
11日行きたいです。如何ですか?

ゆ♨ さんの投稿…
8/11っすね!行きましょう。
アジロボートで船を借りるパターンか
鹿島で乗り合い もしくは ガイド(1人1万円)などなどです。
鹿島ならアジングとダブルヘッダーも可能。竿はバスのULで大丈夫
IGS さんの投稿…
嫁に確認してみる!
希望はレンタル充実してるとこ。またはゆ♨️貸してもらえると嬉しいです。
naka さんの投稿…
東京湾のガイド船はどうなんですか?
分かんないけど貸しボートとかでもいいのかな?
ゆ♨ さんの投稿…
俺が貸すよ。
鹿島なら普通にステラ貸してくれるよ。
自分らで船借りる場合、釣果情報みて好調くらいじゃないときついかもね。
東京湾のマゴチで有名なのは、ベイサイドマリーナから出てる女のガイド。シーバスガイド行ってたときに見てる。マゴチ用ラバジとか出してるよ。
こだわりが強そうなこと書いてるし、高いから興味ないけどね。
鹿島の二人でも1人一万円は驚異的な安さ。潮来釣具店のリールチューナー、ロッドビルダーの鶴ちゃんがある程度趣味でやっていて社長(ジムね)がガイド優先していいって言ってくれているそうな。
でもマゴチ実績はそれほど無くて、今シーズンのマゴチ調査は不発に終わってるんだよね。
ゆ♨ さんの投稿…
ちなみに俺はマゴチ釣ったことがないよw
海はタイミングが本当に大切。ヒラマサも2年釣れなくて、俺は下手なんですかね?って聞きたくらい。うまいとは言われたが、ヒラマサ1日二桁というフザケた釣果出すまでは辛かったよw

そういう意味でアジングは比較的安定している。しかも釣れ方が色々でその日のパターンを繊細に再現しないと数に繋がらない面白さがある。あと旨い。
マゴチは釣れるときは簡単らしいけどね。あと旨さは旬のヒラメ以上と言う人が多くて是非とも釣りたい。
そういう意味ではタチウオの旨さには驚いたけど、レンタルタックルにしたとしてもルアーの投資が5000円くらいは必要で、手軽ではないかな。
ゆ♨ さんの投稿…
時期的にタチウオが浮いているから、ワインドだけで勝負できるなら琵琶湖のハネジャコタックルでいいから投資は少ないんだけどね。

おすすめは鹿島の夕マヅメにマゴチ、暗くなってアジング かな。両方ダメってことはないでしょう。
8/11は潮もいい。
naka さんの投稿…
新中川からガイドでてるよ。
http://gabanchoguide.flips.jp/mobile
マゴチ&シーバスてのもあるよ。
IGS さんの投稿…
家族旅行の予定らしいです。
厳しいかも(まだ交渉中)
ゆ♨ さんの投稿…
おお、新中川も良心的な値段だねえ

釣果情報が更新されていないみたいで心配だけど。
ゆ♨ さんの投稿…
あ、でもチャーターは4名からだって・・・

人気の投稿