0603鹿島ボートキャスティング


前回の爆釣から1ヵ月、夕方からのヒラマサ&ナイトゲームへ行ってきました。




 一発目、強烈な引きのやつがかかりましたが、走られた結果、魚がブイに変わっていました。。。釣れたのは3kgクラス 2本です。他にも乗せられなかったバイトとかあったので、もう少し確率を上げたいですけどね。ラインブレイクがなかった点は上出来。


ヒラマサの時合いが終わって、暗くなるまでの間シーバスをバイブで狙います。


このクラスが2本釣れました。ヒラマサ直後なので面白さは・・・






夜の部はメバルが好調。エステルの0.3号でジグ単をしていたので、いきなり切られてしまいました。シーバスか何かだろうとPE0.3号のタックルに換えるとと尺近いメバルが釣れまくりです。

アジはポツポツ・・・(PEだからとれないアタリもあったはず)


リリースした分も入れるとメバル10、アジ7かな。
アジは小ぶりになったけど、なぜか東京湾のやつみたいに脂がのってうまかった。
↑このメバルが釣れるところで、0.3号以下のエステルラインはダメですね。

いやー4時間でこれだけ釣ったら大満足です。

ヒラマサキャスティング用
ロッド    :  GRAPPLER S68L
リール    :  Biomaster SW 5000XG
ライン    :  G-Soul Upgrade PE X8 30lb.(1.5号)
リーダー  :  GALIS Castman Absorber 40lb.(12号)
ルアー : K2F 122 T:1 アカキン

シーバスバイブ用
ロッド    :  G.Loomis E6X 847C CBR
リール    :  Metanium HG + 100mmハンドル
ライン    :  Trilene Big Game 15lb(5.25号くらい、日本の22lb.相当)
ルアー : 鉄PAN Vib 26g オレ金

このタックル、ロッドをグラスコンポジットかグラスにするとPEでもいけそう。


ジグ単用
ロッド    :  TiCT UTR-61-one-lgd
リール    :  Vanquish C2000S
ライン    :  鯵の糸 1.5lb.(0.3号)
リーダー  :  チェルム アンバーコードFCリーダー 4.6lb.(0.8号)

↓切られたので

尺メバルも安心
ロッド    :  BlueCurrent 72/TZ
リール    :  Twin Power C2000S Availハンドル
ライン    :  G-Soul X4 Upgrade PE 6lb.(0.3号)
リーダー  :  Premium MAX 5LB.(1号)
ルアー   :  タングステンJH 2g アジアダー 192 GSオキアミホロ

メタルジグ用
ロッド    :  BlueCurrent 71 Bait Model
リール    :  Brenious (Avail STi2 85mm + ZPI BFC Knobs)
ライン    :  G-Soul PE Egi-METAL WX4 8lb.(0.4号)
リーダー  :  Premium MAX 5lb.(1号)
ルアー   :  爆釣JIGⅡ アジングスペシャル7g オールグロー





コメント

IGS さんの投稿…
こんな釣れると、食べるのも大変そうだね。
冷凍できないケースも多いんでしょ?
付き合いで稀に海の釣りに行って思うのは、締め方が難しい。
と言うか加減が分からない(汗)
ゆ♨ さんの投稿…
ヒラマサは知人に1本、自分に1本。いろんな食べ方ができるので2日で消費しちゃうよ。
メバルは嫁実家に分けて自分の家は塩焼き、アジは全部刺し身で翌日の朝食で食べちゃいます。子供たちも大好きだからすぐ無くなる。
食べる分以外はリリースだよ。シーバスとか外海のやつ以外は食べないし。

締め方だけど、ヒラマサとか大型魚は船長任せ。アジはいろいろやったけど氷〆が楽だしうまい。延髄切って即死させて海水バケツで血抜きでもいい。とにかくゆっくり弱るような事はしない。メバルは氷〆には少しでかいので延髄血抜きパターン。
タチウオとかも同じみたいね。

どんな方法でも〆て持ち帰ればあとは捌き方とその後の処理で味がかわる。実はそっちの方がシビアというか腕がいると思う。
IGS さんの投稿…
なるほど、嫁実家もあって、一家魚好きなら確かに消費できるね。
締め方は慣れてないから、おっかなびっくりなんだよねー。だから更に上手く締められないという(汗)
俺は最近はもっぱら保谷の釣堀で、食べられない金魚や鯉に遊んで貰ってます(笑)
釣堀も色んな常連さんが居て面白い。数の人、仕掛けに拘る人、ヘラ狙いの人、小さなアタリを取る人、酒飲みの人。
俺は数の人。
初めての日、17匹/H釣れて、俺上手いなーとか思ったら、常連さんは50/Hの人が居ると
聞いて、そこから2年ハマってます。
結構奥が深いです。
最近は30-50/Hコンスタントに釣れるようになったよ!

ゆ♨ さんの投稿…
時速50匹! 一分ちょいに一匹か。なんかハゼでもそんなのを聞いたことがある。自分で考えて結果に結び付く釣りはなんでも楽しいね。娘とハゼを釣っていて思いました。

一番つまらないなあと思うのはコマセを使う乗り合い船での釣り。自分の工夫があんまり関係ない。潮と釣り座をリンクさせたりするみたいだけど、場所取り合戦したくないしねえ。
実は会社で仕立て船の釣り大会を何回かやってます。はじめての人でも簡単に釣れるところとおいしいってところがすべて。俺の中ではもはや釣りだと思っていないw
IGS さんの投稿…
仕立船は釣りと言うかイベントとしてはアリだよね、ボーリング大会的なノリで。
乗合は何度か乗ったけど、場所次第は感じた。
連れてってくれた超ベテランを超ビギナーが上回るとか見ると、少し切なくなったよ。
そう言う意味では釣堀の方がやり込んだ分、釣果で返って来るから素直な釣りかなー。
去年子供釣り大会の後、当日大漁放流された金魚を相手にした時、最高時速100、グロス5H_400というのがありました。
これはさすがに漁みたいだった。
ゆ♨ さんの投稿…
そうそれ。ボーリング大会だね。
あ、でもボーリングのほうがまだ腕が関係するかw

グロス80匹/hか。釣りの単位じゃないねw
ハゼは160尾/hとか行くみたいよ。2本出しで。

人気の投稿