釣り アプリとガジェットとウィジェット(スマホクラッシュ記念)

わけわからん言葉が並んでいますが、ICT業界の人間でもガジェットとか言う表現は嫌いです。
要するに便利ツールです。木曜の夜、いきなりスマホが死んで金曜に新しくしました。今度は最低限のアプリで済まそうと設定していたので、まとめの意味でアップです。ついでに小物もね。

電子的なものを中心に紹介します。

Sony Smart watch 3


マイル特典で貰ったものです。こんなのに三万とかかけません。カシオからアウトドア用のスマートウォッチが出ましたが七万円の価値は?ですね。
タイドグラフが見られればいいなと思いましたが、いいアプリが全くない!!海外のサーフィン用がありますが情報が不正確で使えない。
苦肉の策として Wearable Widgets というAndroid端末のウィジェットをスマートウォッチの画面に映し出すアプリでSurf Watch
というウィジェットを映すという方法をとっています。



Smart Watch 3は防水で、炎天下でも見やすく、夜はオートライトでいちいち意識しないで暗闇で使えて、バンド調整が簡単だからレインウェアの上からでもできるんですけど、アプリがないことにはどうしようもない。そのうちいいのが出ると思ってますけど、いつの話か。
ちなみにバスの世界では必需品のGPSですが、もちろんいろいろコレでできます。が、海の船には付いてて当たり前だし、自分で操船していないので使ってないです。

Wearable Widgets

Surf Watch


PC用メガネ


強烈オススメガジェットですw 会社用にアマゾンで1500円のものを買いましたが、今は釣り用。同船者ありの夜のルアーフィッシングでは目の保護用品は絶対あったほうがいい。水しぶきもかかったらしみるしね。このブルーライトカット機能のおかげか多少裸眼より見やすいのでマイナス要素なしです。

ここからはアプリ紹介

tenki.JP (リンク貼ってあるよー)


言わずと知れた有名お天気サイトですが、ようやくアプリがでました。
有料サービスには敵わないんだろうけど、これがなきゃ本当に困りますってレベル。

しおどき


スマートウォッチの情報は簡易的なので、しっかり潮を見るならコレが好きです。

Windyty


このキャプチャじゃよくわからないけど、航空写真上に風向きを表示してくれるアプリ。
これはバスでも使えそうですよね。風向きが変わったあとどこが風裏になるか?とか先読みできるのは便利。

コメント

naka さんの投稿…
windytyいれました。行かないのに琵琶湖みちゃったよ。
ゆ♨ さんの投稿…
わかりやすいでしょ?

人気の投稿